admin admin List

YOU  「ひぐらしのなく頃に」より
 
数日前、この曲を聞いてなぜか泣いてしまった。なぜかパソコンの前でひたすら号泣。1時間半くらいこの曲ずっと聞いてた。
 
俺カッコ悪いwww
 
でもなぜか涙はなかなか止まってくれなかった。
 
 
 
 
 
 
大学で勉強を終え疲れて家に帰り寝るだけの生活。
そんな日々の中でいつの間にか一人でいることに対する寂しさが募っていたらしい。
毎日思うのはこんなことばかり。
 
 

今ごろ高校で同じクラスだった友達は何してるんだろう?
 
部活で一緒だったやつらはどこで何をしてるのかなあ?
 
仮面浪人生活を始める前まで入っていた大学のクラブの人たちは元気でやっているんだろうか?
 
みんな、今ごろ何してるんだろう??

 
 
 
そんな時にふと浮かんだのがこの曲のメロディーと詩。
 
 

「 あなたは今どこで何をしていますか? 」

 
 
カノン調っぽいやさしい曲。
たしかYouTubeで見て、アニメなのにいい曲だなと感じたそんな曲だった。
ふと聞いてみたくなってYouTubeを見てみる。
 
 
 
そこで曲を見つけ聞いてみるなり、目から水が止まらなくなった(´;ω;`)
ほんとに歌詞の通りだった。今の自分の気持ちの通りだと。詩が良すぎる。
たぶん張りつめていた緊張の糸切れたんだろうね。
さびしいんなら泣きなよ、泣いてもいいんだよって言われている気がしたw

 
曲名がYOUっていうからにはたぶんフラれた恋人に宛てた詩だろうけどそんなのどうでもよかった。
自分の心を埋めていていつも笑顔をくれて支えてくれていた人ってのは別に恋人だけじゃないんだぜ。
失ってようやく気付く大切な友人関係っていうのもいっぱいある。
 
 
 
 
 
 

やっと泣きやんだ頃ある事に気づいた。
そうか、俺って実は「寂しがり屋」だったんだ。

『仮面浪人?そんなの一人でやり遂げてやんよ。大学の友達関係なんて必要最低限だけで十分だろ。その他はもう切っちゃていいんだよ。高校の友達にも仮面浪人しますなんてゼッテー言わねえからな。1年後カミングアウトして「○○大学行くことになりました~(笑)」でいいだろ。どうせ人間は一人なんだからな。誰も助けてくれないよ。』

仮面を決意した始めのころの6月。そんなことを考えていた。
仮面しない?と誘ってくれた友達は遊び好きであまり勉強しない人だったし家で勉強するタイプだったみたいだから実質1人で勉強することが多かった。
人間はどうせ一人なんだからと普通に当たり前のように考えていた。
 
 
でもそれは違っていた。
人って強がっていても心の底では誰かと一緒にいたいって思う生き物なんだな、そうと感じた。
 
 
 
これは落ち着いた今だから書けること。 
いつもアホな記事を書きながらも心の奥ではこういう気持ちをかかえながら生活していたヤスなのでした~。
  
 
 

fin.
 
 
 
 
 
 
ひぐらしのなく頃にっていうアニメは見たことがないけど(聞いたところによると人が殺しあうゲーム??)この曲はすごくいいと思った。
 
ほんとに歌詞がヤバい。良すぎる。
こんな率直に気持ちを表現した詩、それを生かすメロディーは他にあるだろうかっていうくらい。
 
カノン調ではなかったけど素晴らしい曲だなあと。たぶん映画『菊次郎の夏』で使われた久石譲の「summer」って曲と同じコード進行だと思う。
 
これ↓のこと。聞いたことある曲のはず。少し分かりづらいかな
 

 
 
今探してたらYOUとsummerかぶせて歌ってる人がいたww
さすがニコニコの人はすることが違うw こっちは分かりやすい。
 


summerと同じ調にするなんていい曲なのも納得。
 
 
 
 
次の更新はたぶん18日の夜になるかな。その記事で前期が終わるまで更新はお預けの予定。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



