admin admin List

コメ欄で要望があったので詳しく書いてみます。1月というか1月から受験期にかけての行事みたいになると思いますが。
 

【まず1月中に起こること】

  
・実家から戻ってくる←意外と疲れる、下宿生のみ
 
・センター試験
 
・センターが終わった後のセンターリサーチ(河合・代ゼミ・駿台ベネッセなど大手予備校はたいていやってる)
 
・センターリサーチ返却
 
・大学の試験・それに対する勉強
 
・大学のレポート提出
 
・大学の試験直前の授業(試験のヒントを言う場合があるから出た方が無難)
 
・私立大学の試験
 
・私大の過去問を解き始める
 
・国公立の過去問を解き始める
 
・国公立の受験校決定・願書出願(1月下旬~2月初旬にかけて)
 
 
 
1月の大きな行事はセンター試験と大学の試験、レポート提出です。更に2月には私立大学の試験が始まり、国公立大学の前期試験があります。
 
個人的に大学の試験が一番嫌でした。
 
レポートでいいなら早めに終わらせてあとは他のことに時間を使うこともできますが、試験となると最初から日程が決まってるんですよ。
だから試験の前日辺りは大学の試験対策に追われるんです。
 
後で書きますが、ここでセンター試験や私大の試験日と被ってしまうと・・・死ねますw
 
大学になると一夜漬けではどうにもならない難しい科目もあるので(特に専門科目)、「前日辺り」は試験対策に最小限の時間くらいは割いてください。
 
てか本音ではこんな時期に「~学」とか「~概論」とか「~法」なんてやりたくないですよね><第2外国語やる時間があれば英語やりたい!ってきっと思うはず・・・
 
 
 
 
 
 
 

※典型的なダブルブッキングの形

 
1、センター試験と大学の試験期間(2ちゃん仮面スレでたまに書いてあった。センターの次の日に一般教養の試験とか)
 
 
2、私立大学の試験日と大学の試験期間←去年のヤスの場合
 
(例:大学のテスト→私大の試験→大学のテスト→私大の試験→大学の(ry)
 
正にこんな感じ。受験から帰ってきて大学のテスト勉強やんなきゃいけないのは辛かったです。文字通り受験生と大学生の両方をやることになります。
 
たぶんこの頃になると試験会場の高校生を見て「若いなあ・・・」と思うようになるはずw
 
大学の試験はセンターか私立大学の日程とかぶる危険性が高いです。1月中ならセンターと、もしくはセンターが終わってすぐに試験など。
  
2月中なら私大の試験日と被りやすいです。
 
そういう意味ではセンター試験や私立大学を受けない人はかなり楽になりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして人によってはこんなのも加わります^^

【オプション】

 
・成人式(2浪のみ)
 
・センター試験後の予備校のホームページ徘徊(大手予備校の解答速報・平均点予想・難易度見解)
 
・センター試験後の2ちゃん受験板の徘徊(センター系のスレが乱立w)
 
・センター試験後の廃人状態のままでのニコ動
 
・親との壮絶な家族会議(自宅生や仮面を打ち明けている人のみ)
 
・直前期になると発生する「勉強したくない病」
 
・「もう無理だ」と諦める心
 
 
 
センター試験後の2ちゃんねるは色々と面白いです。見ない方がいいのは当然ですが^^;受験関係なら仮面スレぐらいにしとくのがいいかと。
 
ニコ動は中毒性が高すぎるので受験が終わるまで封印しましょう。今すぐアカウントは削除しよう!
 
受験終わってからでもアカウントはいくらでも取れるよ!
 
勉強したくない病と諦める心は負のオプションです。自分の心の持ちようで決まるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキング?位です!!
banner2.gif

↑いつもクリックありがとう!



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



