admin admin List

さあ予告どおり特別企画をやります!!
 
 
 
 
 
皆さんの仮面に対する不安を払拭できる企画とは何かというと・・・
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大学の学生課に電話してもらう
企画です!
 
 
 
 
「何それ?」っていう人へ。
 
  
 
 
このブログにたどり着いたということは、仮面での再受験には許可証がいるかもってことぐらい調べがついていますよね?
 
 
 
 
じゃあなぜ確認しないんですか?
 
 
 
 
それを知らないと受けられないにもかかわらず。
 
 
 
 
もしかして放っておく気でした?(・∀・ )(・∀・ )(・∀・ )

 
 
 
何なに?「そうじゃないけど」って…
 
 
 
 
 
じゃあ知りたくないんですね??
 
 
  
 
  
いや、そりゃあもちろん…
 
 
 
 
 
知りたいですよね!
 
 
 
 
 
  
それなら電話して確認してみませんか。
 
 
 
  
 
大丈夫です。向こうは大人なんですから。
 
 
 
 
  
聞いたとしても僻まれたり教えてくれなかったりなんてことはありません。
 
 
 
 
 
たとえそれが中堅私立であってもFランであってもAランの私立であっても、そして国公立であっても。
 
 
 
 
 
少々「変なこと聞くやつだな」と思われながらも文字通り大人な対応をしてくれます。あっちはそれが仕事ですからね。
 
 
 
  
許可証のことを知っているのは学生課の人しかいないんです。電話以外に方法はありません。
 
 
 
 
ちなみに直接窓口で聞いてみるっていう高等テクもありますが(笑) さすがにそれは嫌でしょ?(・∀・)
 
 
 
 
 
大丈夫です。勇気を振り絞って。
 
 
 
 
 
やってみましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 

☆手順★

 

①大学の電話番号を調べ、学生課に電話する
 
 
学生手帳やネットのホームページを見れば解決します。
 
 
 

②「○○大学××学科1回生(1年生)の△△ですが、お聞きしたいことがいくつかあります。」とこちらの身分を明かす

 
名前を言ってもクラス担任にチクられることはありません。聞きたいことがまた出てきたら次回電話したとき円滑に進めてくれるというメリットもあります。
  
 
 
  

③聞きたいことを納得いくまで聞き出す

 
まず「在学したまま来年の2月に他大学を再受験しようと思っているのですが…」と仮面していることを伝えてください。
 
そして受験するのに許可証がいるのかどうかを確認します。
 
確認が取れたら自分の不安に思っていることを遠慮なく納得のいくまで聞いてみましょう。これは一例ですが、
 
 

  ・次年度の学費を払うのはいつまでか
 
  ・今受けている奨学金はどうなるのか
 
  ・許可証がいるならどのように発行してもらえばいいのか
 
  ・合格した場合、退学するにはどういう理由付けで退学すればいいのか

 
 
 
こんな感じのことです。まだまだあると思います。
 
ヤスは学費のことを一緒に聞きました。奨学金を受けている人はその後の給付がどうなるかも知っておきましょう。
 
少しでも不安に思っていることがあるなら今のうちに全部聞いてしまうといいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、手順は3つだけです♪
 
 
 
 
 
思ったより簡単ですね。
 
 
 
 
 
電話する前はあれだけ嫌がっていたのに、実際終わったあとは「なんだこんだけか。案外すぐ終わったな」となってしまいます。
  
  
 
 
 
まあとにかく行動してみてください。
 
 
 
 
 
分からないことを聞くのは全然恥ずかしいことじゃないし。
 
 
 
 
 
むいしろ聞かないで間違ったことをしてしまう方が恥ずかしいことです。
 
 
 
 
 
悩んでいるなら即行動。
 
 
 
 
 
利用できるツールはフル活用する。
 
 
 
 
 
これも自分を高めていくための第1歩だと思って挑戦してみてくださいね。
 

 
 
あと少しだけ注意を。

 
・敬語を正しく使う(←これは当たり前)
 
・お礼を忘れない(←教えてくれた人に感謝すること。あと退学前にまたお世話になるから)
 
・納得のいかない部分はとことん質問する(←不安を残して電話を切ってはいけない)
 
 
 
 
こんだけです。
 
 
 
 
 
皆さんの心の片隅にあった不安を取り除くことができ、無事勉強に専念できることを心から祈っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
080428_0740~01

 
 
 
 
 
 
 
  


学生ブログランキング33位です!30位は目前☆

 
 
 
いつもクリックありがとう!
 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育




学生課が必ずしも大人の対応をしてくれるとは限りません。

自分は去年仮面浪人をするのに学生課に電話しましたが、うちの大学の学生課は対応が悪く、必要なものは自分で調べて申請して下さいとしか言ってもらえず、詳しいことは教えてもらえませんでした…
【2008/04/29 23:50】 URL | 通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん
知りませんでした。そんな対応をされるところもあるんですね…
「自分で調べて下さい」と言われてもこっちは調べる方法が分からないから聞いてるのに。
通りすがりさんはどう対処したのでしょうか?
気になります。
【2008/04/30 11:25】 URL | ヤス #2NFEem4w[ 編集]

学生便覧とかネットとかでも調べたんですが詳しくはわからなかったので、今の大学は無視して受験する大学には詳細を聞いて受験しました。

結局は不合格だったんですけど、今の大学の対応が悪くても、受験する大学に詳細を聞いておけば、無事合格した大学に進めるみたいですよ。
【2008/04/30 21:50】 URL | 通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん
なるほど。受験する大学に詳細を聞くわけですね。ありがとうございます。
仮面お疲れ様でした。
【2008/05/01 11:16】 URL | ヤス #2NFEem4w[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



