admin admin List

 
後期はほとんどの人が小論文のはずです。
ここでは主に仮面浪人の同士に向けて書いているのでその視点で見ていきます。
小論文ということが仮面浪人にとってどういう事を意味しているのか……
それは挽回できる大チャンスだということなんです。大学で培った「レポートを書く技術」を活かすわけです。
以下の3点が小論文で仮面浪人にとって有利だと思われる点です。
 
 
 
・度重なるレポート提出により論文形式の長い文章を書くのにある程度慣れている
 
・それによりレポート・論文の書き方を会得している
 
・たいていの受験生は書き方が定まらずに本番を迎えるので他の受験生との差がはっきりつく

 
 
  
言うまでもなく小論文は数1000字という大量の文章を書きます。だから練習していないとモロバレだそうです。レポート提出で書き慣れている仮面浪人にとってはまずこの点がプラスになります。
例えば「レポートの期限来週までとかありえねえーよ。勉強できないじゃん。今週は模試があるってのに・・・マジうぜぇ」と思いながら書いていたその時間が以外なところで役立ってくるのです(笑)
 
 
 
それに加え、たいていの受験生は巷にあふれる「小論文」と銘打った受験参考書だけを見て小論文の対策をします。小論の勉強を少しくらいやったことがある人なら気づくと思いますが、あの系統の参考書には「書き方」なんて魔法のようなものは載っていません。あるのは解答例だけ。結局、「自分でいろいろ書いてみるしかないのかなあ・・・小論ってよくわかんないや」となってしまうのです。ちゃんとした書き方載っているのは樋口先生の本ぐらいじゃないでしょうか。
なので一般の受験生はちゃんとした書き方なんて誰も知りません。添削に行っても「こういう書き方で書け」とはあまり押し付けられないと思います。
 
小論文という科目において大学の教授が求めているのは【大学に入ってから論文やレポートを書ける能力があるか否か】この1点です。ならばその論文・レポートと同じ形式で書いておけば全然OKなんじゃないでしょうか?レポート・論文の形式をそのままとれば良いですよね??
仮面浪人はそういう書き方の形式などは幾度かのレポート提出により全部知っています。例の序論(結論)→本論(論証)→まとめ(再結論)の形です。普通の受験生なら知らないことを仮面は知っているわけです。
逆に読む教授の身にもなってみて下さい。いつも読んでいるこの形式が一番読みやすいとは思いませんか??この点が2つ目。
 
 
 
だから論文形式を知っているというのは相当武器になるはずです。上で書いたのように受験生は書き方なんて知らないので、まずはテキトーに書いてみて添削に行き何回かの直しを経てやっと論文っぽくになってきたところでもう試験日になってしまう、というパターンが多いらしいです。
すでに下地がある仮面浪人のあなたがするべきことといえば、文を書くことにより勘を少しずつ取り戻しネタ本を読み漁ることぐらいです。
 
この「形式慣れ」だって大学に入ってものすごく練習させられるんですよ。「基礎演習」とか「基礎ゼミナール」っていう名前のクラスで教授直々に書き方を習うんです。それも何週もかけて。(うちの大学ではその授業で討論やプレゼンテーションもしたりしました)

別にそんな授業が設置されていなくても、レポート提出のために仕方なく勉強したことで書き方を身につけたっていう人もいると思います。とにかく我慢しながらでも授業に出ていればレポートを書くのなんてよくあることですから下地は完成しているはずですよね?
これが3つ目。
 
高校のころ通っていた塾の先生によると、小論文を受けた受験生のうち半分くらいの答案は『論文になっていない』という理由でほとんど採点されないことがあるらしいですw
採点すらしたくないとか何とか。点数開示とかがあるので真偽の程は分かりませんが。
でもそれくらい受験生は小論ができないようです。ここを逆転のチャンスと捉えないでどう捉えるんですか?
 
 
 
 
どうです??後期にも出願した仮面浪人の皆さん。そんなの分かってるよなんて言われると困りますが。
前期はイマイチかなあと思っていた人は少しは希望の光を見出せたでしょうか??
後期までもうすぐですよ。文の勘を早く取り戻して過去問を見ながらネタ本を読みまくってください。
 
 
 
いいですか、前期はもう終わりました。結果はすぐ出ます。引きずらないでください。まだ受験は終わっていません。
もう私立でいいやと思っていないのなら最後までちゃんと前を向いて走って下さい。
 
 
 
 
 
 
明日は私立の3月入試(後期入試)についてでも書こうかなと思ってます。一応去年の3月入試で合格して大学生になった身なんでね。



 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

20080219.jpg
ルー東芝「○ゲザーしようぜ!」
 
 
 
国公立を受けた方、昨日はお疲れ様でした。
今日ぐらいはゆ~っくりと休んでくださいね。後期で小論文以外の英語や数学がある人も今日は勉強はそこそこでたっぷり休んだ方がいいですよ。
 
 
ヤスは出来がどうだったかなんて事は聞きません。3月に出る結果がそれを示してくれるからです。
知ってるでしょ??いくら足掻いても自分の解答は変えようのないことぐらい。そして受験は結果論だってことぐらい。
どうせ結果なんてすぐに出てしまうんです。自分で出来ることといえば良い結果を待ち望むことだけです。
 
でも俺が国立を妥協して受けなかった分、皆さんはきっとやってくれたはずだと信じています!
 
 
前期で上手くいった人もいかなかった人も明日からはまた後期に向けて始動してくださいね。

合格!
   ∧_∧  合格!
  ( ・∀・)/ヽ
  ノ つつ ●i
 ⊂、ノ  \ノ
  し′
    合格!
/⌒ヽ
\●/∧_∧ /⌒ヽ
 ∩ (・∀・ )\●/
 Y ̄∥y∥ ̄`φ
  Lノ/ニ∥i ソ>
  乂/ノハヽ_ノ
  `ー-/__|

 合格!
   ∧_∧  合格!
  ( ・∀・)/ヽ
  ノ つつ ●i
 ⊂、ノ  \ノ
  し′


支援更新♪ 携帯でも見えるかな?

皆さんはもう大学の下見をし終わって宿泊先のホテルや自宅で夕食をとっている頃でしょうか。
 
明日はいよいよ国公立大学の2次試験の日です。
もういろんな人に言われたと思いますが、頑張ってきてください。
一人暮らしの仮面浪人さんで家族にも友達にも仮面のことを伝えていない人はまだ言われてないのかな。じゃあ代わりに俺の方から言いますね。
 
 
仮面浪人をここまで続けてきたあなただけに伝えます。

頑張ってきてください。力を出し切ってください。そうすれば必ず合格しますよ。

大丈夫、ここまでやってこれた自分を信じて!きっとあなたは報われます。

 
 
 
 
 
これ以上は言いません。
・・・大学の友達との関係を絶ってまで勉強し続けた。週末遊びの誘いを断ってまで密かに模試を受けに行った。大学でイチャイチャしているやつらが羨ましくて彼氏/彼女が死ぬほど欲しかったけど我慢し続けた。もう諦めようと何度も何度も思った。仮面していることを後悔しまくった・・・etc
人によって違ういろいろな思い出があると思います。みんなここに書ききれない程の想いを背負って受けに行くんです。
今日はそんなことを少し思い出しながら寝るのもいいかもしれません。
 
 
 
 
ヤスOH!はというと・・・PCのエミュで昔の懐かしいゲームでもしながら家で応援しています。(笑)
久しぶりのドラクエは面白い! 
一緒に遊ぶ友達がいないので本気です(^ω^;)
大学の友達はみんな自宅生でしかも家が遠いので遊びに行くのが面倒で仕方ありませんwこれだから仮面浪人ってやつはニートと間違わ(ry・・・
一応昔やっていて家にあるスーファミとかのゲームなので違法にはならないんじゃないかなと。
 
 
明日は「俺は、私は、この大学に受かりたいんだ!!合格させてくれ!」という気持ちを答案に力いっぱい表現してきてくださいね。後期がまだあるからなんて気持ちで構えてたら一生受かりませんよ。

では朗報を待ってます。(⌒ω⌒*)


このドラマはどれだけ俺を泣かせたら気が済むんだ・゚・(つД`)・゚・。
センター前にたまたま見つけてほんと良かった。
毎回、こんな素晴らしい先生と生徒なんかいないだろ常考っていうような話ばかり。
実話を元になんてすごすぎる。
NHKにはこういう民放が真似出来ないようなドラマをこれからも作って欲しいです!再放送の希望出してこよっと。
 
 
そういえば「これから彼女つくるwwwww」の続編がハムスター速報2ろぐさんに載ってました。
そうバレンタインデー編です。
ネタバレしてしまうと、今回はほのぼの系ENDで終わりだったわけですが古田はまた色々とやってくれたみたいですよ。あと中盤に出てくるAmazonのレビューは必見です。2つ目のをよ~く縦に見てみましょう(笑)
こういうカップルが意外と長続きするんでしょうね・・・
 
最後の締めくくりはいいレスでした。
リンクまた例のように貼っておきます。PCからどうぞ。
 
 
 
【そして】リア充古田【伝説へ】
それなんてドラク(ry
 
 
 
国公立の人たちは今日か明日あたりから移動ですか?
最後の追い込みは宿泊先のホテルでも大事にしてくださいね。
 
あ、それと漢はホテルの有料チャンネルなんか見ちゃダメですよ(笑)
もう最高にワクテカしながらカード販売機の近くに行ってみると「大学紹介のホテルのため本日使用禁止」ってなってるのに気づくことだってあるんですからwww(後で見ると大学生協が紹介してるホテルだったみたい) 
この時ばかりは正直笑えなかったらしいですwwwwwもちろん実話だそうでorz 誰とは言いませんがorz 去年とある友人が話してましたorz
田舎の大学を受ける人はホテルが少ないので要注意ですね(笑) ってあれ、なんか話が違う方向に・・・
 
 
 
ゴホン、すいません。何でもありませんでした。
前日もフロントの人に電気スタンドでも借りていつも通りやれば結果はついてくるんじゃないかなって話でしたよね?
え?違うって??いやいやそんな事ないでしょw
言いたかったのはそれだけです。うん、それだけ。
 
んじゃ、あと少しもう少しだけ駆け抜けて下さい。決して立ち止まらず。あと数回寝ればそれで全部終わりなんですから。皆さんなら出来ますよね??実行してください。
 

20080222202736.jpg

 
久し振りに大学まで行ってきました。
大学通りの銀行まで入学金を振り込みに行くついでに少し覗いてきたんです。食堂で昼食をとって懐かしいなと思いながら。
 
この校舎とももうすぐお別れ。そしてこの六法ともお別れです。民法の教科書も刑法や憲法のプリントも使う必要がありません。
まあ授業に出てないのでほとんど使ってないわけですがw 
 
バイバイ。そしてありがとう!
 
200802222027362.jpg

 
 
仮面を誘ってくれた友達は今の大学に残る道を選んだそうです。
私立は結局どこも受からなくて国立に受かっても行かないと言ってました。関大や立命の後期試験を勧めてはみましたが「もうええわ」って言ってたし。あげくには“もうオレ人生終わったわ”とか“どうせこの程度やから”と言い出したりして。
 
入試に勝つかどうかってこういう気持ちの部分も大きく関わっているのかもしれませんね。
 
今日も「大学の近くに下宿探すことにした」と電話があって、親がまだこっちに来れないから~という理由で一緒に色んな物件回って見てきました。
 
下宿先選ぶのは結構楽しいです(^^)その中から一つに絞るのは難しいようですね。
 
 
以前入っていた部活にも挨拶行ってきました。
皆さん優しすぎます(`;ω;`)ほんとにいい人ばかりです。
入学式が大阪なのでまたその時遊びに行くかもって言っときましたww
 
もうこれで心置きなく行けそうです。
 
 
国立の人たち、本当にあと少しです。頑張って下さい!!

きれいな空だ・・・ 
 
080221_1030~02

 
 
雲一つない見とれてしまうような青い空。携帯でもこんなにきれいな写真が撮れました(⌒ω⌒*)  
 
 
 
私立が全落ちで鬱になっている人へ。
あのー、まだ入試って終わっていないんですが。。。何か勘違いしてません??
国公立を受ける人はまだ前期すら始まってないんですよ。何を気落ちしているんですか?ここで受かれば無問題でしょ!!
それに私立専願だった人。3月入試(後期試験)という手がまだあるのを自覚していますか?もしかして高倍率に逃げているんじゃないでしょうね?? (・∀・)ニヤニヤ
 
 

まだ出願できる主な大学としては関東なら明治学院大学、駒沢大学、日本大学、東洋大、神奈川大学など。関西なら関西大学、立命館大学、甲南大学、近畿大学、、、etc
と何も聞いたことのない大学ばかりではないわけです。全落ちしてしまった人の中で、これらの大学が志望校の中に入っていたという人は案外たくさんいる(はず)です。まだまだチャンスはあるんですよ!!

最近では後期入試をインターネット出願を受け付けている大学もあるみたいです。中には立命館大学のように郵送の出願はもう締めっ切っているのに、インターネット出願だけ日にちを延ばして出願を受け付けてくれている大学まであります。
2科目で受験できるところだって実はたくさんあったりします。
 
 
 
去年の3月、後期試験において約20倍という倍率で今の大学に合格した身から言わせてもらえば、こんなの「受けなきゃ損」なんです。
 
 
まだどこかに受かりたいという気持ちが少しでも残っているなら、
「3月入試なんて全落ちしたアホばっかりが受けるんだ。だったら偏差値がこんなにある自分なんか受かる可能性がかなりあるじゃないか。」
という強気の姿勢ががなぜ出てこないんですか?
  
 
 
 
 
 
 
 
『もうこれ以上傷を増やしたくない。
後期入試とか倍率高すぎwwwバカかお前は?
もう自分なんかが受かるわけない。
自分の番号がない掲示板を見るのはもうイヤ。
自分は所詮この程度の実力なんだからほっといて。』
 
 
 
 
 
 
 
こんな声もあるでしょう。気持ちはすんごく分かります。でも少し考えてみてください。
 
 
 
 
 
 
それは自分が出来る最大限の努力をした結果ですか?
死ぬほど勉強したって言い切れますか??
もう勉強できないって程やりましたか??
 
 
 
 
 
 
 
もしも自信を持って「はい。」と言い切れるのであれば、素直に浪人を勧めます。
でも大抵の人は違うはず。自信を持ってなんか言い切れないはずです。それはなぜか。
最大限の努力をしていないからですよ。していたのであれば既に志望校のうちのどこか受かっているはずだからです。
 
 
ムカつきましたか?
 
 
きつい事を言いますがそれが今のあなたです。
違うと本気で言えるのならコメ欄でも荒らしに来てくれて結構です。でも大学に受かりたいという気持ちが結果に結び付かなかったのは事実ですよね?
今年の入試で本当に受かりたい合格したいという気持ちがあるのなら、その気持ちにウソをついても構わないんですか?そのまま浪人してしまうんですか?
 
自分を卑下せず、貪欲に取り組めばきっと結果はついてくるはすです。
 
まずは過去問を即行で手に入れて対策を立てる。合格最低点を知り、過去問と基礎事項の徹底反復で合格できる力をつける。
 
やることはこれだけ。単純。単純だからやれる。
 
 
 
 
あなたにその気があるのなら、やってみてはいかかでしょうか。
 

キタ ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! 
 


合格通知なのにマンションのインターホンを鳴らさず郵便受けに入れて帰るとは・・・ほんとにこれ放置プレイ?速達ぐらい受け取らせろよ・・・ 
  
ってことで立命館の合格通知書来ました。正式に合格しました!
ヤスオの文字が下に見えますか?
 
安心した。ホッとした。やっと実感できた。。嬉しい。これが正直な感想です。
 
 
 
志望校と言えるような大学に受かったのって実は初めてなんです。去年の今ごろ仮面先の大学を受けたときはただ二浪回避のためで半分強制だったのもあり、受かった時も全然嬉しくありませんでした。
逆に「とりあえず大学は決まったから編入に向けて計画立てようか」って意気込んでましたwほんと他大学いくことばかり考えてました。
 
 
再受験することになってこうして合格することができ、結果的には予定通り他大学に行くことができました。もう一度1回生からやり直しですが。 
「1年間回り道してしまった」と捉える人もいるかもしれません。でも自分の中ではそれもまた良かったのかもしれないなあと思っています。
もしも去年どこか志望校に受かってしまっていれば「俺ってやれば出来るじゃん」と危うく調子に乗っていたことだろうし、何より今年1年間で色々な人に出会えました。
 
 
 
仮面浪人で再受験しない?と誘ってくれた友達。
 
受験するために部活をやめた時でも「いつでも遊びに来いよ~」と何一つ嫌な顔せず退部を許して下さった部員の方々。
 
何気に受験のことを気にかけてくれ合格が分かった時も一緒に喜んでくれた数少ない大学の友達。

 
 
 
みんないい人ばかりです。気づけば自分の周りにはこんなに素晴らしい人たいたんだなあと。
特にクラブの部員の人たちにはお世話になりっぱなしです。最後まで諦めずここまで来れたのはあの人たちのおかげに他なりません。
今更になって自分は一人じゃないんだと気付かされました。みんなにお礼言わなきゃなと思います。
 
 
 
でも一番感謝しなければいけないのはやっぱり親です。
 
 
 
「立命館をできるだけ多く受ける作戦で行こう」と提案したのは親でした。私立→私立の仮面浪人を認めくれたのも親です。
 
私立は1つか2つでいいと思っていたのに少しでも合格の可能性が広がる方が良い、と立命館を4回も受けさせてくれました。
受かったのはそのうちの1回だけだったので、違う日程で受けていれば確実に落ちていました。
実際にこの俺が立命館の“鬼畜日本史”を本当に自分がやっつけたのだろうか、と今でも疑ってしまいますw
大学の友達が言うには立命に日本史選択で入れるのは「かなりに頭いいやつ」だから、と言っていたので今度は俺がその頭いいやつの中に入らないといけないじゃん、と気落ちしてしまったりしていました。
でも、受かって良かった!
 
父さん母さんありがとう!!
 
 
 
そして最後にこのブログの読者の方々へ。
 
 
こんな自己満足のようなブログを見てくだっさって本当にありがとうございます。最初は勉強記録日記だったのに途中からネタっぽくなり、鬱で更新が止まり気味になり、センターで失敗したりと色々ありましたがなんとかここまでやって来れました。
 
途中で書くのが嫌になりブログ自体を消してしまおうかとさえ思いました。でも消してしまうと仮面浪人も同時にやめてしまいそうな自分がいたので耐えて必死に書き続けました。
消さないでいて良かったです。その間記事の数は200を超え、カウンターも6000を回っていました。
皆さん本当にありがとうございます。
ただ国公立を受けるからという理由で期待し見ていた方には申し訳ないことをしたなと思ってます。すいませんでした。
私立が受かると分かっていればどこかに特攻することもできたのですが、以前書いたことがあるように同志社も立命館も挑戦校として受けました。ただの滑り止めではありませんでした。
 
 
 
みんなみんなありがとう。感謝してもしきれません。
 
 
 
さっき大学行ってこれもらって来ました。
080219_1737~01

ついにこの時が来たんですね。こんな日が来ようとは(つД`) 
国公立志望の方お先です。次はあなた達の番ですよ。
 
この1年間(仮面生活は半年)のことは絶対に忘れません。忘れられない思い出です。
あと余談ですが。。立命館の文学部で「俺去年は産近甲龍にいたんだよね~」と調子乗ってる2浪を見つけたらたぶんそれは俺ですw調子乗ってんじゃねーよとボコってくれたら泣いてお詫びします><;(笑)
 
 
ヤスOH!は4月から新しい人生をスタートさせます。そしていろんな人と触れ合い刺激を受け、いろんな人に感謝しながら生きていこうと思います。
皆さんもこれから新しい人生を歩んでいってください。自分の人生を創るのは他でもない自分自身ですから。
 
 
人との出会いを大切に。
   
 
 
 
 
【コメント返し】します。

ねえ、郵便屋さんまだ来ないよーーー。

これなんて放置プレイ??

あのー、夜に更新って言ったけど本格的な更新は明日に延ばしてもいいですか?(;;^ω^)
 
合格通知が今日中に来るとばかり思っていたのですが「今日合格通知を発送」の間違いでした。来るのは明日以降らしいです。
すいません orz どう考えても俺が悪いです。
 
 
 
あ~ぁ、せっかく入学許可書を写メにとって投稿しようと思ってたのに。残念。
 
 
郵便がなかなか来なくて内心かなり焦っていたのは秘密な訳ですがw

んじゃあまた明日。今日はゆっくり寝れそうです(⌒ω⌒*)



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



