admin admin List

昨日、後期の成績表が届きました。
 
 
進級できるだけの単位は取れていて、 “進級” としっかり書かれていました。
 
これが俺があの大学にいた証拠になるわけです。
 
 
今年度、仮面浪人をしていた皆さんお疲れ様でした!!
 
どんな道に進もうともあなたたちはずっと仲間です。ともに同じ目標に向かっていった仲間ということに変わりありません。
 
 
 
 
最近(というか進学が決ってから)よく思うのがこの仮面浪人は成功だったのか失敗だったのか、ということ。
 
なんかこの事が自分の中でずーっとモヤモヤしてて、文章にして書かないと4月から新仮面浪人の人たちに顔向けできない気がして。。。。。
 
 
かなり長くなるかもしれませんが、聞いてください。思ったまま書きます。
 
 
※追記
・思ったことをそのまま書くとあり得ないほど長くなったので、携帯で表示される範囲を越えたかもしれません><;
・最後まで表示されない方は申し訳ないですがPCからご覧下さい。
 
 
 
 
第一志望には結局行けなかった。けど志望校だった大学には行けた。
これが成功なのか失敗なのか。
 
 
 
 
 
正直いまだに分かりません。
 
 
 
 
以前は成功だと思うみたいな事を書いたけど、ほんとはどうなのか自分でも分からない。
そう思いたいだけなのかもしれない。全然分かんねーよって思います。
 
 
 
 
客観的に見ると、実質2浪で全く難関でもない私立に行くとかm9(^Д^)プギャーだし、2ちゃん的感覚で見なくてもそう。
社会ってそんなもんです。
 
 
 
ただ、オレはこの仮面浪人は成功だったと思いたい。
 
 
 
そう思うことで、これからの人生で何かを変えれる気がするから。
新たな力を得られる気がするから。
 
 
実際仮面する人って自分を変えたいためにするんだと思います。
 
自分はこんなところにいる器じゃないみたいな。ただの学歴コンプを正当化してるだけと言われるとそれまででしょうが。
 
 
あと、そう思わないとあの1年(実質半年くらい)はなんだったんだっていうのもあります。
 
 
あの決断は、あの孤独でつらい日々はなんだったんだよって。
 
 
 
 
ヤスは何かを選ぶことは何かを失うことだと思っています。
 
 
自分自身は志望校だったところに一応合格して「違う大学に行く」ということを選びました。
 
その代わりあの大学での貴重な1年間を、友達を、あの学部にしかない進路を、もっと現実的なことを言えば社会人になってからの1年分の給料をも失ってしまいました。
 
 
でもこれからは新天地での4年間が待っています。
 
 
そこで何が起こるかはまだ分かりません……全く想像すらできない。
 
逆に考えると、その気になればどんな事でもできるということになる。
 
でもその気になるにはパワーが要る。
それには「変わりたい」という強い意思が必要になる。ここで活かされるのがこの1年の経験じゃないのかなって。
 
 
 
そう気付いたんです。 
 
 
 
 
成功か失敗かはまだ分かんない。成功だと今のところは思う。
いや、むしろ成功だと思うことで次に向かっていけるはずだ。
 
 
これからの生活で今年の経験を生かすことができれば成功なのかもしれないと。
 
 
 
この1年で机の上でのお勉強以外にも“何か”たくさんのことを学べたはずだし。
 
それは個人によって違うとは思うけど、今までの自分とは違う自分に出会えた瞬間だっただろうと思う。
 
 
その自分を忘れないでほしい。
そして次に活かしてほしい。
 
 
それを活かせるかどうかで人生が変わる。成功か失敗かが変わる。
 
 
 
なんかそうなような気がするんです。
 
 
 
これはたぶん仮面に失敗したと思っている人にだってあてはまります。
 
何年か後に卒業するときくらいに振り返ってみて
 
「この1年間があったからその後の自分はこれだけ変われた。今までの自分とは違う生き方が出来た」
 
と言えるようになれたなら、自分を変えるという点では成功できたんじゃないのかな。
そう思うんです。
 
 
 
 
ヤスの場合は、自分が意外と寂しがり屋だったこと、自分一人で生きているわけではなかったこと、親や周りの人への感謝の気持ちがあまりなかったこと…
そういうことを学びました。
 
 
だからこれを反省点として人生の次のステップへ持っていこうと思います。
 
そして「この仮面は成功だったと思いたい」と願い続けることで自分を変えようと思います。
 
 
どうせ大学名だけじゃそう簡単に人は変われません。
“オレ4月からは〇〇大だから~”と調子に乗ることはできても中身は同じ。周りの環境は変わってもあなたはあなたのままです。
自分を変えたいなら、ここで終わらずに行動し続けなくちゃ。
 
“仮面での浪人生活はそのための1年間だったんだ。”
 
こんな風に思えるようになりたいです。
 
 
そうしていく中で、成功か失敗かがはっきりしていくんだろうなあと思っています。
 
その事が正しいか正しくないかは今は分からないけど。
 
 
---
 
書いていくうちに頭が少し混乱してきました。ちゃんと論理が破綻せず書けたか心配です。
 
普段は口ベタで言いたいことの半分くらいしか言えないヤスですが、今回はちゃんと伝わったでしょうか?
 
 
新仮面浪人の人たちは、これからの1年間で今までの自分とは違う自分に出会える瞬間がきっとあるだろうと思います。
 
それを見逃さないで下さい。そしてその自分をぜひ受け入れてください。
あなたが成長できるチャンスです。
 
 
 
この記事で今年度の「必殺仮面浪人!!(元 必殺仮面浪人-難関国公立編!)」を終わりにします。
読者の皆さん本当にありがとうございました。
 
このブログを今日まで続けて来れたのは皆さんのおかげです。
 
 
お世話になりました。
 
来年度も時々見に来てやってくれたなら、これほど嬉しいことはありません。(←年度の使い方これであってましたっけ?)
 
いつでも大歓迎です。 
 
 
ではまた4月に会える日を楽しみに。

超長文をお読みいただきありがとうございました。
ちなみに携帯からの更新でした☆
 
 
 
管理人:ヤス

  banner2.gif




はじめまして。
仮面浪人お疲れ様でした。
まだこの記事しか見てないのでなんともいえないのですが、成功おめでとうございます。
この記事は仮面浪人を考えている自分にはとても意味のある記事でした。
ヤスさんが伝えたかったこと、伝わったと思います。
来年度からの記事、楽しみにしています。
新しい大学での生活も頑張ってください。
【2008/03/28 19:10】 URL | レオ #xDndQZVo[ 編集]
>レオさん
ありがとうございます。
少しでも伝わったなら嬉しいです。
【2008/03/29 20:33】 URL | ヤス #-[ 編集]
こんばんは
第一志望の国立大に落ちて、地元の私大に行くことになった者です。
自分の力不足の為にこういう結果になってしまったのですが、学びたい分野ではありません。
家の事情で私大だったら県内(田舎なので学べる分野が限られてくる)ということでこのような形になりました。
ですが、自分で一年分の学費を稼ぐという条件でもう一度受験を許されることになりました。

そして仮面浪人についての情報を探していて、ここのブログにたどり着きました。
まだ大学も始まっていないので、すると決めたわけではないですが、今後ともこのブログを参考にさせてください。
時々質問しにくるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

長文失礼しました。
【2008/03/31 00:54】 URL | R #-[ 編集]
>Rさん
“自分で一年分の学費を稼ぐという条件”なら仮面浪人はお勧めしません。

本気でするつもりなら、私大の4年よりも入学金を含めた国立4年の方が安いことを力説してバックアップしてもらう方がいいんじゃないでしょうか。

バイトで受験料を稼ぐだけでも大変なのに、それよりはるかに多い金額を自分で稼ぐなんて厳しすぎますよ。
【2008/03/31 06:41】 URL | ヤス #2NFEem4w[ 編集]
早速の返事ありがとうございます。

「自分で一年分の学費を稼ぐ」というのは、別に返してもらえればいつでもよいとのことです。
それと入学金をふくめ国立大四年行くほうが安いのですか?
自分の私大の学部(理系)により、計算してみた結果、金は無駄になると思っていたのですが。

ちょっと意味が伝わらないと思いますが、すみません。
【2008/03/31 09:41】 URL | R #-[ 編集]
1年前、志望校に落ちた。こんなバカ大学で4年間も過ごすのか・・・・・・?今まで頑張ってきたんは一体なんやってん。努力なんか報われへんのや・・・・。もう頑張りたくない。
期待に胸ふくらませた大学生の中、一人悲しみと挫折感に打ちひしがれていた。苦しくて、苦しくて、授業をサボり、近くの河原で、一人泣いたこともあった。けど、
そんな自分も仮面を決意し、
もう1度頑張れる自分に出会った。
絶対あきらめない自分に出会った。
そして、何よりそんな自分を心から好きになれる自分が大きな自信になった。
結局、仮面浪人は失敗し、ワンランク下の国公立に行くことになったが、人間的にとても成長できたから、決して無駄ではなく、むしろ必要な1年だったように思っています。
【2008/03/31 10:05】 URL | カカオ #-[ 編集]
自分にとってレベルが低いと思い、がっかりしていた仮面先の大学でも、精一杯勉学にはげみ、夢を追い求めている人がいたこともあり、自分の偏差値でしか大学を見ない一面的な自分自身を反省する1年ともなりました。これからは、もっと広い視野で物事を捉えられるようになりたいと新たな課題を見つけた1年でもありました。
【2008/03/31 10:16】 URL | カカオ #-[ 編集]
>Rさん
そうでしたか。勘違いしてすいません。

それとさっきの私立4年というのは、仮面先で1年分の学費をもう払っているものとして
「のこりの私立3年より国立4年と入学金を合わせた方がまだ安い」
という意味で書いたつもりでした。

たしかに今年の分を入れてしまうと無駄になってしまうかもしれませんね。
【2008/03/31 23:27】 URL | ヤス #-[ 編集]
>カカオさん
コメント本当にありがとうございます。
仮面していた人の生の声というのはすごく貴重ですから。

新仮面浪人の人にもその思い伝わったはずです。

“人間的にとても成長できたから、決して無駄ではなく、むしろ必要な1年だったように思っています”
という言葉がとても印象的でした。
【2008/03/31 23:54】 URL | ヤス #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



