admin admin List

20071031000041
久し振りにスーパーに行くとLiptonのパッケージが冬バージョンになっていました。なんかこれカワイイな(*⌒ω⌒*)
皆さんは紅茶はレモンティーとミルクティーどっち派ですか?ヤスOH!は酸っぱい果物(レモンやグレープフルーツ)が苦手なのでミルクティー派です。
でも、どちらも美味しいですよね。

【勉強報告】 4,5h
シス単
基本はここだ
これでわかる数学ⅡB
マーク模試復習

今日は授業が3限あって一番つらい日なんですが、もっと出来ただろうお前って感じ。参考書開いたまま寝すぎました…日本史センターミニマムはやって寝ます。
 
 
 
そろそろ大学は学祭の季節です。うちの大学は明日から休講で今週はもう授業がありません。今週末は模試もないし。
来週の月曜は元から授業を入れてなくてオフの日です。その日は創立記念日って書いてるけど仮面には関係ありません。
…それらを合わすと6連休になります。
 
 
 
 
 
秋 休 み キ タ コ レ (・∀・)
 
 
 
 
 
ふつうの大学生にとってはただのお遊び期間ですが、仮面浪人にとっては勉強時間を確保できるまたとないチャンスです。純粋浪人と同じだけの時間を取れます。しかも純粋浪人の中でも宅浪並に。
無駄になんかするわけにはいきません。冬へのモチベーションの上がり方もこれで決まる気がします。

【6連休の目標】
英語…基本はここだ、西実況中継までを今度こそカンペキに終わらせる

数学…これでわかるⅠA、ⅡBの例題を二回ずつ総復習、終われば勝てる!へと進む

国語…毎日出口メキメキをやる。これに尽きる。

その他…日本史のセンターミニマムは毎日続ける、現社と地学は英語と数学にめどがつき始めてから=まだやらない

理科社会を本格的に始めないのは、英国数が安定しないうちにセンター対策に走った去年の失敗からです。

これから毎日やれるだけやってみよう。自分の限界なんか自分で決めちゃダメだ。
 
…2008年センター試験まであと81→80日…

【勉強報告】 4h
シス単
オリジナル
全統マーク復習


昨日は第3回全統マーク模試を受けてきました。
自己採点してみると英語と国語が良くなかったので総合点は550/900くらい(約61%)で少し下がってしまいましたが、数学がⅠAⅡB合わせて101/200で得点率50%を越えることができました。
数学ⅠA 54/100
数学ⅡB 47/100でした。

今まで受けたマーク模試やセンター本番でⅠA+ⅡBの得点が100点を越えたことはなかったのですごく嬉しいです。今回は「数学はけっこう勉強してきたから半分の100点以上は取ろう」という気持ちで受けたのでそれが達成できてかなりホッとしてます(*´ω`*)
本番のセンターと同じくらいのレベルで問題がかなり難しかったので今回は満足です。

 
やーーーっと光が見えてきた気がします。まだまだ点は足りないし他の科目も全然安心できませんが、基礎を大事に勉強すれば点数は上がるんだというのを数学でも実感することができました。
このことは“数学なんて自分に向いてるわけがない”と思っていたヤスOH!にとっては相当大きいです。

解きながら計算する早さが足りないなあと感じたので帰るときに本屋に寄ってオリジナルの数学A、Ⅱ、Bを買って来ました。毎日やって計算の処理スピードを上げたいと思います。

これからは英国数のバランスを取りつつ理科社会を勉強していきたいです。全科目の得点は成績表が返却された時にでも書きます。
 
 
 
 
…2008年センター試験まであと82→81日…

【勉強報告】 8h
シス単
基本はここだ
センターミニマム(日本史)
これでわかる数学ⅡB
現代文ストックノート
模試の復習(マークと記述主に数学)

今日も先週と同じように早く寝ます。あ、先週は寝れなかったので早く寝る(予定)ですが。笑
でも今日はホントに早く寝たいです。明日が5時起きか4時起きだったはずなんで。
試験会場がめっちゃ遠くて約1時間半かかるんですよ。。

数学の模試の復習をして思ったことを書いときます。

(特に記述模試で)解法が思い出せないのが多い……
一度解いたことがあるのに、解説見たら分かるのに、それにもかかわらずなぜか解法を思い出せないという現実。
マークとあまりレベル差がない問題でも解けないのがあるという現実。
これらの問題が見えてきました。

マークはほとんどの問題がスラスラ解けたんですけどね。
誘導があるのとないのでは解きやすさが違うんだなあと感じました。

そこで解法を定着させるため、11月に入ってからやろうと思っていた「勝てる!」に入る前に「これでわかる」の例題だけ復習し直すことにします。
解法をインプットする上でメインになる本はやっぱりこの本かなと思うんで。分野別にもう2回くらい繰り返してみて一気に総復習したいです。
 
 
 
…2008年センター試験まであと84→83日…

【勉強報告】 6h
シス単
これでわかる数学ⅡB
オリジナル
基本はここだ
出口メキメキライブ2


今週も金曜が終わりました。後期になって段々感じ始めたことなんですが、月曜から毎日ちゃんと充実して勉強できれば一週間がそんなに短く感じなくて、あんまり勉強できないとすぐ金曜が来ちゃうってことです。
「もうナイトスクープの日だ↓↓金曜日来るの早すぎる orz」と何度感じたことか。これは自分の中できちんと一週間勉強できたかの指標になりそうです。

今週も日曜に模試があります。河合の全統マークです。今はそれに向けて数学ⅡBを猛復習中です。
明日は代ゼミと河合のマーク模試の復習しよう。

日本史のセンターミニマムやって寝ま~す(⌒ω⌒)

20071026001810
20071026001809
朝は6時半に起きれました。すごく眠かったので結局は7時までもうひと眠りしちゃったんですけどね(^ω^;)
朝食を食べ始めたのが上の写真の時間です。いつもよりは早く起きれたからまあいっか。
昨日家に帰るとアマゾンで注文したのがもう届いてました。
買ったのがセンター対策の現社と日本史、それと基礎英文解釈の技術です。2つ目の写真になります。


【勉強報告】 9,5h《+1,5h》
シス単
教科書、スピードマスター、センター試験への道(日本史)
オリジナル
これでわかる数学ⅡB
基本はここだ
《大学の英語の授業TOEIC対策》、その復習
現代文ストックノート見直し


今日もけっこう中身の濃い勉強ができました。
英語の授業でリスニングの時に「Where~?」の質問文を「When」と聞き間違えてしまったのがちょっとショックでした…
かなり際どい言い方でみんな聞けてなかったみたいですが。周りからは「え~っ!?」の嵐でした。もっと語尾ちゃんと発音してくださいよって感じの発音です。
センターでやられたら無理なんですけど(´;ω;`)

去年受けた人は分かると思うんですが、センターのリスニングは音声の中に問題とは全く関係ない「ハァハァ(´Д`;)」っていう声まで入れちゃうツワモノですからね。
どこでどう惑わしてくるか分かりませんw


日本史はセンターのミニマム攻略でやってるんですがこれめっちゃくちゃ良いです。時代の流れがすごく分かるようになりました。センター試験への道に載ってる年号の並びかえ問題も瞬殺できるようになったし。去年までの自分では考えられません。
これマジすげーーよ!って実感してます。
この教材の組み合わせを見つけたnimselさんに感謝。

まだセンターの確認はがきがまだ来ずに少しビビっているヤスOH!です。
うちにはまだ届いてないんですよ。11月上旬までに来るみたいですが、もしも受理されてなかったりなんかしたら……なんて考えてしまうんで怖いです。
センター受ける人はがきもう来ましたか?
 
【勉強報告】 10h
シス単
教科書、スピードマスター(日本史)
これでわかる数学ⅡB
オリジナル
基本はここだ

昨日の朝はギリギリで1限目の授業に間に合いました。でもやっぱり目覚まし鳴った後
に消しちゃったんですね(´;ω;`)
今日も少し遅く起きてしまったんで明日は早く起たいです。起きろ俺!


最近よく思うのが時間が足りないこと。すごく切実です。勉強する時間が足りないんです。誰か時間をください。。。
いっそのこと1日が100時間くらいあればいいのに!!なんて思ってしまいます。
これが仮面浪人というものの苦しみなんでしょうか。。。
もう神様でも仏様でも誰でもいいから誰か時間をください!入試までの時間をもっとください!とにかく助けてください!!

そんな風に思ってるのはヤスOH!だけじゃないはずです。てか今の時期そう思ってないと受験生じゃありません。
あぁ神様時間をくれ……



























 
 
 






 
            ・
            ・
            ・  
ミスターポポ「神様、ダメ。隣の部屋で                    孫悟空寝てる」
 

神様「よいではないか、ミスターポポよ…」
 

ミスターポポ「困った。ミスターポポ、体は                      正直」

            ・ 
            ・   
            ・ 
 

 


























 






アッー!神様……


関連http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-2881.html
 

お取り込み中でしたか。どうぞごゆっくり(^Д^;;)
うわぁまじでビックリした。 やっぱ神龍(シェンロン)に頼もうかな。
 




皆さんは『スキマ時間』とかってどう利用してますか?
 
…2008年センター試験まであと87→86日…

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

【勉強報告】 5h

全統記述の復習(日本史)
シス単
これでわかる数学ⅡB
基本はここだ


寝すぎた orz
1時前に寝たのに起きたらもう10時過ぎ。ちょい寝すぎやろこれ。昨日あんまり寝れなかったからということにしときますw
明日は1限から授業です。最近ほとんどの確率で遅刻してるやつですが(^ω^;)
なんかねヤスOH!は目覚まし時計が鳴っても消してそのまま寝ちゃう人なんですよ。今日も目覚まし時計と携帯のスヌーズ機能が鳴ったのを消した記憶があるし。。。

誰かお目覚めの電話かメールくれないかなwwほんとに切実なんです。親に頼むのもなんかアレだし。大学生にもなってねえ。




書いてて嫌になってきたから話題を変えよう。

そうそう、今日は起きてからamazonで参考書を注文しました。今住んでるところの近くには大きな書店がなくて買いに行くのに時間がかかるので前からこの時間もったいないなあと思ってたので。俺は時間で純粋浪人に負ける気はありませんよ。

これによって電車代はかからないし、一番いいのが参考書コーナーで新しい参考書を物色する時間がなくなることです!

「この本少し気になってるんだよなあ」とか「お、いつの間にかやっておきたいの1000なんか出てるしwちょい見てみよ」とかあと「俺ターゲット使ってるけどデュオも気になるんだよなあ」みたいなのは誰だってあるでしょ??

今週中には届くかな。

全統記述の第3回。今日受けてきた人はお疲れ様です。

朝起きてからすることは全部出来ました。
実は昨日あの後すぐには寝れなくて結局夜の2時まで起きてたんですが、ちゃんと6時には起きれましたよ(^-^)
気が張ってたんでしょうね。

模試の出来はこんな感じです。
英語…そこそこ?
数学…死亡
国語…イマイチ
日本史…いい感じ

あれだけケアレスミスはしないって誓ったのに数学の確率でまたまたやってしまいました…
ネタバレになるので詳しくは言えませんが解答を見て勘違いした所が分かった時に半ば放心状態になりかけました。仮にセンターでこんな事やってしまったならばナンテコッタ/(^o^)\なんかじゃすまないぞって。

解答の方針は確実に合っていたので最近ⅡBしかやってなかったからというのは理由にならないんですよね。
反省します…



あと今日は模試を受けた後で自己採点しに大学の図書館まで行ってきました。そこで模試が終わったあともその日のうちに来て頑張ってる人は結構いるんだなということに気付きました。

うちの大学は仮面の巣窟だっていうのは前に言ったんですが、今日は『全統記述模試』って書いてある冊子を机に置いて勉強してる人が何人かいたんです。
それをよく見るとみんな『第3回』って書いてある冊子でして。
つまり今日の模試です、ついさっき受けてきたやつ。

それを見た時、



やってる人はきちんとやってんだな…



と感じました。

あの人たちの中ではもう今日中に模試の復習は済んでしまって、新たな課題を見つけているんだろうなと。今日ので勉強の方針も定まったはずです。

こういうのがデキル人とデキナイ人の差なのかなあ、なんて思ってしまいましたが。
そんな人を見るとモチベーションは当然上がります。いい刺激にもなります。
これからも図書館には出来るだけ通おうと思ってます。いい状態を保てたらいいなあと。

そろそろ赤本を解いていく時期です。
次は赤本を見せびらかしながら(?)勉強する人を探すのが楽しみです。

明日起きてからすること。

・二度寝は絶対しない
・ベランダに出て冷たい風に当たりながら目を覚ます
・朝飯ちゃんと食べる
・リポDとエスタロンモカ3錠を服用
・電 車 に 乗 り 遅 れ な い

明日は第3回の全統記述模試の日です。
最近の勉強の進み具合いから考えて、第2回よりも偏差値を上げるのは厳しいので出来るだけ下がらないように喰らい付いていきます。
今日第2回のを復習してみたんですが、数学で解答の方針は合っているのに最初の方で計算間違いをしたせいであと全ての部分点を失ってしまったというのがありました。
あれ、前も書いたっけこれ?まあいいか。

個人成績表を見てみるともしその問題が解けてたら平均点を越えてたんです。それでめっちゃ悔しくて。

本当に勘違いとか計算ミスだけはしないようにしたいです。

【勉強報告】 7h
シス単
これでわかる数学ⅡB
第2回全統記述の復習

今日は10時までに寝ます。
 
 
…2008年センター試験まであと91日…

200710200024292
20071020002429
第2回全統記述の結果です。

英語 136/200 (66.1)
数学 71/200 (48.9)
国語 111/200 (60.7)
日本史 45/100 (55.7)

二次判定でやっとA判が出ました!(*⌒ω⌒*)
駿台とかなり違う偏差値が出たのもあってどっちを信じていいのかよく分かりませんが嬉しいです。
これはこれで素直に喜ぼう。

課題もけっこう見えてきました。
数学で現役平均を下回っていたり国語で無勉なはずの古文漢文の方がなぜか得点率がよかったり……など。ちゃんと復習して次につなげていきたいです。

あとドッキングでCっていう微妙な判定しか出なかったのはマーク模試が悪かったからだなと。
これは“はよ数学の基礎固めてマーク模試でいい成績らんとA判なんかやらんわ”という意思表示だと捉えたのでw数学にもっと力入れます。

【勉強報告】 4h
シス単
これでわかる数学ⅡB
基本はここだ

今日の午前中は部屋の掃除をしながら郵便が来るのを待っていて勉強ゼロ。午後からは大学の授業が2限あってこれだけしか取れませんでした。

最近は勉強時間があまり取れてないけど、日曜の記述模試でもいい成績を残したいです。いや残せるようにします!!



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



