admin admin List

20080101020107



あけおめ~

     ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
 

滑走路↓ 
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
                       《志望校合格》
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 
 
みなさん、志望校合格へ向けて視界は良好ですか?
もう着陸体勢ですか?ちゃんと着陸できますか?
もう一度胸に手をあてて自分に聞いてみてください。

まだ、まだ時間は残っています。諦めるのは早すぎます。
ここで頑張らないやつは絶対に落ちるはずです。←経験者は語る
 
だから気を抜かないで最後まで駆け抜けましょう。

 
 
 
 
 
【世界にひとつだけの花】SMAP
そうさ僕らは
世界にひとつだけの花
ひとりひとり違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい
 
 
 
 
>>元ニート大学生の自分へ
自分自身の夢を見失うな。己に勝て!!!!!
 
 
 
 
ちょっと違う話でも…
 
【不満】
年明け早々デコメで明けおけメール送ってくるやつって何なの??

俺デコメなんて使わない人間でまず正月用の素材探しからしなきゃいけないんだけど orz

そこんとこ分かって送ってくれよ(^ω^;)
 
これがリア充の力か……




コブクロ大好きです。それは、それとして・・・ 現社面白いほどがまったっく進んでいません→4章/25章・・・ヤバス^^; 日本史やってるヤスさんより暗記量すくないしがんばろう!って思ってもなかなか上手くいきません。
それにしても、nimselさんの社会のミニマムプランってどうなんですかね?1日90分を20日で、公民は80%をキープ。 単純に180分なら10日ってことですけど、私には到底無理そうです。それと、スピマスと面白いの一章分が合ってないんですよ。例えば、面白い5章分でスピマス一日分とか。。。それに、面白いほどに載ってないの多いよ~って感じです。
日本史のミニマムプランでそういうことってありますか?

それと英語ですが、去年の過去問筆記183って感じでした。簡単だったしどうなんですかね?学校のセンター対策のやつでは150前後くらいですが・・・ なんとかなるかなって感じです。   

【2008/01/02 18:24】 URL | みやび #-[ 編集]
>みやびさん
また来てくれたんですね。昨日コメもらったのにこんなに遅くなってしまいすいませんm(_ _)m
 
去年の英語で筆記183も取れたんですか?すごい(・ω・;)もう安心ですかね…そこまで来たらあとは過去問やセンター対策本で苦手な分野をピンポイントで抑えていくだけです。ってもうやるべきことは見えてますね。
 
公民は現社でしたっけ?上手くいかないのは経験則みたいなの(笑)からいうと
・復習不足のせいで同じ範囲を何度も繰り返す「覚えては忘れ」状態
・復習はできていても公民にかける時間自体が少なくて先に進めてない状態
のどちらかだろうと思います。知らない知識が多すぎて覚えきれてないのは復習不足の前者です。
あと、社会センターミニマムは『面白いほど』を読み込ませて理解を深めながら知識を定着させるつくりになっています。スピマスは曖昧な知識を減らすための確認にしか使いません。だからあんなに問題数の少ないスピマスを勧めているんです。
そこのところにまだ気付いていなくて上手くいってないのかもしれません。

センターミニマムは1日90分で出来る分量なので、1日180分を10日でやるのも可能ですよ。ただものすごい勢いでその分復習しないといけませんが。1日90分では終わらないっていうならやり方が間違ってるかもしれません。
 
スピマスと面白いほどの一章分が合ってないやつ、あれだけはしょうがないです。日本史でも普通にあるので。鎌倉時代のほとんどを通読しないとスピマスができない時とかはけっこう大変でした。めちゃくちゃ長いなあ~と思いながら読んだ記憶があります。
 
面白いほどに載ってない難しめの知識は、復習に回すようにして何度か繰り返す中で覚えようとする方が気が楽です。が、もう時間がないのでその場で覚えちゃいましょう。
もちろん復習でも覚えることになりますが、1回の学習で出来るだけたくさん知識を詰め込もうとするわけです。面白いほどだけで全部網羅できるわけじゃないので。
 
 
長文すいません。
【2008/01/03 17:26】 URL | ヤスOH! #2NFEem4w[ 編集]
あたしが勝手に質問したりコメントしてるだけなんで逆に長文でうれしいです。でも、勉強のジャマしていたらごめんね。。。

英語ですが、予想問題だとやっぱり150位で良い時でって感じです。読めたと思っても解説の全文訳見ると全然文意と違う解釈していたり。。。

社会ですが、経験則みたいなの(笑) 両者に当てはまっているかもしれません。復習に一章一時間とかちょっとヤバスですね。どんなやり方してますか? 

あたしのやり方です。

面白いを1章分読む。もう一回赤文字と関連する黒字を紙に書きながら読む。繰り返す。 これで1時間くらいはゆうに過ぎてしまいます。スピマスはやっていません。
【2008/01/03 19:19】 URL | みやび #-[ 編集]
>みやびさん
勉強のジャマなんかなってませんよ(⌒ω⌒)大丈夫です

英語は構文が取れてないか、単語が不足しているかのどちらかだと思います。構文の本かもしくは単語帳を見直してみるのがいいかもしれません。
 
かく言う自分は今それぐらいの点数で詰まっていて、構文だと気付いてあわててセレクト英語構文してるんですが(汗)←最近は勉強記録してないから書いてないだけ
「基本はここだ」だけだと構文を利用して読む練習問題が少なすぎますからね。
 
 
みやびさんの場合、センター社会で必要なのは公民だけのはず。理系ですよね?なら社会だけにそんなに時間かけちゃダメです。スピマスやらないで復習に一時間なんてかかりすぎですよ。 
 
復習では面白いほどとスピマスは一回ずつしかやりません。十分です。これなら面白いほどに30分かかってもスピマスは15分くらいで終わって1時間はかからないはずです。もちろん復習もスピマス1章分ですよ。
やったことを思い起こすためにするのが復習です。スピマスやらないでどうするんですか?
もっと回転率を上げて効率良くやんないと。直前期なんだし、ガンガン回しまくっていろんな科目やって下さい。
【2008/01/03 20:59】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]
文系です。すいません。数学は、大丈夫だし、国語は、運だし、英語はある程度・・・ 社会で点取らないとだめですからね。やすおさんの社会の新規のやり方教えてくれませんか?
【2008/01/03 21:06】 URL | みやび #-[ 編集]
オナニーとか一日にどの位してますか?
【2008/01/03 21:07】 URL | ゆうき #-[ 編集]
>みやびさん
文系だったんですね。こちらこそすいません。
でも回転率を上げることはすごく大事ですから。
 
社会は新規のやり方って言ってもただ書いてある通りにするだけですが……
面白いほどを2回読んでスピマスを2回繰り返す。これだけです。
 
あ、それとこっちからはIPも全て筒抜けなんで。やろうと思えばアク禁にだって出来ますよm9(^Д^)プギャー
 
 
 
 
それがブログユーザー数1位のVIPクオリ、、、じゃなくてFC2クオリティー。
【2008/01/03 23:20】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



