admin admin List

何回もコメくれたのに返してない人がいました(^^;)
radioさんほんとにすいません…

>radioさん
立命の過去問は日本史だけ3年分くらい解きました。

A日程は1年分に3、4回の過去問入ってるので全部で10回分くらいですかね。
英国は一回だけ解いてみてほぼ満点が狙えそうだったので日本史だけに集中しました。

他の過去問は2008年度用の赤本の問題をあるだけ解いた気がします。

私立だけしか受けないならもう志望校のは3年分くらい解いてますよね^^

んー、個人的に「何年分解いたか」より“何年分の過去問の解き方を完璧に説明できるか”を大事にした方がいいと思うんですが。
解くだけなら誰でも出来きますよね?

・その問題がどのような仕組みで解けるようになってるのか
・ひっかけの選択肢はどれか
・どの部分が本文と対応しているのか
・問題に使うべき基礎は何か
・本文の効果的な読み方は?←点数がとれればおkという視点で
・出やすい分野はどこか
・解けなくてもいいマニアック過ぎる問題は何か(問題を見分ける)

…などなど

少ししか解かない場合でも出来ることっていーーっぱいあると思うんですよ。
だから問題の分析も大切にしてくださいね。
その上で回数を重ねるなら全然構わないと思います。
予備校に忍び込んだり友達に頼んだりして昔の過去問をコピーするのもいいし、ヤフオクとかですっごい古い過去問を買うのでもいいし。
やってる人はとことんやってますよ。

あーまためっちゃ長くなった。よし、これ普通の記事にしようw!

直前期ですが、まだまだ諦めないでくださいね(*⌒ω⌒*)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



