admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろと書いてみることにします^^

まずは・・・去年の仮面スレにあった書き込みから。

かなりうる覚えだけど。





'08 仮面浪人の道(名無し専用)スレッド
より

507 :大学への名無しさん:2008/03/○(△) 17:29:57 ID:□※▼
俺思うんだけど、最後まで仮面続けられた人ってだいたいはどこかに受かってると思う。









番号とか日付とかはテキトーね。

受験が終わって3月ごろ書かれたものだったと思うんですが、なぜか共感したのを覚えてます。

これは「合格した」とか「4月から仮面するからアドバイスくれ」みたいなスレが続く中、書かれた変哲もない書き込みです。

自分でも分かんないけど、一緒に仮面してた友達は結局受からなかったけど、なぜか「そうだよなぁ」と思ってしまいました。

これはどうしてなのか・・・少し考えてみました。








●まず仮面浪人を本当に最後まで続けられる人は少ない


“夏までに人数は半分に減るよ”“夏までにどれだけ残ってるんだか”

春ごろによく仮面スレで見ることのできる煽り文句ですね^^
あと “仮面して詩文に行くとかバカのやること” みたいなのもよくありました。

実際、夏ごろは「俺は仮面やめちゃうけどあとはみんな頑張れ!」みたいな書き込みもごくたまに見ることができます。

夏が終わってからも、大学別のプレやオープンの成績でもう秋になろうとしているのに途中でや茶う人がたくさんいます。
もちろん冬のプレで止める人だっています。

今年も冬の慶應プレで受けるのをやめてしまった人がいます。

なので最初の頃(4月や5月)と比べると、実際に受ける人数はとてつもなく少なくなります。
これが1つ目の理由。









●スレ内では「合格した」という書き込みがそこそこあった


2ちゃんねる受験板の中でも仮面スレはマイナーなスレッド。
その中でも(去年は)2月や3月になると「受かった」「合格通知キタ!」という書き込みがあったんです。

この事から“みんな意外と受かってるんだなあ”という印象を持ちました。(俺だけかもしれませんが・・・)

もちろん、受からなかった人も多数います。これは事実です。
検索したら分かると思うけど、同じ2ちゃんねるの中でさえ「仮面浪人失敗者のスレ」のようなスレッドが存在します!

また、スレの住民にもロム専(書き込みしない人)が大勢いることから全体の人数はよく分かりません。

でも、スレッド内の掲示板の消費具合から考えると全体の人数はそこまで多くありません。

同じ大学受験板なら英語とかの科目別スレッドや東大早慶系のスレ。
あとVIPや実況スレなんか行ってみると「あぁ・・・ここはめちゃくちゃ人が少ないんだ」とすぐに分かるでしょうw

最後の2つは激しくオススメしないけどねwww

その中で「合格した」という書き込みがあること自体すごい、ってわけです。
だから「そうだよなぁ」なんて思ってしまったんだと思います。

これが2つ目の理由。








でも、ここまで書いてみたけどなんか違う感じがする・・・


何が「そうだよなぁ」と思わせたのか。何かが違う。







●では、合格する要素に必要なものとは・・・


かなり個人的な意見ですが

「自分を信じる力」

だと思います。はい、勝手に思ってます。

一緒に仮面していた友達の口癖に「俺なんて無理」「お前は受かるけど俺は落ちて今の大学に残るかも」「もう受からんわ」というのがありました。

ほとんど会うたびに言ってくるので「はいはい」って聞き流してましたけどねw
そいつは自分を信じてないのが丸わかりだったから。

でも聞き流しながら心の中では“こいつ、もしかしたら本当に受からないのかも・・・”というのがありました。

事実、ほとんどの大学に数点の差で落ちたそうです。(本人談)


逆に俺は「受からない」とか「無理」という言葉は極力口に出さないようにしてました。
「喋る相手がいなかっただけだろw?」っていうツッコミはなしね^^^^友達だって数人くらいいたもん><


えーっと。つまり^^;

・「俺は受からない」といつも言っていた友達はどこの大学にも引っかからなかった。
・けど断固として口に出そうとしなかった俺は奇跡的に引っかかった。

こういう事です。


もちろん、出願の仕方とか学力によっては真逆も有り得たわけで・・・これは単なる一例です。
しかし実際に起こったこと、というのは忘れないで下さい。

その友達は「あと数点って・・・!!あの文法のやつ分かってたら!並び替えさえ合っとけば!正誤が合ってたら!!」と言ってましたが、俺はなんか違うんじゃないかなーと思いました。

ヤス「いや、お前自分で受かるって言ってなかったし」



たぶんその「なんか」が自分を信じてやる事なんじゃないのかな・・・と。
“どうせ受験者層の中での学力差じゃないの?”なんて言われれば否定できませんが。
一個人の意見なんで。


ただ、【言霊】っていう言葉があるように言葉には何らかの力があるんです。これを否定することはできません。

同じ言葉を何度も繰り返していると、それはいつしか自分の知らないうちに信念となって、自分自身もその信念に表現されていくそうです。

だから「もう無理」なんて言葉は絶対に口に出しちゃダメですよ。





・最後までやりぬく
・自分を信じて「もう無理」「受からない」という言葉を口にしない



学力は別として、精神的に必要なものはこんな感じです。少なくとも俺が思っているのは。
学力面を抜きにすればポジティブな奴が勝つと思ってもらって構いません!

ちなみに1つ目は地味に大切ですよー。

R&Kさんも『ゴールにたどり着く事が出来るのは、途中で引き返さなかった者だけです。』って言ってるしね。

この言葉の意味、ほんと普通すぎて最近まで気付きませんでした。
つい最近、ほんとに最近読み返してみて「すごーく深い言葉だなあ」と思ったのは秘密ですw

とりあえず今からできることは、上の2つですね。


あーそうそう。最初に出してきた仮面スレの内容。
何で「そうだよなぁ」と思ったかっていうと、今の時期の仮面スレって超ポジティブなんですよ。

行ってみたら分かるけど荒らしとか煽りは一切ないと思います。みんな受かりたいって思ってるんですよ^^

つまり、【最後までやり遂げる人が少ない&スレッド自体の人も少ない&みんな超ポジティブ】があんな感想を持った理由だろうなってことです。


そろそろ大学もテスト期間に入って終わり始めてるとこもあるだろうし、どんどん受験勉強にシフトして行っちゃって下さい><


久し振りに結構長くなったんでこの辺で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
ブログランキング下がりすぎです>< 
おまけ ケータイ民・Read moreに気づいたPCの人へ(^ω^)


「私だけかね…?
 まだ勝てると思っているのは………
 あきらめる?
 あきらめたら そこで試合終了ですよ…?」

安西監督(湘北バスケ部)




 




すごく助かりました。ありがとうございますm(__)m

あと少しがんばりますね!
【2009/02/03 01:56】 URL | おれ #-[ 編集]
>おれさん
どうも(^^)あくまで個人的な意見ですけどね。たぶん2ちゃんで言ったら叩かれてますよw
【2009/02/03 15:02】 URL | ヤス #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。