admin admin List

スペック
【HN】 ノリス(http://ameblo.jp/norris/
【仮面先(私立or国公立】 筑波大学文系(実質2浪)
【志望校】東大(理Ⅰ)
【仮面するきっかけ】
「哲学的な何か、あと科学とか」というサイトを閲覧し量子力学及び相対性理論に興味をもったことと、在籍学部が他学部にくらべて学力が著しく劣っていることからくるコンプレックスから仮面を決意しました。いわゆる理転ってやつをしたので、理転をしたいと思っている仮面の方の参考になれば幸いです。
【受験結果】
筑波大学理工学群 ○ (←進学



体験記

【4月】
大学二年の春に仮面を本格的に決意しました。理系の勉強の方法がわからなかったので、勉強法の書いた本を一冊読んでから勉強を始めました。「再受験生が教える医学部最短攻略法」という本が熱かったです。僕が言いたい勉強法はすべてここに載っています。大学の単位ですが、なるべく4限(3時に終了)までに終わるように組み、午後に一気に勉強できるようにしました。大学の友達にはしくったときに、m9(^Д^)プギャーってなると思ったので、仮面のことは言いませんでした。ですが高校時代の友人には打ち明けていました。一人くらいは仮面について話せる友人がいたほうが良いと思います。


【5月~6月】
ひたすら図書館で化学、物理、数III・Cの基礎を固めました。英語はひたすら朝に時間を見つけて音読をしていました。平均して6~7時間は勉強をやっていたと思います。ですが期末テストが6月末にあり、これにぶっ殺され2週間くらい受験勉強が無勉の日が続きました。ファック。期末が始まったら変に欲張ろうとせず、期末の勉強に集中したほうが良いです。欲張ると両方アレになります。


【7月~8月】
夏休みでした。夏休み内の目標を立てて、それに向かってひたすら勉強をしました。ですが目標をでかく立てすぎて、ぶっ殺されました。おそらく目標の7割も達成できなかったと思います。目標は小さめに作ったほうが良いです。夏なので東大プレを受けましたが、問題がわからなすぎて、とても帰りたくなりました。


【9月~12月上旬】
夏に目標を達成できなかったので、あせってしまい、より量の多い計画を立ててしまいました。もちろん大学の講義もあったので計画通りに行きませんでした。計画を達成できずあせる→さらにきつい計画をたてる→(ryという悪循環に陥ってしまい、徐々に勉強時間が減っていきました。そして極めつけに11月中旬から期末テストが始まって、全く受験勉強をしなくなりました。12月の上旬まで無勉の日が続きました。この頃から東大はあきらめていました。


【12月上旬~センター】
やはり物理学を学びたい気持ちが強かったので、今の大学の物理学科を受けることに決め、モチベーションを再燃させました。大学の勉強などやっている暇はなかったので、必修以外はすべて切りました。センター対策はひたすら過去問をときまくりました。ひたすら理系科目と国語を勉強し、英語と社会は無勉で突入しました。本番では国語がマグレわっしょいして、全体で8割を超えました。


【センター後~二次】
センターぼけがひどかったので、とりあえずいままでやった難しい系の問題集をもう一周した後に、赤本を解きました。恥ずかしいことに、ここで初めて赤本をときました。赤本をひたすら解くのも良いですが、傾向だけぱっとつかんだら、大事だと思ったところを問題集で固める感じでもいいと思います。ちなみに2次本番では、あまりにも出来が悪すぎて、完全に落ちたと思いました。出来が悪いと思っているときの方が受かる場合が多い気がします。


【受験生へのメッセージ】
PCは触らないほうが良いです。ブログはなかなかよい息抜きになりますが、やるならケータイで更新して、PCには一切触らないほうがいいです。僕もPCで一回仮面をあきらめかけました。あと理転についてですが、僕は現役のとき自分が理系になんてなれるわけないと勝手に思い込んであきらめていたのですが、仮面をしたら意外と普通に出来たので、まあアレです。理系の壁は普通に低いので、考えている方は食わず嫌いをしないで頑張ってみてください。とりあえず理転志望の方には「再受験生が教える医学部最短攻略法」は熱いです。






クリッククリック!!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



