admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
後期はほとんどの人が小論文のはずです。
ここでは主に仮面浪人の同士に向けて書いているのでその視点で見ていきます。
小論文ということが仮面浪人にとってどういう事を意味しているのか……
それは挽回できる大チャンスだということなんです。大学で培った「レポートを書く技術」を活かすわけです。
以下の3点が小論文で仮面浪人にとって有利だと思われる点です。
 
 
 
・度重なるレポート提出により論文形式の長い文章を書くのにある程度慣れている
 
・それによりレポート・論文の書き方を会得している
 
・たいていの受験生は書き方が定まらずに本番を迎えるので他の受験生との差がはっきりつく

 
 
  
言うまでもなく小論文は数1000字という大量の文章を書きます。だから練習していないとモロバレだそうです。レポート提出で書き慣れている仮面浪人にとってはまずこの点がプラスになります。
例えば「レポートの期限来週までとかありえねえーよ。勉強できないじゃん。今週は模試があるってのに・・・マジうぜぇ」と思いながら書いていたその時間が以外なところで役立ってくるのです(笑)
 
 
 
それに加え、たいていの受験生は巷にあふれる「小論文」と銘打った受験参考書だけを見て小論文の対策をします。小論の勉強を少しくらいやったことがある人なら気づくと思いますが、あの系統の参考書には「書き方」なんて魔法のようなものは載っていません。あるのは解答例だけ。結局、「自分でいろいろ書いてみるしかないのかなあ・・・小論ってよくわかんないや」となってしまうのです。ちゃんとした書き方載っているのは樋口先生の本ぐらいじゃないでしょうか。
なので一般の受験生はちゃんとした書き方なんて誰も知りません。添削に行っても「こういう書き方で書け」とはあまり押し付けられないと思います。
 
小論文という科目において大学の教授が求めているのは【大学に入ってから論文やレポートを書ける能力があるか否か】この1点です。ならばその論文・レポートと同じ形式で書いておけば全然OKなんじゃないでしょうか?レポート・論文の形式をそのままとれば良いですよね??
仮面浪人はそういう書き方の形式などは幾度かのレポート提出により全部知っています。例の序論(結論)→本論(論証)→まとめ(再結論)の形です。普通の受験生なら知らないことを仮面は知っているわけです。
逆に読む教授の身にもなってみて下さい。いつも読んでいるこの形式が一番読みやすいとは思いませんか??この点が2つ目。
 
 
 
だから論文形式を知っているというのは相当武器になるはずです。上で書いたのように受験生は書き方なんて知らないので、まずはテキトーに書いてみて添削に行き何回かの直しを経てやっと論文っぽくになってきたところでもう試験日になってしまう、というパターンが多いらしいです。
すでに下地がある仮面浪人のあなたがするべきことといえば、文を書くことにより勘を少しずつ取り戻しネタ本を読み漁ることぐらいです。
 
この「形式慣れ」だって大学に入ってものすごく練習させられるんですよ。「基礎演習」とか「基礎ゼミナール」っていう名前のクラスで教授直々に書き方を習うんです。それも何週もかけて。(うちの大学ではその授業で討論やプレゼンテーションもしたりしました)

別にそんな授業が設置されていなくても、レポート提出のために仕方なく勉強したことで書き方を身につけたっていう人もいると思います。とにかく我慢しながらでも授業に出ていればレポートを書くのなんてよくあることですから下地は完成しているはずですよね?
これが3つ目。
 
高校のころ通っていた塾の先生によると、小論文を受けた受験生のうち半分くらいの答案は『論文になっていない』という理由でほとんど採点されないことがあるらしいですw
採点すらしたくないとか何とか。点数開示とかがあるので真偽の程は分かりませんが。
でもそれくらい受験生は小論ができないようです。ここを逆転のチャンスと捉えないでどう捉えるんですか?
 
 
 
 
どうです??後期にも出願した仮面浪人の皆さん。そんなの分かってるよなんて言われると困りますが。
前期はイマイチかなあと思っていた人は少しは希望の光を見出せたでしょうか??
後期までもうすぐですよ。文の勘を早く取り戻して過去問を見ながらネタ本を読みまくってください。
 
 
 
いいですか、前期はもう終わりました。結果はすぐ出ます。引きずらないでください。まだ受験は終わっていません。
もう私立でいいやと思っていないのなら最後までちゃんと前を向いて走って下さい。
 
 
 
 
 
 
明日は私立の3月入試(後期入試)についてでも書こうかなと思ってます。一応去年の3月入試で合格して大学生になった身なんでね。



 
スポンサーサイト
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。