admin admin List

20071019133100
返却されました。夜にでも成績載せます。
駿台よりは良い結果が出ました。

ヒルマン監督これはうまいw おいしいとこ持っていきすぎ。

【勉強報告】   5h
シス単
これでわかる数学ⅡB(ベクトル)
基本はここだ  
TOEICテキストの復習
超速・日本史教科書 
スピードマスター①

このブログの上にある月ってドラッグで動かせるだけじゃなくて、ドラッグしたまま弾くとピンポン玉みたいに画面中で跳ねるんですね。最近知ったんで「おおーっ!」ってなりましたwやってみるとけっこう面白い(^^)
Fire foxでやってみたら動きがよりなめらかになってすごい勢いがよくなります。見てみたい人はぜひ。


…2008年センター試験まであと93日→92日…

今日はけっこう充実してました。夜8時間くらい寝たから勉強中は全く寝なかったし、すごく集中できて何より「勉強した」という充実感に溢れてます。
毎日こんな風にできたらいんですけどねえ。
あと、今日は後期で初めての憲法Ⅰの授業に出てきました。もう後期が始って1か月も経ってるのに初めてとかww
先週の授業は親が送ってくれる荷物の来るの待ってたから出れなかったんです。

今日は現社でいう政治分野のちょうど国会の二院制のとこをやってました。先生が珍しく熱心に声を張り上げて講義してたんでこのあたりが専門の人なのかな、と思ったのが印象に残ってます。


【勉強報告】  9h+(約1hの予定)
シス単
基本はここだ
これでわかる数学ⅡB
超速 (原始~大政奉還)
出口メキメキライブ2、3
憲法Ⅰ 復習(二院制、衆議院の優越など)


今日から日本史を始めます。これ書いてからやります。
図書館では英語や数学の間に超速を読んで、家に帰ってから教科書とスピードマスターをやることにしました。センター試験へ道はまだ買ってないんですがそのうち買いに行きます。




明日は大学の英語の授業(TOEIC)を楽しんで来る!!

…2008年センター試験まであと94日…
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

朝起きたら窓全開のままパンツ一丁で寝てました。
寒くて凍え死ぬかと思いました……ヤスOH!です。

【勉強報告】 6h
シス単
基本はここだ
マイベスト
これでわかる数学ⅡB

今日は授業が3限あったから少ない。最近勉強できてないような気がするのは気のせいじゃない。
ぁ~体がだるくてむちゃくちゃ眠い…
今日ぐらい風呂の湯ちゃんと入れて寝よう。毎日シャワーじゃ疲れなんか取れないよな。

色々書きたいことあるけどまたにします。おやすみ

【勉強報告】 5h

シス単
これでわかる数学ⅡB
基本はここだ
出口メキメキライブ2、3

今日は少なめ。
国立2次試験の日のホテル予約しました。

【勉強報告】 6h
シス単
駿台判定模試の復習
これでわかる数学ⅡB


9月に受けたのが返ってきました。
071013_2317~01.jpg


【結果】
英語    108/200    57.6
数学     76/200    42.8
国語     96/200    47.5   
日本史   62/100    54.5


うわ偏差値低すぎるwwこれって駿台のハイレベルの方じゃないよね??
うん、もちろん違うよな orz
英語は60切っているし、なによりショックなのが2次で使う国語で50ないこと。点数も半分以下しか取れてません。
ちなみに国英合わした偏差値は48.8です。平均切った。終わった。   \(^o^)/オワタ\(^o^)/
もうお前、国立なんか目指すなよ。ほんまに・・・どう考えてもE判でしょう。
でもよく見ると広島の合格ラインは偏差値55でB判。えっ?英国が同じ偏差値だとするとB判は確実だったということかな。これ判定甘すぎない??ただ単に受験人数が少ないからかな。駿台は初めて受けたのでよく分かりませんが。

答案見直してて気づいたことは国語の記述問題が全然解けてないということです。
現代文はおそらく「読み」が出来ているけど「解く」ことができてない状態。今回の記述は該当箇所が本文にちらばっているタイプもあって書くのが少し難しかったけど、そういうのにも対処できる力をつけないとダメ。
文字数におさまるように日本語を工夫することも出来ていません。語彙もふやしていかないと。
古文は文法が分かってないみたいです。敬語も。それと傍線部を訳す問題は説明問題じゃないから意訳なんていらんよ俺。漢文は無勉なのに簡単だったので救われて点数稼いでました。こっちもそろそろ手をつけないとやばいかも。

英語は読解問題を先にやった方が良かったみたいです。配点高いのに得点率が低くなってしまいました。読めれば解けてました。

数学は死亡。平均すら取れませんでした。記述の部分点が全くないのが悲しいです。

日本史は予想より良かったかなと。

判定はこうなりました。
071014_0034~01.jpg


中期の都留文ってそんなに簡単じゃないんですね。去年出願するときに教育学部狙うなら中期はここがいいって勧められたけど受けなくて正解だったな。


あ、、、今気づいた。今日国語やってないじゃん!
出口メキメキやってから寝るしかないな。

今日は時間めっちゃ少ないです。

【勉強報告】 4h
シス単
これでわかるⅡB
基本はここだ
 
明日はもっとやる。国語もちゃんとやろう。やるしかない。

 
 
今日の記事は早めに記事書いて寝ようと思ってたんですが、さっきまですぽるとの平井理央と本田朋子の二人に見とれてましたwwアホか俺は。
でもあの二人が一緒に出てくるなんてぜったいに卑怯だと思いません?不覚にもこれイイなぁなんて思ってしまって……

フジもなかなかやってくれますね。写メ撮っておけば良かったなあ。

今日で2008年のセンター試験まであと100日になります。

【勉強時間】 7h
シス単
オリジナル
これでわかる数学ⅡB
チャート式総合英語
マイベスト
基本はここだ
出口メキメキライブ2

今年こそは後悔したくない。
再受験すると決めたから、仮面浪人で受けると自らの意志で決めたから、そして去年勉強しなくて死ぬほど後悔したからこそ今年はちゃんとやりたい。
センターが近づこうとこの思いは変わりません。


あと、今だから言えることがあるんですがもうここに書いちゃいます。

ヤスOH!が今通っている大学には後期試験(3月入試)で受かったわけですが、実は今年の3月まで受ける気が全くありませんでした。
国立の前期試験が終った時点でどこの大学にも受かっていなくて3月に入ってから親に「ここの後期試験を受けろ」と言われ仕方なく受けたのが今の大学です。


正直言うと始め言われた時は『えっ?それどこのFラン大学?wそんなとこ行くなら2浪した方がましだろww』って思いました。
これは恥ずかしながらホントです。それだけ無駄にプライドの高いバカだったってことなんですよ。
しかも試験中は解き終わると時間が余りまくったので普通に爆睡してたんですが、それなのに併願した学部に全部受かってしまったのでここに進学するのかな…と思うとすごく鬱でした。弟がいたので二浪したいとは結局言えませんでした。


もちろんこんな事誰にも話せるわけがなく大学の友達には誰にも話してません。こんなの話せないですよねw


今年はこんなバカはしたくない。再度そう誓って今日の記録にします。

以前書いた記事を更新しました。
10月1日のYouTubeへのリンクを貼った記事
です。
前からYouTubeの動画をあの四角い形の動画だけのまま貼り付けるにはどうすればいいんだろうとずーっと疑問に思ってましたが、意外と簡単に出来てしまいました。

載せ方が分かって少し嬉しくなったので調子に乗ってもうひとつw
T-SQUAREから『Knight's song』です。
グランツーリスモのOP曲と言えば分かる人も多いのでは?(少し重いかもしれません
(・ω・;)再生できない場合は画面をクリックして別ウインドを開いてください。)




実はヤスOH!はシス単とオリジナルをする時はこの曲を聴きながらと決めてます。単純な暗記とかの基礎処理作業もこういう曲を聴きながらできると、楽しくなりますよね。
原曲のCDバージョンもあったので載せてみます。今聴いているのはこっち↓の曲です。


knight's song原曲バージョン


この画像が何なのかはよく分かりませんが、曲だけで十分楽しめますよね。
上でEWI(主旋律を吹いてるたて笛みたいな楽器)を演奏しているのが伊藤たけしさん。下が本田雅人さんです。
個人的には本田雅人さんの演奏の方が好きです。音楽に対する感性というか、技術というかそういうのがズバ抜けています。アドリブなんか、そんなフレーズ一体どこから出てくるんだろうっていうほど多様です。knight's songの後半のアドリブを聴き比べてみると面白いかもしれません。

20071010021828
日付が変わり2008年センター試験まであと102→101日になりました。
皆さん、勉強は進んでいますか?ヤスOH!です。

記事の中から学生ブログランキングへのバナーを外しました。毎回貼ってあったらなんとなく邪魔かなと思ったので。ランキングの順位は特に気にしてませんが気が向いた時にでもポチッと応援お願いしますね。

昨日の【勉強報告】 6h 今日の【勉強報告】 9h
シス単
オリジナル
これでわかる数学ⅡB
出口メキメキライブ2
現代文ストックノート
マイベスト
チャート式総合英語
基本はここだ

やっとマイベストの復習がほぼ終わり『基本はここだ』に戻ってきました。チャート式総合英語(分厚い文法書)を数回通読したことで、文法の全体が分かってきました。あとは基本はここだを進めて行き、細かい文法事項はマイベストとチャートで覚えていきます。

今日は珍しく本の紹介をです。写真にもある『伊藤真著 夢をかなえる勉強法』です。
司法試験の塾を自ら開いており超一流の講師として有名な伊藤真さんが書いた本です。勉強法といっても合格するための効率的な方法論を羅列した本ではありません。
伊藤塾でも実践しているという「試験での合格は人生の一歩にすぎないからその先の夢をかなえるために勉強しよう。試験の一歩も二歩も先を見据えた勉強をやろう」そんな考えが伝わってくる本です。
しかもこの本の魅力は勉強に対するモチベーションを物凄く高めてくれることです。伊藤さんの人柄の良さみたいなのも文体に現れていて、こんな先生に勉強教えてもらえたらいいな…と思うことができました。
ほんとにオススメです。

大学の図書館で借りたのでどこにあったか忘れましたが、書店の司法試験関係のコーナーか一般書の勉強法のところにでもあると思います。見掛けた際には一度は手にとって見てみてくださいね。きっと何か考えさせられることがあるはずです。
大学受験の参考書や普通の雑誌ばかり見るのではなく、たまにはこんなのもどうでしょうか?



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



