admin admin List

【勉強時間】 7h

マイベスト
シス単
基本はここだ
これでわかる数学ⅡB
ゴロ565
 
 
 
 
今日のネタは夏休みの宿題を手伝うバイトで儲けた、とかいう話じゃありません。
もっと深刻なことです。
 
 
 
“俺はやっぱり数学の計算が嫌いだ”
 
今日改めてそう感じました。
 
問題の解法を覚えるのは出来るんだけど、その過程の計算がきちんと出来ないんです。
 
 
しても答えが合わないことがすごく多くて。
だからすぐやる気がなくなってしまいます。。。
 
英語は超ノリノリでやってたのに数学に入った途端、やる気ゼロになるんです。
今日もそれでした。
 
 
小学校の頃に『計算ドリル』ってあったでしょ?
俺あれのせいで算数が大っきらいになって、それから今までず~っと嫌いなままなんです。
 
だって、計算ドリルって計算だけしかないじゃないですか??
その計算がいくらやっても、どんだけ注意してやっても答えと合わないんですよ。
 
ひどい時なんかページのほとんど全部の問題を間違えたこともあったし。
そういうのってマジでむかついてきますよね?
 
それで段々、こんなのやってても何も意味ねぇよ、と思ってきて計算ドリルコンプになって、そのうち算数や数学自体が嫌いになってしまいました。
 
で、計算嫌いは今になっても直らず2桁の掛け算でミスすることもあるし、単純な引き算でも間違えることがあります。
 
なぜなんでしょうね。 
 
『数字』という概念を使って物事を考える力が俺にはないのかな、なんて時々本気で考えちゃいます。
 
四則演算をやりまくれば計算処理能力が向上するって言ってたnimselさんの言葉も正直よく分かりません。
 
だって、やっても計算が合わないんだからやるだけ無駄じゃない?と思ってしまうんですよ。 
 
ああどうしたらいいんだろう…
 
分かんないや。




俺も小学校のときの計算ドリル嫌いでした。理由は、全部わかるから練習する必要ねーだろ、みたいな(笑)だから試験では、難しい問題はできるのに、簡単な計算問題で失点したりしてましたよ(←馬鹿w)
とにかく最初はゆっくりでも確実に正解できるようにして、徐徐に早く解くようにすればいいんジャマイカと思いますよ。あとはボールペンで計算してみるとか、緊張感があって慎重にならざるをえないから計算力がつくかも。
【2007/09/06 23:54】 URL | GONA #FkAyiNlk[ 編集]
〉GONAさん
アドバイスありがとうございます。
俺も小学校や中学校での試験では、ちゃんと解法を覚えている難しめの文章問題(連立方程式を作るやつとか)が出来るのに、最初の簡単な計算問題はミスしまくる人でした。
たまに文章題でも途中の計算を間違えて減点ってのもありましたが。

言われてみれば字が汚くて計算ミスすることが時々あような気もします。
ボールペンでまずは確実にやってみます☆
【2007/09/07 00:28】 URL | 管理人ヤスOH! #2NFEem4w[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



