admin admin List

はいどうもヤスです^^
 
 
 
先週、北野天満宮に行ってきました。学問の神様だというのは前から知っていたので一度行ってみたかったのですが、忙しさから行けなくて。
 
 
 
やっと先週行くことができたわけです。
 
 
 
ちなみに北野天満宮とは・・・
 
  
学問の神様菅原道真を祭神とする京都市内屈指の神社。梅約2000本、約50種の梅が植えられており梅の名所と言われている。
 
 
そうです。
 
 
 
この和歌でも菅原道真との関係は有名ですね。←日本文学っぽいこと初めて言ったw
 
東風吹かば 匂い起こせよ梅の花
主なしとて 春な忘れそ          
(菅原道真・拾遺集)

  
 
 
 


 
それとお土産。
080524_2359~02

080524_2359~01

明日模試がある人は頑張ってくださいね。


では遅ればせながらレポです。
 
 
 
 
これが今出川通りからの眺め。いつも横切るときに見慣れてます。
 
080517_1641~01

080517_1640~01

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この正面の鳥居をくぐると・・・
  
080517_1617~01

こんな感じのきれいな道が続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楼門と呼ばれる最初の門を通りすぎれば
 
080517_1621~02

 
080517_1621~01

 
見えてきたのは休憩所と絵馬所。
 
絵馬を書くための道具が置かれていました。
 
掛ける場所は別かな?
 
似絵みたいなのはたくさんあったのにどれが菅原道真なのかは分らず。
 
まずは本殿に行きたかったので順路を頼りに先へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絵馬所からまっすぐ進むと……見えてきました。
 
080517_1622~01

 
本殿へと通じる門。重要文化財の三光門(中門)です。
 
この門がすごく豪華!
 
「◆・.。*†*。.・天満宮・.。*†*。.・◆」の装飾がとても綺麗で印象的。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
門をくぐっていよいよ本殿へ。
 
080517_1623~01

 
社殿と呼ばれている本殿です。桃山建築の代表で国宝だとか。
 
この建物もすんごく豪華。日本史で習った安土桃山の「豪華絢爛(けんらん)」がぴったり当てはまる造りです。
 
他に言い表せられる言葉は見つかりません。
 
そして早速お祈り。もちろん「全国の仮面浪人が成功して新たな人生を踏み出せますように」と祈りながらやります。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
ふと気づくと横にはタイミングよくお守りや絵馬の販売所が・・・
 
「お守りくらい買いなはれ」という無言の圧力がひしひしと^^;
 
これあからさまじゃない?と思いつつも、せっかくなので「勧学御守」を買うことに。
 
        080524_2359~02

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、休憩所のあたりまで戻ってからまだ行っていない絵馬掛所へ。
 
080517_1628~01

↑目印は鳥居が3つ連なったもの。
 
 
 
 
 
080517_1630~01

↑普通の縦撮り
 
こんなのが十数個あります。
 
 
 
 
受験シーズンには「京大合格」と書かれた絵馬だけで半分くらい埋まるとか埋まらないとか。
 
 
 
 
080517_1629~01

↑横撮り(見づらい・・・)
 
 
こういう感じでたくさん。見にくくてすいません。篠山紀信になりたい><
 
今年の冬にはいろんな人が絵馬を書きに来るんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道では、修学旅行中の子に「写真撮ってもらえますか?」と言われたりして。
 
今の時期は春の修学旅行ラッシュでどこの寺院も地方から来た学生ばかりとのこと。
 
声をかけてきたのがJKじゃなくてJCやJSだったのがかなり少し残念。←←
 
まあ高校生はこんなとこ来ないよね。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなでレポは終わり。
  
「今書いてるところ」なんて言いながら遅くなってしまったのはごめんなさい。引っ張りすぎですね。
 
今度から気を付けます。
 
でも今度やる、とか次から本気出すって言ったときの
 
「今度」「次」って大抵来ないらしいよ☆
 
だから書くのはいいけど絶対口には出しちゃいけないんだって! ばっちゃが言ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
【俺の守備範囲は】人気ブログランキングへ【JKからばっちゃまで】 
 
地味に↑上がってます。
 
 
 
 
 
 

“学生ブログランキング10位です。5位以内に入れたら記念に何かします^^”

 
いつもクリックありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※【追記】
 
6月でブログ1周年です。
 
一番最初の言葉も実は「どうも」でしたw←黒歴史
 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



