admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうもヤスです^^
 
 
 
 
最近はほんと大学に行くのが楽しい!心からそう思えます。
 
 
 
 
まず毎朝「おはよう」とか「おっす」って言える相手、友達がいることが幸せです。
 
 
 
 
去年はほんと一人ぼっちだったから。
 
 
 
 
一日に発する言葉は食堂での「ご飯大盛りで」とコンビニでの「袋いいです」このたった2言だけ。
 
 
 
 
そんな日が一週間のうち半分以上ありました。
 
 
 
 
「来年はもうこの大学にいないんだから」と必修の英語ですら自らハミったし(というか誰とも話さなくなった)、専門の授業にも出なくなったから知り合いと言える人がいなくなったわけです。
 
 
 
 
仮面友達が図書館に来た時はけっこう喋りますが、来なければ喋る相手もいません。
 
 
 
 
だから大学で一緒にいる相手がいることは素晴らしいなって思います。この1ヶ月で胸張って言えるようになりました。
 
 
 
 
 
今の時点で「大学で出会った友達が好き。友達に会うために大学に行ってる。」っていう人はぜひその友達を大切にしてくださいね。
 
 
 
 
 
----------------------
 
 
 
 
 
最近いろんな人からコメントやメールをもらいます。
 
 
 
 
嬉しいですね。
 
 
 
 
メールだとブログにはコメントしにくい内容も聞けるのでけっこうオススメですよ。
 
 
 
 
いろんな質問して長文書いて来る人も割といるし。
 
 
 
 
勉強の仕方とかは書けませんがその他のことならわかる範囲で答えます。返事はそんなに早くないけど必ず返すようにはしてます。
 
 
 
 
 
まあ何かあったら気軽にメールでもしてください。一番上の記事「自己紹介」にメールアドレス載せてますから。
 
 
 
 
『今あんたの通ってた大阪の産近甲龍で仮面してるけど、必修の英語って簡単すぎてウザくね?』みたいな内容でも喜んで返信しますw
 
 
 
 
使えるツールはフル活用ですよ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学生ブログランキング29位です。感動!!
 
 
多くのクリックいつもありがとう!
 
 
スポンサーサイト
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

仮面関係の記事やら何やらを集めてみました。
 
今回は合格後の手続きについてです。特に国立で仮面している人は一度頭に入れておいたほうがいいでしょう。
 
 
 
・2ちゃんねる「'09 仮面浪人の道(名無し専用) 四講」スレッド(おそらく現行スレ)より
 
4 :大学への名無しさん:2008/04/29(火) 16:30:06 ID:pzZ9b4q/0
国立で仮面する人のための例
※あくまでも例です。詳しくは在籍大学へ問い合わせましょう
簡単に,本学から他の大学に入学するまでの手順をお教えします。(あくまでも例です)
なお,新しく入学する大学の考え方によりますので,入学手続の際に確認が必要です。
 
 1.現在入学している学部の学務係から退学願の用紙をもらいい日付以外を記入する。
 2.入学試験を受験する。
 3.合格
 4.1で記入した退学願の日付を記入(退学希望日:3月31日)しコピーをとる
 5.他大学の入学手続に4のコピーを添付し,手続中である旨を知らせる。
 6.退学願を所属の学部へ提出
 7.退学許可書をもらう
 8.退学許可書を新しい大学へ提出
 
 以上が簡単な流れです。質問は6から7の期間は?とのことですが退学願の提出時期
によって大きく違ってきます。(月1回の教授会で審議するため)2週間のときもあれば1ヶ
月以上かかるときもあります。

 通常,日本では学部学生の2重在籍は認められていない大学が多く,必ず手続が必要
となりますが,要は受験生本人が2重在籍になることはないとの意志表明が大切です。
 よって,5でのコピーにより対応してくれるものと思います。この際に,入学する大学に退
学許可書が4月になってもいいか確認することが重要です。
 
 
5 :大学への名無しさん:2008/04/29(火) 16:30:24 ID:pzZ9b4q/0
以下過去スレより
------------
国立在学中の人は参考になれば
 
*****さん
筑波大学*****担当 *****と申します。
以下の問合せの件ですが、支援室に、受験許可願
という書類がありますので、書類を書いて、保護
者の印鑑、クラス担任の印鑑を押してもらった後、
許可書を発行いたします。
*受験理由及び受験先が必要です。
提出してから発行までは大体1週間見てください。
あとクラス担任には前もって話しておいてもいいか
もしれません。
 
それとセンター試験には出す必要はありません。
大学を受ける際(前期、後期、1次、2次等)に必
要になりますので試験を受ける前に手続きをしてく
ださい。
相手先で必要になる場合もありますので確認し、余
裕を持って申請するようにしてください。
その他不明な点は、支援室に来て確認してください。
 
 
6 :大学への名無しさん:2008/04/29(火) 16:30:46 ID:pzZ9b4q/0
>国立の二重在籍について
去年国立→国立の仮面した者だけどうちの場合学則に
・他大学を受験(転学)する場合は前もって担当教授(クラス担任)に申し出ること
ってあったからこの時期に言ったよ
そしたら教授には「合格したらすぐに連絡下さい。教授会を開いて退学手続きに移れるようにしますから。」
だから教授の方も急に言われると困るってことじゃないかな
前もった連絡が無くても手続きには間に合うのかもしれないけどねー
<情報提供に感謝です>
 
 
 
 
 
受験4円  '09 仮面浪人の道(名無し専用) 三講

より
984:大学への名無しさん 2008/04/29(火) 14:57:09 TMQwB5jS0
国立で仮面してるんですけど、受験するときにその大学を辞めないといけないんですか?
 
986:大学への名無しさん 2008/04/29(火) 15:08:45 3Hld7bnMO
>>984
過去レスくらいよめよ。大学によるんだって。
北大は仮面自体禁止してるし、東工大は手続き上東大の結果を見る前に辞めねばならないようだ。
 
 
 
 
Reーbirth~二度目の挑戦 新仮面浪人生へより
続きに退学手続きの流れを簡単にまとめたんで国立→私立の人や国立→国立の人は参考して下さい
 
①国立→私立の場合
現在席大学が国立の場合受験許可を大学から得る必要がある大学もあります。(いるかどうかは学生便覧などで調べる)

私立に許可書を出す必要はありません。
大事なのは国立の方に正式な許可を得ることです。
これを得ると合格した時退学手続きが速やかに進みます。

 
 
②国立→国立の場合
これが結構やっかい
まず現在席大学と志望大学に受験許可書が必要かどうか確かめる
現在席大学のみ必要なら①と同じ手順でおk

両方必要なら、現在席大学に受験許可書を発行してもらい出願の際に同封する。 
合格したら現在席大学に退学届を出し、合格先の大学に入学手続きをする。
この時に退学届を提出する前にコピーをとっておきそれに、「只今○○大学に在席しており平成○○年3月付けでの退学を申請中」的なことを書いた手紙も入学手続き時に同封する
 
とにかく二重学籍でないことを示すのが重要
国立の二重学籍は禁止されてるらしい
 
志望大学のみ必要な場合は・・・・それは志望大学に相談するしかねぇわ
っとまぁこんな感じです
こればっかりは大学によって結構ことなるみたいなんで、学生便覧等で調べわからないことは学生課に聞くのが一番いいと思います
ではでは
 

 
 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。