admin admin List

コメント欄に質問があったから卒業証明書について。一応コメ返しはしたけど足りないと思ったので。まずウィキペディア(Wikipedia)からの引用です 
 
 
 
 
 
・卒業証明書
卒業証明書(そつぎょうしょうめいしょ)とは、学校等の教育機関において必要な課程を修了し、卒業したことを証明する書面。卒業を証明するという同じ役割を持つ書面としては、卒業証書や学位記がある。

 
 
 
 
  
↑上の赤字に注目。
「同じ役割を持つ書面としては~」ということは卒業証明書と卒業証書(卒業式で手渡しされて筒みたいなのに入れてるやつ)は別ものってこと
 
 
同じ役割って書いてるけどセンターの願書に入れる分には同じ役割を果たさないから注意ね。
それにセンターの願書に同封した“証明書”は帰ってこないから。卒業証書入れちゃったらヤバいでしょ。
 
“証明書”の方は高校に頼めば何回でも発行してもらえるからそこは心配いりません。
  
 
 
 
あとネットで検索してたら出てきたやつ↓たぶんここ読めばだいたいのことが分かると思います。
 
 
 
 
・YAHOO!知恵袋より
高校の卒業証明書について
 
 
・教えて!gooより
高校に卒業証明書をもらいにいく

 
 
  
 
 
まいさんや浪人生の人たち、これでおk?分からなかったらまたコメントどうぞ♪
  
  
 
 
 
 
 
 
 
【※追記】
 
あ、そうだ。
 
センターの受験案内は大学の入試課でもらえると思うので普通に貰いに行ってくださいw
入試課言って「センター試験の受験案内貰えますか?」って聞くだけ。
けっこう簡単・・・やろ?
 
テ○メールで頼むと郵送料かかって申し込むのも面倒なので自分の大学で貰っちゃうのが早いです。堂々としていれば何も聞かれませんよ^^
 
反対に受付のおねぇさんから「受験頑張ってくだいねー♪」なんて言われるかも。←ちなみに実話ね
 
去年2ちゃんの仮面スレ見てて知ったんですが本当に貰えるので是非やってみてください。
 
 
 

 

9月13日。
 
 
 
 
そう。フカフカなお城のカフカさん主催「勉強天国」の日ですね。
 
 
 
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
ちなみに俺の予想。
 
 
 
 
最後までやりきる人が半分。残りは途中でリタイヤ。
 
 
 
 
さあ、あなたはどっちに入るのかな?
 
 
 
 
答えは自分の気持ち次第。
  
 
 
 
分かってるくせに(^p^)
 
 
 
 
「今日から3連休~♪」の世間の波に打ち勝ってみようぜ。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
ランキング2位です。

↑いつもクリックありがとう!!
 



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



