admin admin List

20080529050405.jpg

携帯の画像フォルダを見返しているとこんなものが…
 
 
 
去年撮ってブログにも載せたやつです。
 
 
 
今でも思うけど「これやろう!」と言った時に
「イヤだ」とか「そんなの無理。出来るわけねーよ」と返されるのが一番嫌です。
 
 
 
大学生に必要なものは
 
・行動力
・ノリの良さ
 
だと思っている人間なので、そういう人を見ると「何でやろうとしないの?」「ノリ悪すぎだろ…」と思ってしまいます。
 
 
 
前者は大学生の特権。後者は大学で生きていくために必要不可欠なもの。
 
 
 
大学生ってやろうと思えば何でもできるし、だからこそ俺は仮面浪人なんてバカなことができたんだと今になって思います。
 
 
 
だから頑張って行動している人を見て、後ろ指をささないでほしいです。
 
 
 
そういう人がいたら「あんたは何か頑張ってることあるの?」って逆に聞いてやりたい。 
 
 
自分は何もしてないからって僻みじゃね?って。
 
 
 
無理矢理にでも論破してやります^^
 
 
 
だから気にすることはないよ。
 
 
 
言いたいやつには言わせておけ。
 
 
 
あとは自分が頑張るんだってね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中間試験、頑張ろう(*⌒ω⌒*)



俺も上を狙ってやる!!
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

自分のことを見つめ直さなきゃな、という出来事が色々とありました。
 
 
北野天満宮に行った日の夜、高校の部活のOBのうち関西に行った人らで集まって遊んだんですよ。
 
 
同級生や年上の人と将来や大学についてのマジメな話をしたのは正直久しぶりでしたがw
 
 
その時の話で京大の理学部に行ったやつと話していた時スゴイことを言われまして。
 
 
「日本の教育もうだめやって。何で受験の時しか勉強させんの?大学生勉強しなさすぎ。」
 
 
大学とは友達に会うため、そして遊ぶために行くものだと思っていたヤスは唖然です。
 
 
「大学では勉強せんといかんよ。教師になるって決めてても自分の研究したい分野が出てくるかもしれんし。
 
勉強なんてし始めたら時間全然足りんのやから。」
 
とも言っていました。
 
 
「自分のやりたい研究が見つかったら院に行って研究者になるっていう道もあるから。
 
だから大学ではそういうのを見つけられるようにどんどん勉強せんと。真ん中、平均で満足するんじゃんくてもっと上を上を目指して。」
 
 
だそうです。
 
 
単位だけ取れればいいや、の感覚が染みついてるのを早く直さなければ orz 
 
このことを言っていたのは現役で入ったやつなので大学3年なんですが、2年の時に学部の教授と組んで「数値解析」という研究で論文を書いていたそうです。
 
 
数値解析 Wikipediaより
 
↑最初の数行でもう何言ってるか分からないw
 
 
 
 
しかも理学部なのに最近はパソコンの勉強もし始めて、今では情報学科の人よりパソコンに詳しいとか。
 
 
「だから数学科の勉強とパソコンの勉強両方やってるから今けっこう忙しいんよ」
 
 
なんて事を平気で言える彼はカッコイイです。
 
 
 
何かそういう人ってすごくないですか??
 
 
もうぶっ飛んでるよって感じしませんか?
 
 
俺は今年の3月春休みで帰ってきたとき、論文の話を別の友達から聞いて「えー!!」となりました。
 
そして久し振りに会ってみたいなあなんて思っていたところだったんです。
 
 
こういう変わった事というか、すごい事やってる人ってどんなこと考えてるんだろうなんて思いませんか?
  
  
俺はそういう色んな方面でスゴイと思えることやってる人とか、アクティブに動いている人とか、できるだけ多くの人のそういう人と出会うのが大学時代の目標の一つなんですよ。
 
 
「こいつスゲーーーーッ!!」
 
 
と思えるような人と会う。絶対いい刺激を受けることができます。
 
  
なのでこの間それが少し達成されたわけです。
 
 
やはり人と違う変わったことしてる人ってすごい事考えてます。
 
 
同じく集まった部活の先輩の中には司法試験受けるとか話してる人もいたり。「○○ちゃんはオクスフォード行きたいんやって。ITの勉強がしたいってさ。」なんて言ってる人もいたり。
 
 
 
 
 
前の大学である先生が言っていた
  
  
「金はないけど行動力は無限大。それが大学生だ」
 
 
という言葉も今になって感じるようになりました。
 
 
だけど、周りからこんな好影響を受けているのに俺は以前と変わっていないなあと思って。
 
 
そういう自分が歯がゆくて・・・
 
 
 
 
 
 
やろうと思うけどなかなか行動に移せないというこの性格。
 
 
追い詰められないとなかなかやろうとしないこの性格。
 
 
今日みたいに5限目のレポート提出で「たった1000字の小レポートなんか1時間で余裕だお^^」と高をくくって当日まで何もやらなかったってのは最低です。
 
 
通う大学が変わったってその人の中身が変わるわけじゃないから、どんな時でも自分を変えようとするには勇気がいります。
 
  
どれだけ人から言われようと、影響を受けて反省しようと自分が変わらなきゃ意味がない。
 
 
・・・去年の経験で分かってんのに。
 
 
 
 
 
 
だから今は目標を具体的に定めてそれに向かっていこうと思います。
 
 
いついつまでにこれをすると決める。そしてそれにたどり着けるように今週はこれをやって、今日はそれをやる、という事を決めていく。みたいな。
 
 
その実現のためには行動力が絶対に必要です。
 
 
だから、やりたい事の実現のためには
 
 
 
  目標の決定 × 行動力
 
 
 
かなと。
 
 
何でこんなこと書いてるんでしょうね。しかもこんな時間に。もう3時来ますよね。
 
 
しかも明日は1限からw


起きれるか心配wいやむしろ起きれなさそうwww
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、手帳を買いに行くようにします。
 
 
予定やら自分の考えたことやら、これをやろうと思いついた事やらをいっぱい書いて自分の指標にする。
 
 
前に見てやめたけどほぼ日手帳にしようかな。

 
あれだとその場で思ったこととか、いつまでにやらなきゃいけない事が増えたとかいう時にいっぱい書けますよね。


前はデザインが少し好みではなくて止めたけど・・・
 

  
ほぼ日手帳
 
 
 
多少気になるデザインでもいい。明日ロフトへ行こう。
 
 
そして手帳を買ってやるべきことを決定し、書きこんで行動しよう。


自分を変えて色んな事をしたいからこそ行動できる!



 
 


『自分を自分でプロデュースする。これって世の中で、最も楽しいことだと思うんだよね。
 
なにやらかそーかな。大学生活短くて焦る。』
 
↑「早稲田な日々」のイシケンさんから。人気ブログランキングの同じ学問一般で最近見つけました♪
  
 
 
 
 
人気ブログランキング参加してます
 
 
 
  




学生ブログランキング10位です。5位以内に入れたら記念に何かします^^


いつもクリックありがとう!
 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

はいどうもヤスです^^
 
 
 
先週、北野天満宮に行ってきました。学問の神様だというのは前から知っていたので一度行ってみたかったのですが、忙しさから行けなくて。
 
 
 
やっと先週行くことができたわけです。
 
 
 
ちなみに北野天満宮とは・・・
 
  
学問の神様菅原道真を祭神とする京都市内屈指の神社。梅約2000本、約50種の梅が植えられており梅の名所と言われている。
 
 
そうです。
 
 
 
この和歌でも菅原道真との関係は有名ですね。←日本文学っぽいこと初めて言ったw
 
東風吹かば 匂い起こせよ梅の花
主なしとて 春な忘れそ          
(菅原道真・拾遺集)

  
 
 
 


 
それとお土産。
080524_2359~02

080524_2359~01

明日模試がある人は頑張ってくださいね。


では遅ればせながらレポです。
 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

土曜なのに大学来てます。
 
 
 
なぜか今日は授業日らしく。
 
 
 
必修のせいで仕方なく出てる感じで。
 
 
 
1年生に土曜日来させんなっての。
 
 
 
しかも月曜の時間割りだから5限までガッツリ入ってるという…
 
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
“そんなヤスに同情した人はポチッと。”

 
 
ってリンク貼ろうとしたら携帯の管理ページからでさえできなくて。
※PCから貼り直しました。ちなみにクリックしやすくしてます。



HTMLタグが使えるって書いてあるのになぜ?
 
 
 
まあいいか。
 
 
 
とりあえず北野天満宮の記事は今日中に書きますね^^
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

いくつか前の記事のコメント返し忘れていたみたいで・・・すいません。
 
>appleさん
遅くなりました。どういたしまして。勇気出て良かったですね。
 
 
 
 
 
そして嬉しい報告です。なんと!!
 
 
 
海老沢

    学生ブログランキングで10位にランクインしました!
 
 
 
祝10位!やったー!!
 
 
 
ってことで記念カキコ^^
 
 
 
皆さんこれからもよろしくお願いします♪
  
 
 
ちなみにこんなのも↓入っていたり。 
人気ブログランキング 
  
 
 
こっちは2回クリックしなくていいから楽かも。 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学 生 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 1 0 位 で す ! ! 

いつもクリックありがとう!
  
 
 
 
明日からまた図書館で更新します。パソコンすぐフリーズする・・・
 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

20080519180812.jpg

はいどうも、ヤスです。


ちゃんと撮れてますか?w
 
 
こんなヤツですがこれからもよろしくお願いします。
 
 
ちなみにここがどこかは……秘密です( *´艸`)
 
 
最近学科のクラスではハタチが浸透し「やすおにぃさん」と呼ぶやつが現れ始め、
 
 
英語のクラスではろくに宿題もやらず遅刻しまくっているため「ヤンキー☆★」と呼ばれるようになってきてます^^(本当っす)
 
 
「その呼び方ないわー」と言いつつまだ弄ってくれる人がいるだけ嬉しかったり(///)
 
 
語学の授業で友達ができると楽しいですね。
 
 
仮面で成功した人の中には前の大学の単位を持って行って「単位認定」してもらった人も多いと思うけど、個人的には認定してもらわないのもありかなあと。
 
 
大学の友達作りってやっぱり一年の4月が勝負じゃないですか?(現役仮面の人なら分かるはず)
 
 
単位認定してもらうと必然的に出る授業が減ってしまうわけで。
 
 
だから新たな友達と出会う機会も減ってしまうんですね。
 
 
実際俺は単位認定しに行かなかったおかげでみんなと同じだけ多くの授業を受けてるけど
 
 
それによって授業で出会った友達は確実に増えました。
 
 
たぶんしようと思えば一般教養と英語(も?)くらいは余裕で認められると思うんですよ。 
 
 
でもそれだと一年生なのに授業空きまくるし。
 
 
友達に「何でこんなに空いてんの?」と聞かれたらやっぱ仮面してたことを言わなきゃいけないじゃないですか。
 
 
嘘はつきたくないからね。
 
 
でもそんなに早くバラすのもどうなんだろう……みたいな。
 
 
そういうのも理由の一つだったかなと思います。
 
 
なので単位認定してもらわないという選択肢もけっこうオススメです☆
 
 
元仮面で単位認定してもらった人ってその辺どうしてるんでしょうね。
 
 
ブロガーさんで元仮面の人ってほとんどいないからよく分からなくて。
 
 
しかも大抵は医学部再受験の人だからそんなこと書かないくらいネタは充実してるみたいなんです。
 
 
まあ現役仮面の人は受かってから考えろってことかな。
 
 
てか仮面の人はそろそろ毎日勉強し始めなよー。 
 
 
『4月は慣れるのに精一杯。 5月でだんだん慣れてきて。
 6月授業サボりまくる。 そんなこんなで前期試験~♪』
 
 
なんてことは避けたいですよね。
 
 
あと話変わるけど5月病の人は無理しないように。
 
 
「頑張らないでいる」のも大事らしいから。←グーグル先生の受け売り
 
 
【学問の神】北野天満宮に行って来たので近いうちにまた更新します。
 
 
 
 
 
 
※追記
が、画像検索で「メンエグ お兄系」なんて検索してないんだからね!!!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 1 1 位 で す ? ? 携 帯 か ら リ ン  ク 貼 れ な い や …

 
いつもクリックありがとう!
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

「受験生喫茶」より
仮面浪人さんたちの言葉。
 
 
昨日googleでいろいろと検索していたら出てきたページ。肝心の掲示板はもう消えていますが昔の仮面浪人たちの生の声が残されています。
 
 
下の言葉↓はこのサイトの別のページに書かれていた言葉。
 
 
 
 
----------------------------------------------------------
 
もしあなたが入試にいつも合格してきたとすれば、
 
不合格者の心の内をじっくり共感できることは難しいと思います。
 
しかし、あなたは再起しがたい思いを経験されました。
 
その悲しみを体験したあなたには、
 
同じように苦しむ友の気持ちをきちんと感じられる感性が与えられたのです。
 
つらい経験はデメリットではないのです。
 
 
 
日野原重明『92歳私の証 あるがまま行く』朝日新聞より
 
-------------------------------------------------------------
 
 
 
 
ではヤスからも一言。
 
----------------------------------------------------------
 
もしあなたが来年2月の入試に合格できたとすれば
 
その後の人生は輝いたものになるでしょう。
 
しかし全ての人が合格するほど甘くはありません。
 
だからこそあなたには受かってほしいのです。
 
「自分の志望校だ」と胸を張って言える大学に
 
合格できたあの驚きと感動を味わってほしいのです。
 
番号を見つけたときの言葉に表せないほどの思いは格別でしょう。
 
今度はそんな経験ができるよう走り出してみませんか?
 
志望校はどこだって構いません。
 
他人に何と言われようと自分の気持ちに嘘をつかないでください。
 
それはあなたがあなたである証なのですから。
 
-------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 1 2 位 で す 。 い つ も ク リ ッ ク  
 
 
ootuka.jpg

                         ありがとう・・・
 
 
  
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

ではこの前の続きです。
 
 
 
 
 
 
・大学受験勉強法 ~合格への階段~ 
模試の利用について
 
 
 
・18road
模擬試験で気をつけること
 

 
 
・一流大学への道 
38 模擬試験で一喜一憂するな

 
 
 
・受験勉強法Blog
過去模試の勉強法

 
 
 
・~Research Of The Studies~ (勉強法の研究)
模試を受けよう!
 
 
 
・まぐまぐ!秀才はやっていた!250の勉強法
 【 模試分析法! 】

 
 
 
・現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~
模試の活用法
 

 
 
・大学受験合格羅針盤
大学受験勉強での模擬試験の活用方法(目標をトコトン具体化しよう)

 
 
 
・大学受験の勉強法いろいろと紹介します
勉強方(模擬試験) (2)
 

 
 
・偏差値40台からの早稲田・慶応大学受験マニュアル
合否を分ける模試の利用法

 
  
 
 
各サイト様、リンク・トラックバックさせて頂きありがとうございました。 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

ブ ロ グ ラ ン キ ン グ 1 3 位 で す ! !





多くのクリックいつも本当にありがとう!
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

今2時間かけて書いた記事が一瞬で消えた。。。
 
 
 
 
最悪。
 
 
 
 
 
もう書きなおす気力が出ない。英語の宿題もやらなきゃ。
 
 
 
あ、家のネット回線がやっと繋がったので家からの更新です。
 
 
 
明日できれば更新したいけど。
 
 
 
時間があって、さらに同じ質の記事を書けそうな気力が出ればしようか・・・な。
  
 
 
もうね、リンク色々と貼りまくって「うはwwこれすげぇ充実したリンク集になったんじゃねw?」と正直自惚れしていた感もあって。
 
 
 
それが全部消えてしまったわけで。
  
 
 
あーもう最悪。
 
 
 
とりあえず寝ます。宿題は朝でいいや。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング15位です!いつもクリックありがとう!!


どうもヤスです^^
 
 
 
先週GWが終わって実家から戻ってくるとなんだか朝から大学に行くのが面倒くさくなってきて。
 
 
 
午前の授業を全部ブチっていたんですよ。
 
 
 
10時からの砂時計の再放送にハマってしまった影響もあって。
 
 
 
「もう語学の授業いいや」みたいな。
 
 
  
そうするうちに砂時計も最終回まで見終えまして。
 
 
 
今日1週間以上ぶりに英語の授業に出たんですが、そこのクラスメート達に会った途端なぜかひどく心配されてしまって。
 
 
 
「大丈夫?」「もう来んのかと思った」「他のレベルのクラスに移っちゃったかと思った」「5月病??」「単位やばくね?」などと色んな人に聞かれるわけです。
 
 
 
さすがに『もう来ないのかと思った』にはひでぇwと思ったわけですが。
 
 
 
心配してくれるだけ嬉しかったり。ありがたいですよね。
  
 
  
なんていうか上手く言い表せないけど、何でこんなにみんな俺のこと構ってくれてるの??みたいな不思議な感じ。
 
 
 
前の大学の英語のクラスじゃ絶対にそんな反応してくれなかったから。余計思っちゃうわけで。
 
 
 
去年は「ああそんな子もいたっけ」みたいな空気のような存在だったからね←←
 
 
 
そういや話変わるけどブログランキングの方がすごいことになってるみたいで。
 
 
 
今見てみると15位??去年は60~70位を彷徨っていたのに?
 
 
 
みんなありがとう。
 
 
 
前から作りたいと思っていた携帯用のQRコードも作ったし。パソコンを開くのめんどいなあという人は使ってくださいね。
 
 
 
--------------
 
 
 
先日のコメントで模試について聞かれてつれない態度をとってしまったのでちょっと模試関連のページを集めてみました。
  
 
 
自分で書けよと言われそうですが、勉強法については書かないと決めているので書きません。
 
 
 
 
大学受験勉強法 ~合格への階段~
 
模試の利用について
 
 
過去問・模試の「ウソ」
 
 
まずはnimselさんとこのサイトから。
 
 
 
 
ちょっと、今「図書館もうすぐ閉めますんで」ってすごく切ないこと言われたので続きはまた明日。



すいません。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
ブログランキング15位です!奇跡!!
 
いつもクリックありがとう!
 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



