admin admin List

【勉強報告】 9h
日本史センターミニマム
オリジナル数Ⅱ
シス単
基本はここだ
これでわかる数学ⅡB
マーク模試の復習


今日は昼前から始めたにしてはそこそこの内容。
オリジナルをする時に計算の「正確さ」だけでなく「早さ」も意識するようになってきました。センターは時間との戦いだというのを先日のマーク模試で実感したので。
ええ、全く時間が足りませんでしたからw(´;ω;`)

“学校配布の問題集なんかやって対策になるの?”という人もいるかもしれません。
実はめちゃくちゃ意味あります。計算力が向上して解くスピードが変わります。

学校配布のは計算問題がたくさん載ってますよね?そこが良いところで、新しく出てきた公式の扱い方をたくさん練習できるんです。
問題がいくらでもあるから好きなだけ練習しなさいって訳です。

おそらくセンター数学では、中学校で習った一次方程式を今すらすらと解いている感覚そのままで、高校で習うややこしい定理を計算しなければいけないはずです。その段階まで持って行かないと時間が間に合いません。

例えば、一辺が二桁の場合の余弦定理、二倍角や三倍角を使う三角関数の変形、三角形の面積(sinやrやベクトル)、マイナス6分の1の3乗が使えない積分、2乗して辺の大きさと内角を代入する面倒なベクトル、漸化式や複雑なΣ計算……etc
これらでさえ超高速で処理できますかって話かなと。。

今のヤスOH!にはそんな能力が身についているわけもなく、日々やっているという状態です。

 
明日も頑張る。学祭の誘惑なんかに負けるなら仮面なんかするな。そう自分に言い聞かせて。

…2008年センター試験まであと80→79日…



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



