admin admin List

071106_2222~01.jpg

071106_2231~01.jpg


昨日の【勉強報告】 7h
シス単
日本史センターミニマム
これでわかる数学ⅠA、ⅡB
出口メキメキライブ2、4
西実況中継、基本はここだ

昨日は以前入っていたクラブにちょっとお邪魔して、練習後に定期演奏会のチケ
ットをもらってきました。クラブの皆さんと会うのは夏以来です。

実はおととい、先輩から「定期演奏会来る?チケットあげるよ~」とメールが来たんですよ。
来年は今の大学にいない気満々のヤスOH!は
“来年は関西にもいないだろうし、今年行かなかったら一生行かないかもしれない”
と思って後悔はしたくなかったので、少し悩んだ末チケットをもらいに行きました。

部室に行ってチケットをもらった後、何やかんやで練習時刻の最後までお邪魔させていただいて1回生のみんなとだべったり練習見せてもらったりしました。懐かしくなって少し練習に参加していると「あれ、練習してるけどもう(クラブに)戻って来る?」って普通に聞いてくださる方もいて、なんだか嬉しかったです。
このクラブは休部や退部している人がひょいと戻ってきて練習してても「おう、お帰り」ぐらいしか言わないところなのでこういう歓迎してくれる雰囲気は大好きです。高校みたいに「ここで何してんの?」とも言われないし。

もちろん、そういう温かい雰囲気で迎え入れてくれたとしても戻れるわけがありませんが。辞めた理由が理由だけに、仮に今年落ちたとしても来年の4月ごろに「戻ってきました~」なんていうノリで戻れるだけの勇気は俺にはありません。。。そんなことをしてては退部を許して下さった方にも申し訳ない。





それと、練習の帰りは仲良かった友達と飯食いに行きました。すごく楽しい時間でした。(*´ω`*)

まあ明らかに調子に乗って食べ過ぎましたが。。。
アメリカにあるようなレストランの店で超大盛りのメニューを食ったあとで「うどんも食いたい」と言うやつがいて仕方ないなあと思つつ、うどん屋では定食を食っていた俺w

最近まともなメシ食ってないけどぜったい食い過ぎたwwwいつも朝は食べるのに今日は要らなかったwwww


上の写真は部室にあった全国大会のトロフィーと予定表のホワイトボードに書かれてあった言葉です。
「単位も取得」ってとこが地味に現実的すぎて思わずパシャっと。この部は推薦で入ってくる人が多数なんでクラブ活動に情熱を注ぎ込みすぎて留年しちゃう人が毎年何人かいるらしいですw
ちなみにどちらも勝手に撮らせてもらって載せてます。ドウモスイマセン(^_^;)ダメなら削除してくださいねFC2さん。


…2008年センター試験まであと74→73日…

以下、コメント返し
>みやびさん
勉強時間は、大学の授業がある日が6~7hで授業のない日や休日が10h弱です。学祭の時期は10h以上やってました。
センターミニマム社会は教室や書店に書いてある通りです。

教科書を2回読む(スピードマスター1章分の範囲)
     ↓
スピードマスターのまとめページをさらっと見る
     ↓
スピードチェックをやる
     ↓
もう一度スピードチェックをやって語句を覚えたかどうか確認

という感じです。スピードチェックは紙に書いて漢字も覚えてるようにしています。
復習は毎日やり、新規の範囲もほぼ毎日続けていきます。新規の範囲は3日くらい連続で復習し、覚えきるまで続けます。つまり、1日の学習は

新規の範囲1章 + 昨日の復習 + 一昨日の復習

でしょうか。3日目の復習になる一昨日の復習は、覚えきれていない難しい語句の確認、教科書の読み込みぐらいです。社会はセンターだけなら3日目はセンター試験への道を解くのでもいいかもしれません。
センター試験への道は教科書の読み込みさえできれば解ける問題ばかり(当たり前ですが)だったので最近はやってませんが。それに毎日復習していたらやる時間もなくなるので時代の流れや語句を覚えることを最優先にしました。


>カカオさん
ありがとうございます。広大オープンは去年受けたことがあって傾向は分かっているつもりですが、受ける前に解いてみます。
今年はセンターで大量得点して逃げ切り型にするつもりなのでオープンの判定がCやD(場合によってはE)でもセンターが良ければ広大を受けます。去年と違って英語や国語を無駄に極めようとはしていませんが、充実させた基礎力で何とか食いついていきます。




コメありがとうございます。因みに社会には一日何時間くらい割いていらっしゃいますか?それと、私は政経選択なのですが、1章分の範囲っていうのは、1講全部って事ですか?(因みに政経は全部で8講です。)それとも1~40みたいな単元別のことですか?
【2007/11/07 22:58】 URL | みやび #-[ 編集]
〉みやびさん
社会にかける時間は新規の範囲をやる時が「新規+復習」で2時間くらい、やらない時は復習のみで30分です。
復習はスキマ時間などを利用してやってしまうと負担にはなりません。
1章分というのはスピードマスターの40回あるうちの一回分ってことです。
【2007/11/07 23:33】 URL | ヤスOH! #2NFEem4w[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



