admin admin List

20071103145514
なかなか更新できずにすいません。学祭のパンフもらってきました。若干、自主規制です(笑)

【6連休の半分で終わったもの】
・基本はここだ
・これでわかる数学ⅡB(図形と方程式、三角関数、ベクトル、)
・出口メキメキ ライブ1の復習、ライブ2が途中まで
・日本史スピードマスター(今までの復習+新規1章)

基本はここだがやっと終わりました。
数学は三角関数にすごく時間がかかって遅れ気味です。ここ苦手なんですよね…しかもⅠAはまだやってないし(´;ω;`)もっとスピード上げます。

国語、日本史は順調です。出口はライブ4まで一気に駆け上がります。

〉前の記事で最後にコメントをくれた名無しさんへ
ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。
でも正確には自分は努力できる人間ではありません。馬鹿で努力できない人間だと分かっているからこそ、必死になって努力できる人に近づこうとしている。そういう人間です。

受験生でなければおそらく真性ニートとほとんど変わらない大学生活を送っているでしょう。そんな人間が人と競争して勝とうとするのなら、並の努力では足りる訳もなくどうしても人一倍の努力が必要になってきます。
しかも『怠けよう』という気持ちはとても強いものでいつ出てくるか分かりません。そのためには強い意志が必要です。
だからいつも心の中では「絶対受かってやる」や、たとえ根拠はなくても「俺はできるんだ。だからやれ!」と思うようにしています。『もうダメかも…』なんて少しでも思った時点で負けです。

この先、センターに対する不安などから一日中怠けてしまう日もあるかもしれません。
もしもそのような日が続き勉強不振に陥るような時があれば、遠慮なく戒めのコメントを突き付けてやって下さい。喝を入れてやって下さい。
そうすれば何か大切なことを思い出すはずです。

これからの数ヶ月間も精一杯やっていきたいと思います。
厳しい目を持ちつつ暖かく見守って頂ければ幸いです。

…2008年センター試験まであと77日…




英語の第3回全統マーク何点でした?因みに私は121でした。お化け屋敷の地図とか死亡でした。てか、nimselさんのプランの簡単な問題集とかでいい点取れるようになるんですかね?
【2007/11/03 21:11】 URL | みやび #-[ 編集]
〉みやびさん
第3回全統マークの英語は前回よりかなり下がって141でした。第2回は161だったので時間割かなくて勉強しなかっただけだと思いますが。
今回の文法問題の正解率はどれくらいでしたか?それによって言う内容が多少変わってきます。
あとnimselさんの入門段階のプランは、かなり精巧に作られているので良いですよ。
【2007/11/03 23:06】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]
文法は、just20点でした。第一問も9点でした。シス単basicやったのに長文はわからない単語が結構ありました。
【2007/11/03 23:41】 URL | みやび #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/04 00:15】 | #[ 編集]
〉みやびさん
遅くなりました。すいません。
文法問題は第2問題全体のことを指して言ったのですがそれでいいですか?
今回は語彙問題が少なかったのでその点数が第2問Aだけの点数なら文法は大丈夫でしょうが、第2問全体かAとCを合わせた点数ならば入門段階の始めからした方がいいと思います。
センターまでなら何も難しい対策はいりません。長文が読めないからといって、周りの人と同様にやっておきたい300や500なんかに手を出すよりも、一文ずつ読めるようになるために文法→解釈へと勉強していった方が結果的に早い気がします。
nimsel教室のセンターに関する記事が更新されていたのでそっちも参考にして下さい。

自分の経験からですが、「基本はここだ」までをやると長文が読めないのは英文のストック量が足りないからではなく、英文自体がちゃんと読めていないからなんだと分かります。
模試を受けた後で解説を見てみると長文の内容が全く違う展開だった、なんてことはありませんか?
その長文の英文を読むためにも基本的な文法知識は必要で、センター英語ではその辺りの点数で停滞している人はみんなその文法知識が抜けているんだと思います。

まずは安河内さんの「基礎がため わかる!英文法」を立ち読みしてみて、後ろの方の高校の範囲の問題(不定詞や関係詞など)が100%正解できるか試してみてください。できなければそこからです。自分は夏休みの頃はこれとフォレストとかの文法書ばかりやっていました。(はじめてわかる17日間スピードレクチャーは解説の口調がウザすぎて合わなかったのでさらっと一回しか読んでませんw)

文が訳せて読めるようになってからは、日本語の問題なので現代文の勉強もやっておいた方がいいです。正解と全く違う箇所を元に作った選択肢にやられなくなり、文の全体を掴む要約力みたいなのも付きます。
現代文はnimsel教室に従わず出口メキメキシリーズしかやってませんが、ライブ1を何回も読み込んで(ライブ1だけは書店の方で勧められていました)ライブ2と3に少し手を出したくらいで第2回のマークでは長文で満点近い点を出せました。
今は基本はここだも終わって現代文の勉強も進んでいるので点数はそれのあたりまで回復していると思います。
【2007/11/04 00:57】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]
いえいえ。第4,5,6問長文は、4問ミスだったんですけど、第3問で結構落としましたね。あと、基本はここだとマイベストやったんですが、ボロボロでした。
【2007/11/04 18:03】 URL | みやび #-[ 編集]
〉みやびさん
そうだったんですね。昨日は検討違いのことを書いてしまいました。すいませんm(_ _)m

たぶんボロボロだったのは単に復習不足なだけじゃないかな、と思います。マイベストと基本はここだは何回ぐらい復習しましたか?1、2回じゃ身に付きませんよ。

目指す段階は……
「マイベスト」は問題文を見れば解説が手にとるように浮かんで、使うべき文法事項を思い出せる。
不正解の選択肢の根拠もちゃんと言える。「基本はここだ」は例文を見れば解説と完全に同じやり方で解釈ができる。
この位です。

自分はそうだったんですが、基本はここだが完璧になって正しい解釈が出来るようなると英文を読むスピードが自然と少し上がります。英文を読むのに迷い(?)みたいなのがなくなるからです。

まずはフォレストも使いながらこの2つを短期間で完璧してみてはどうですか?
ちなみに第三問のAやBは前の内容を要約した選択肢を選ぶだけなんで、解釈ができるようになって落ち着いて訳せれば現代文の問題と変わりません。

あと今回の第一問はシス単basicの単語でカバーできました。ちゃんと全ての単語で発音記号とアクセントをチェックしながら覚えていってください。
今回の長文は自分も知らない単語が出まくりだったので気にしなくていいです。単語のレベルを上げて正解の根拠を見つけにくくしていただけですから。
【2007/11/04 19:41】 URL | ヤスOH! #2NFEem4w[ 編集]
言われてみればそうですね。今やってる基礎100終わったら基本はここだ復習してみます。古文も出来ないのでゲロゲロやります。
【2007/11/04 21:15】 URL | みやび #-[ 編集]
基礎100よりも基本はここだを先に復習した方がいいかもしれませんが、基本はここだだけは完璧にして下さいね。センターはここまでが大事ですから。
古文も苦手でゲロゲロな状態なら脱出しましょう。まだ時間はありますよ。
【2007/11/04 23:30】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



