admin admin List

【勉強報告】 9h
日本史センターミニマム
オリジナル数Ⅱ
シス単
基本はここだ
これでわかる数学ⅡB
マーク模試の復習


今日は昼前から始めたにしてはそこそこの内容。
オリジナルをする時に計算の「正確さ」だけでなく「早さ」も意識するようになってきました。センターは時間との戦いだというのを先日のマーク模試で実感したので。
ええ、全く時間が足りませんでしたからw(´;ω;`)

“学校配布の問題集なんかやって対策になるの?”という人もいるかもしれません。
実はめちゃくちゃ意味あります。計算力が向上して解くスピードが変わります。

学校配布のは計算問題がたくさん載ってますよね?そこが良いところで、新しく出てきた公式の扱い方をたくさん練習できるんです。
問題がいくらでもあるから好きなだけ練習しなさいって訳です。

おそらくセンター数学では、中学校で習った一次方程式を今すらすらと解いている感覚そのままで、高校で習うややこしい定理を計算しなければいけないはずです。その段階まで持って行かないと時間が間に合いません。

例えば、一辺が二桁の場合の余弦定理、二倍角や三倍角を使う三角関数の変形、三角形の面積(sinやrやベクトル)、マイナス6分の1の3乗が使えない積分、2乗して辺の大きさと内角を代入する面倒なベクトル、漸化式や複雑なΣ計算……etc
これらでさえ超高速で処理できますかって話かなと。。

今のヤスOH!にはそんな能力が身についているわけもなく、日々やっているという状態です。

 
明日も頑張る。学祭の誘惑なんかに負けるなら仮面なんかするな。そう自分に言い聞かせて。

…2008年センター試験まであと80→79日…




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/01 08:16】 | #[ 編集]
そうですよ。
【2007/11/01 09:20】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]
なんだか親近感わきますね(^^)
私は寮生活なんで勉強時間の確保が難しいです(>_<)ご飯は朝と夜ついてるので楽かもしれませんが…集団生活の中での仮面浪人はちょっときつぃものがあります…
でも今日は一限だけなので今から寮に帰って自習室で頑張ります!
【2007/11/01 11:09】 URL | あずき #tHX44QXM[ 編集]
〉あずきさん
そうですね(*^∀^*)
大学の寮で仮面浪人されているんですか?すごく大変そう……
頑張りましょう。あと数ヶ月でこの生活を終わらせるんですよ!
【2007/11/01 12:09】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]
寮生活は慣れたら過ごしやすいんですけど、いろいろ大変です…
生活習慣が乱れないとぃぅ点ではぃぃのですが…朝晩の点呼、毎朝の掃除、門限は8時半です(>_<。)
消灯は11時…そして一人部屋じゃなぃんです…(:_;)
自習室は消灯関係なぃんですけどね☆毎日こもってます~笑!
ヤスOH!さんみたぃな方がいて本当に励まされます。また時々来ますので、よろしくお願いしますね~(^v^)♪
【2007/11/01 12:22】 URL | あずき #tHX44QXM[ 編集]
>あずきさん
規律正しすぎる生活ですね…タカヨビの寮みたいですw自分は寮生ではなかったんですが。
ルームメイトの人とも仲良くやっていけたらいいですね。あっ、名前の意味が今なんとなく分かりました。
またいつでもどうぞ(*⌒ω⌒*)
【2007/11/01 14:38】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/01 15:49】 | #[ 編集]
漢字に直して考えてみると「ああ、そっちの人か」と思っただけなんで正体まではちょっと(^_^;)
【2007/11/01 16:15】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/01 16:56】 | #[ 編集]
そうでしたか。ただの勘違いですね。
でも、その言葉の表現の仕方からするとおそらく東の方の人でしょうかw
はい、こういうのはもう止めにします。すいません(^ω^;)
【2007/11/01 18:44】 URL | ヤスOH! #-[ 編集]
大丈夫です。あなたは努力することができる人間です。己を過信し、努力するものを嘲笑う人間とは根本から違います。今は辛くても最後には必ずあなたは勝ちます。がんばってください。
【2007/11/01 19:02】 URL | 名無しの受験生 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



