admin admin List

今年の駿台センタープレすごく難しかったらしいですね。
かなりの人が英語の広告で0点だったり、数学で計算多すぎて死亡だったり、あと国語が2桁っていう人を何人も見かけました(゜Д゜;)

あのう、もう解くのが怖くなってきたんですが……まだ問題取りに行ってもないのに。どうしよう。

――――――――

河合センタープレが昨日返ってきて今日は高校からの調査書と広大プレが一緒に返ってきました。

河合のセンタープレはひどすぎる点数で堂々のE判定。
広大プレは予想に反してD判定でした。
 
 
 
 
……正直やばいです。このままじゃ確実に間に合いません。
広大プレは去年受けた時よりも点数が悪くなってしまったので判定は全くあてになりません。

そろそろ気合い入れ直したいと思います。まずは落ち着こう、もう俺は鬱の時期を脱出したはずなんだと自分に言い聞かせて。
 
 
やるべきことは見えてます。とにかく足元を固めることを考えてあとはセンター形式に慣れる。大事なのはそれを実行できるかです。
実行できれば去年と変われる、実行できなければ去年と同じ。

入試は結果論なんだから合格さえ出来ればいい。もう合格のことだけ考えます。時間を有効に使って勉強します。

センター試験まであと32→31日

さっき家帰って来てコナンのドラマ版またしてるじゃんと思って見てたら、コナンと灰原だけ吹き替えしてて吹いたwwwwwwwwバーロwww
これは酷い。。
 
最後だけしか見れなかったけど2ちゃんの実況板によると香椎由宇の灰原がすごく似合っててむちゃくちや可愛かったらしいし。
 
パソコン封印してキャプ見れない俺涙目www
携帯から見るとまだスレ自体は残ってるっぽいですw
 
 
【勉強報告】
シス単
速読英文
オリジナル数学Ⅱ
勝てる!数学ⅡB
出口メキメキライブ4
 
 
数学が全然終わらないのでもっとやってから寝ます。あと今日は日本史もやってない。
数学の勝てる!にかなり時間かかってます。解法テクニックの習得や基礎事項の復習やらで。センターまでに3回ぐらいは繰り返したかったけど微妙なところかなあ。

センター試験まであと33→32日

風邪たぶん治った!!
いちおう朝だけは薬のんで行って来ます。(`・ω・´)

受けた方お疲れ様です。
ヤスは風邪をひいてしまったせいで受けられませんでした。判定が出る最後のマーク模試に行けなかった.....最悪です

東進は判定が出ないのがネックなのに(´;ω;`)判定というか志望校内順位と志望人数。そんなの気にするよりセンター型の点数自体をもっと上げろよと言われそうな気もしますが。
 
 
【勉強報告】
速読英文と数学のノート軽く眺めるくらい(約30分)
 
 
昼が過ぎるとだいぶ体調が良くなってきたので英語と数学の復習だけしました。今日はそろそろ寝ます。
明日は大学に行けるかな?
 
 
 
センター試験まであと34→33日

願書もう来ました。発送に1日しかかかってません。テレメール仕事速い!
私立は結局親が同志社と立命館しか許してくれなかったのでその2つだけです。
 
【勉強報告】
シス単、オリジナル数学Ⅰ、Ⅱ
ゴロゴ
勝てる!センター数学ⅡB
速読英文
出口メキメキライブ3、4
地学サブノート
センターミニマム日本史
 
 
明日は駿台にフルボッコされに行きます。
全く点取れる気がしない\(^o^)/なんか行くのが時間の無駄に思えてきた。
でも模試代はもう払っているので一応受けに行きます。点数は期待しません。復習頑張るか、ぐらいの気持ちで。

どうもヤスです。おそらく今日から毎日更新になります。
 
センターの問題が一部差し替えになるらしいですね。問題製作者のパソコンが盗まれたっていう、ちょwwおまwみたいな理由ですが。
差し替えが現社の時事問題でありませんように……
 
今週に入ってから大学の図書館で勉強している人がぐっと減りました。色々な試験が終わったのか、忘年会やらクリスマスが近付いてきて来なくなっただけなのか?
 
理由は良く分かりませんが急に自習室ががランとした雰囲気になってしまいました(`・ω・')周りはほぼ仮面浪人と予備校生です。
しかもみんな目が真剣になってきてます。自習室で寝る人はほとんど見掛けなくなりました。
 
負けられません!
 
 
 
【勉強報告】
シス単、オリジナル数Ⅱ、B
速読英文
出口メキメキライブ3、4
勝てる!センター数学ⅡB
 
今日は授業が2限。オリジナルのおかげで積分の面積計算に対する苦手意識が無くなりつつあります。

勉強報告、でもその前に。


YouTubeですごいのを見つけました。作者めちゃくちゃ頑張りすぎだろ・・・って感じの動画。音も間違ってなくてスゲー!!の一言です。テナーサックですが譜面はinB♭ではなくinCになってます。
          Giant Steps (ジョン・コルトレーン)




【久し振りに勉強報告です】
シス単、ゴロゴ、オリジナル数学Ⅱ、数学B
出口メキメキライブ2、3(センター型 小説・評論両方とも)
速読英文、西実況中継
勝てる!センター数学ⅠA、数学ⅡB、これでわかる数学Ⅱ
キムタツリスニング



勉強報告とか更新をしてない間はあまり勉強できなかったので(←軽く鬱みたくなってた)進み具合いが相当悪いです。。なんとかセンターに間に合わせなければ。

英語は速読英文の読み込みと西実況中継の途中。マーク模試の復習は第4問からの長文を一通りやったとこ。
数学は平均にさえ乗ってないからマーク模試の復習も出来ずにオリジナルで計算練習、これでわかる⇔勝てるの繰り返し。これである程度まで持っていけるはず。
国語は漢文がほったからし。現代文は読み方の感覚を取り戻しつつあるとこ。古文は単語だけたまに見る程度。センターの古文は難しいし対策はやってない。

日本史は江戸の前まで。江戸は飛ばして明治から進めようかと計画中。
現社は手を付けてない状態。これは大学の授業でも関連することやってるし1月に入ってからでも詰め込めばおk。
地学は地質分野だけサブノートを少し。地学の教科書についてこの前ちょっとした出来事があって。

大学の図書館で「学校採用図書」っていうコーナーがあるんです。そこでいろんな会社の教科書が見れるようになっていて地学のもあったので見ていたんですが、東京書籍のを見たときには正直驚いてしまいました。教科書なのに分かりやすすぎる!って(笑) 
何でこんなに分かりやすいんだ、こんなに見やすいんだっていう衝撃です。なにげに面白いほどよりも分かりやすそうな感じだったし。
てか啓林館なんてとこの教科書採用したのどこのどいつだよー。レイアウトも内容も最悪じゃん。ホント許せねえよ。そんなことを本気で思ってしまいました。こればかりは高校を恨みましたね。
だって地質図の読み方が普通に載ってあるんですよ?かなり感動したんだけど・・・なんて誰にも言えません><

願書の申込みしたのでPCまた封印します。前はいつの間にか開封してしまいましたが、今回はセンターが終わるまで開けません。明日からまた勉強報告します。




時間はもうない。年末に飲み会入ったけど気にしない。それが仮面浪人だから。うん。それに気にしてたら余計に時間も過ぎてしまう。


2008年センター試験まであと37→36日

20071213005554

20071213005553
上の写メは夏に受けたTOEICの点数。下は先週英語の授業でやったTOEIC練習テストの点数。正答数の数え間違いで書き直してて見にくい上に激しく汚い字ですいません。
※この前受けた試験の結果ではありません
 
結構成長してるでしょ?(*⌒ω⌒*)
 
大学の強制で受けた本番の試験は練習テストよりも手応えがあったからこれより下がることはたぶんないはず。あくまでもたぶんですが。
 
ちなみに大学生の平均は450点だとか。(追記:満点は990点です)夏受けた時には「英語それなりに出来るしどんなに間違っても400点は越えるだろ~」と高をくくっていたので上の結果が返ってきて死にそうになった覚えがありますが、本番前に授業でやった練習テストではかなり上がっていたので救われた気がしました。
本番はもっと出来た感じだったので更に救われました。実は俺普通に英語できるじゃんって(笑)
 
英語の先生が言ってた目標点が確か600点。それに近い点は出そうです。ここまで上がったのはやっぱりTOEICに対して異様に力を入れていた先生のおかげかなって思います。
毎週必ず対策テキストの問題をやらされたからねー。
 
先生に言いたいな。授業もかなり分かりやすかったしホントにありがとう!!って。
まだ本番の結果は出てないけど(笑)
受験英語にも役立つこと意外とたくさん教えてくれます。授業もけっこう楽しいです。やっぱりプロの講師は違うんだなと感じさせられた、そんな人です。
 

先生、センター英語も教えて下さいよ>< 予備校講師にでもなれば人気出そうなのに…w

この前の記事消したのは、自分が一番口に出さないようにしようしようと思ってた汚い言葉をいつの間にか書いていたからです。
というか来年は自分がそういう充実しまくってる大学生になるんだから(笑)、そんな汚い言葉吐いちゃだめだろって思ったんです。
たぶん自分は大学生活を楽しみまくっている周りのやつらに嫉妬してるだけだったんですよ。自分はもう大学生ではなく受験生なのに、自分と周りの本物の大学生を同じように考えていた。これでしょう。だから「何であいつらはいつも楽しそうなんだ……」とばかり思っていたのもおそらくただ羨ましがっていただけです。受験生という自覚が足りてない証拠ですね。
自分も普通に生活していればおそらくそういう大学生になれたはずです。ただそれを望まなかったのは自分自身な訳で他人は全然関係ありません。羨ましく思うのは勝手ですが汚い言葉はやっぱ使っちゃだめです。

大学生の皆さんすいませんでした。m(_ _)m
そして来年はそっち側に行きます!
 
 
 
余談ですが、言葉というものには力があると思うんです。何気ない一言でも人を傷つけれる言葉。元気をくれる言葉。
「バカ、クソ野郎、死ね」などという言葉を使う人は自分は気にしていなくても見えないところでその影響を受けているはずです。

これは以前から思っていたことですが受験生の立場で「〇〇大学ってバカ大だろ?」とか「△△大学なんかクソだろ」って言う人が時々いますがそういう人って何なんでしょうね。受かってもいない大学をけなしたりなんかして。
そんなの大学生になってからじゃないと分からないのにね。自分はここには受かった、だからその大学はクソ大だというのなら分かりますが全然違うでしょ?しかもそういう人に限って勉強ない人が多いし。

大学に入ってみると分かることですが、入試なんてちっぽけなものです。大学では周りは「今日は何をして遊ぼうかな、今年の夏休みはどんなことしようか?」と考えてるやつらしかいません。当たり前ですけどね(^ω^;)
もちろん全然入試の話題なんて誰もしません。“あぁ、自分が苦労してきたのはこんなに小さな事だったんだ”って分かる時がいつか来るはずです。

でもそういう小さな事だと気付くために入試ってあるのかなって最近思うようになってきました。人生の次のステップへの踏み台でしかないと気付くためにあるものだと。しかもそれはその時にしか作れない踏み台ではないかということにも気付きました。
だから自分は今を頑張ります。自分の志望校で来年、入試ってこんなもんだったんだね~と笑い飛ばせれるように。それが大学生活への活力となるように。

200712102321092
20071210232109
お久し振りです。ヤスOH!です。
更新しなくてすいません……ちゃんと生きてます。富士の青木ヶ原に行ったりなんか、行ったりなんかし、てません。。はい。
 
 
この前書いた記事、消しました。理由は後で書くようにしますが。
コメント下さった方すいません。コメは読んだので。ありがとうございます。風邪やインフルエンザには気をつけて下さいね。

写メだけ貼っておきますね。意外と上手く撮れたやつだったので。



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



