admin admin List

自分のことを見つめ直さなきゃな、という出来事が色々とありました。
 
 
北野天満宮に行った日の夜、高校の部活のOBのうち関西に行った人らで集まって遊んだんですよ。
 
 
同級生や年上の人と将来や大学についてのマジメな話をしたのは正直久しぶりでしたがw
 
 
その時の話で京大の理学部に行ったやつと話していた時スゴイことを言われまして。
 
 
「日本の教育もうだめやって。何で受験の時しか勉強させんの?大学生勉強しなさすぎ。」
 
 
大学とは友達に会うため、そして遊ぶために行くものだと思っていたヤスは唖然です。
 
 
「大学では勉強せんといかんよ。教師になるって決めてても自分の研究したい分野が出てくるかもしれんし。
 
勉強なんてし始めたら時間全然足りんのやから。」
 
とも言っていました。
 
 
「自分のやりたい研究が見つかったら院に行って研究者になるっていう道もあるから。
 
だから大学ではそういうのを見つけられるようにどんどん勉強せんと。真ん中、平均で満足するんじゃんくてもっと上を上を目指して。」
 
 
だそうです。
 
 
単位だけ取れればいいや、の感覚が染みついてるのを早く直さなければ orz 
 
このことを言っていたのは現役で入ったやつなので大学3年なんですが、2年の時に学部の教授と組んで「数値解析」という研究で論文を書いていたそうです。
 
 
数値解析 Wikipediaより
 
↑最初の数行でもう何言ってるか分からないw
 
 
 
 
しかも理学部なのに最近はパソコンの勉強もし始めて、今では情報学科の人よりパソコンに詳しいとか。
 
 
「だから数学科の勉強とパソコンの勉強両方やってるから今けっこう忙しいんよ」
 
 
なんて事を平気で言える彼はカッコイイです。
 
 
 
何かそういう人ってすごくないですか??
 
 
もうぶっ飛んでるよって感じしませんか?
 
 
俺は今年の3月春休みで帰ってきたとき、論文の話を別の友達から聞いて「えー!!」となりました。
 
そして久し振りに会ってみたいなあなんて思っていたところだったんです。
 
 
こういう変わった事というか、すごい事やってる人ってどんなこと考えてるんだろうなんて思いませんか?
  
  
俺はそういう色んな方面でスゴイと思えることやってる人とか、アクティブに動いている人とか、できるだけ多くの人のそういう人と出会うのが大学時代の目標の一つなんですよ。
 
 
「こいつスゲーーーーッ!!」
 
 
と思えるような人と会う。絶対いい刺激を受けることができます。
 
  
なのでこの間それが少し達成されたわけです。
 
 
やはり人と違う変わったことしてる人ってすごい事考えてます。
 
 
同じく集まった部活の先輩の中には司法試験受けるとか話してる人もいたり。「○○ちゃんはオクスフォード行きたいんやって。ITの勉強がしたいってさ。」なんて言ってる人もいたり。
 
 
 
 
 
前の大学である先生が言っていた
  
  
「金はないけど行動力は無限大。それが大学生だ」
 
 
という言葉も今になって感じるようになりました。
 
 
だけど、周りからこんな好影響を受けているのに俺は以前と変わっていないなあと思って。
 
 
そういう自分が歯がゆくて・・・
 
 
 
 
 
 
やろうと思うけどなかなか行動に移せないというこの性格。
 
 
追い詰められないとなかなかやろうとしないこの性格。
 
 
今日みたいに5限目のレポート提出で「たった1000字の小レポートなんか1時間で余裕だお^^」と高をくくって当日まで何もやらなかったってのは最低です。
 
 
通う大学が変わったってその人の中身が変わるわけじゃないから、どんな時でも自分を変えようとするには勇気がいります。
 
  
どれだけ人から言われようと、影響を受けて反省しようと自分が変わらなきゃ意味がない。
 
 
・・・去年の経験で分かってんのに。
 
 
 
 
 
 
だから今は目標を具体的に定めてそれに向かっていこうと思います。
 
 
いついつまでにこれをすると決める。そしてそれにたどり着けるように今週はこれをやって、今日はそれをやる、という事を決めていく。みたいな。
 
 
その実現のためには行動力が絶対に必要です。
 
 
だから、やりたい事の実現のためには
 
 
 
  目標の決定 × 行動力
 
 
 
かなと。
 
 
何でこんなこと書いてるんでしょうね。しかもこんな時間に。もう3時来ますよね。
 
 
しかも明日は1限からw


起きれるか心配wいやむしろ起きれなさそうwww
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、手帳を買いに行くようにします。
 
 
予定やら自分の考えたことやら、これをやろうと思いついた事やらをいっぱい書いて自分の指標にする。
 
 
前に見てやめたけどほぼ日手帳にしようかな。

 
あれだとその場で思ったこととか、いつまでにやらなきゃいけない事が増えたとかいう時にいっぱい書けますよね。


前はデザインが少し好みではなくて止めたけど・・・
 

  
ほぼ日手帳
 
 
 
多少気になるデザインでもいい。明日ロフトへ行こう。
 
 
そして手帳を買ってやるべきことを決定し、書きこんで行動しよう。


自分を変えて色んな事をしたいからこそ行動できる!



 
 


『自分を自分でプロデュースする。これって世の中で、最も楽しいことだと思うんだよね。
 
なにやらかそーかな。大学生活短くて焦る。』
 
↑「早稲田な日々」のイシケンさんから。人気ブログランキングの同じ学問一般で最近見つけました♪
  
 
 
 
 
人気ブログランキング参加してます
 
 
 
  




学生ブログランキング10位です。5位以内に入れたら記念に何かします^^


いつもクリックありがとう!
 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



