admin admin List

【勉強時間】 8.5h

シス単
オリジナル
これでわかる数学ⅠAⅡB
TOEIC授業の復習
マイベスト
チャート式総合英語

いつまで経っても入門段階から抜け出せない件 orz
数学が例題の記憶が終わりません。例題終わったら類題なんか超高速でやれるはずなのに。
これでわかるは例題と類題のレベルが同じだからなあ。
う~ん、英語だけもう少し力入れて先に入門をパッパッと終らせてみようかな…

マイベストの復習を早く終わらせて、基本はここだを徹底的にやる。んで読み方の確認と長文の読み慣れとして実況中継へ。
うん当分はこれでやってみよう。

【勉強時間】 8h

シス単
オリジナル
TOEIC授業の復習
マイベスト
チャート式総合英語
これでわかる数学ⅠAⅡB
現代文ストックノート
キムタツセンターリスニング

昨日は図書館で勉強した後に仮面の友達ん家まで行って、第3回全統マークと全統記述の申し込みを一緒にしました。
最近このブログ毎日更新になってないですね。夏はだいたい毎日してたんですが。

仮面浪人で毎日更新って珍しいからという理由で来てくれてる方もいると思うんですが、すいません。
ただ勉強は少しずつ進んでいるので大丈夫です。ここ一週間で勉強の質は明らかに向上しました。というか集中力が増しました。同じ1h勉強しても集中度は今までと全く違う世界にいます。
それは大学の後期の授業が始まったり、季節の変わり目を実感して焦りを感じ始めたり、違う大学の仮面浪人の人と勉強したりしたからなど色々あったからです。
「もう秋だよ。肌寒くなってきたなあ」とか「あ~勉強のできる人ってこうやって時間使うんだ」とか、「英語のTOEICの授業は受験英語にも使えそうだな」とかね。
おそらくそれらが作用し合って“こんな糞遅いペースでやっててもどこの大学にも受かんないんじゃん”という思いを消すために俺を勉強へと向かわせたんだと思います。

このまま今のいい状態を続けていきたいです。

前に少し言っていた通り、blogのテンプレートとタイトルを変えました。
元ネタはもちろん代ゼミ古文講師、元井先生の『必殺古文-難関私大編!』
去年サテラインで受けていて、めちゃくちゃお世話になった先生です。
先生、単科の講座名お借りしますね。

代ゼミと早稲田上智あたりの人が食いつきそうでしょ?(笑)
難関国公立なんてつけてますが、志望校は地方の国立なので難関ではありません。ただタイトル重視にしたのでこうなりました。
       motoi.jpg
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【勉強時間】 6h

シス単
オリジナル
これでわかる数学ⅡB
現代文開発講座
出口メキメキライブ1
キムタツリスニング

今日初めて霜栄の『現代文読解力の開発講座』をやってみたんですが、すごいことに気付きました。
載っている問題のうち出口メキメキライブ1とちょうど同じやつがあって、2つの答えが違う設問があるんです。しかもその設問は欠落文を選ぶ問題w

ちょw出口さん、霜さんwww
欠落文くらい現物の本見たら分かるのに、参考書出すならちゃんと確認してくださいよ…
しかも解説読んでもどっちが正解なのかイマイチ分かんないし。受験生泣かせだなぁ。

【勉強時間】 4(~約8)h

シス単
オリジナル
これでわかる数ⅡB
現代文ストックノートの読み込み

今日は昼前に起きて、模試の記事を書いてから大学の図書館へ。新聞読んだ後に夕方から始めました。
途中力つきて1h弱寝てましたが、その後の集中力が す ご か っ た 。
眠気が吹っ飛んで、いつもの2~3倍の集中力が出ました。時間自体は4hちょいですが、絶対8h分はやってたはずです。 
これでわかる数学がめっちゃ進んだ*(⌒ω⌒)*
今からもう2hやって寝ます。キムタツリスニングとこれでわかる数学の復習、基本はここだ、あたりかな。スマスマも報道ステーションも見ない!!見たら負け!

明日からまた大学の授業が始まります。
あ~ぁ、「勉強、飯、風呂」だけの生活がしたいのになあ。。授業なんか要らんよほんま。
「勉強!飯!風呂!」
「勉強!!飯!!風呂!!」

2008年センター試験まであと117日

nimsel教室の過去ログのアドバイスから抜粋。

・名古屋大志望の人へのアドバイス
>2)目標の模試
 河合記述第2回          駿台マーク模試(9月24日ごろ)
 河合記述第3回          名大実戦 (10月29日ごろ)
 駿台記述模試(11月半ば)   名大OP
 河合センタープレ         駿台センタープレ

・大阪市立大志望の人へのアドバイス
>河合記述第2回         駿台マーク模試(9月24日ごろ)
 河合記述第3回          神大プレ(代々木)(10月29日ごろ)(腕試しです)
 駿台記述模試(11月半ば)   河合センタープレ
 駿台センタープレ

ここには東進のセンタープレは載ってないみたいです。東進は現役のころに受けていて、解説がけっこういいので受けます。たしか偶数の月ごとに実施してたはずなんで次は10月と12月でしょうか。
上のを参考にしながら考えて、まず受けたいのは河合の第3回全統記述と、広大オープン。駿台の記述(ハイレベル)は日程が近すぎるから受けないことにして、マークは河合と駿台のセンタープレと第3回全統マーク。
代々木のマークは、夏に受けたとき問題の傾向とレベルがセンターに合ってなくてクソだったのでうけない。

まとめるとこんな感じかな。
 ・河合記述(第3回)        
 ・河合マーク(第3回)
 ・東進センタープレ(10月)    
 ・広大オープン
 ・河合センタープレ         
 ・駿台センタープレ
 ・東進センタープレ(12月)

…あれ?マーク模試ばっかりになったwセンター数学でいい加減に点数を上げろと言わんばかりの日程です。。。駿台のハイレベルが11月くらいにあればいいのになあ。何で10月のはじめっていう中途半端なときなんでしょうね。
とりあえす秋からはこんな風になります。

【勉強時間】 5h

オリジナル
シス単
これでわかる数学ⅡB
基本はここだ
現代文ストックノート


休みの日なのに勉強時間が少ない!!
朝は家事で潰れるし、風呂の電球は切れてチャリ必死でこいで隣町のホームセン
ターまで行かなきゃいけないし。
やっと電球直って図書館行ったら行ったで爆睡しちゃったし。
休みなのに(´・_・`)

この1週間まともに勉強時間とってない気がするのは気のせいじゃない、よなあ。
時間だけが早く過ぎて行った感じ。
それに曜日感覚が崩壊してきてる気もするし。
専門科目を切ったからかなあ。
今日は何曜日っていう感覚が全然ない。

昨日なんか探偵ナイトスクープ見て
「え、ええっ!今日ってもう金曜??うええぇっ!!!」
みたいな感じだったしw

世間では金曜の晩のテレビ番組なんて「明日は休みだ~」っていうサインなのにね。

そろそろ気持ちがゆるんできたんでしょうか…
分かんねえや………

とりあえず、来週からは専門も出ます。授業聞かなくてもいいから座るだけでもしないと。
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【勉強時間】 0.5h+α

オリジナル
シス単

朝はnimsel教室を読んでしていて基礎処理演習しかしてない。
昼は大学の授業。夕方からさっきまで仮面の友達とまちの方までいってきたのでほぼムベンです。

キムタツのセンターリスニングを買ってきたのでそろそろリスニング対策を始めます。
今日はそのリスニングとマイベストの復習、現代文ストックノートを見返して寝る予定。。。





昨日の夜に書いた記事が投稿できてなくて、下書きのままだったので投稿しときます。

【勉強時間】 5h

シス単
オリジナル数Ⅰ
これでわかる数学ⅡB
大学の英語の授業の復習(TOEIC)
現代文ストックノート読み返し

今日も少ない。
大学の英語の先生が後期から変わって、授業の上手い先生だったので授業も活用することにしました。
大学の授業を、その日のうちに復習したのなんて初めてww


「スッチーにTOEIC教えていた時に、baggageをareで数えてたって言った子がいましたが、isですよ~」
とか言ってて、なんだかすごそうな経歴の持ち主っぽい人です。女の先生ですよ。


今日、卒業証明書請求用の用紙をダウンロードして高校に送る書類が全部整ったのであした出してきます。




こっから本題。
nimselさんの書籍がこの前発売されたので、Amazon行ってのぞいて見てみようと思ったのですが、なぜかレビューがすごい荒れてました。
ああ、あれだなと思い、2chの大学受験板にしゅいーーーーん。(AA省略)

予想通り、専用スレが立っていてめっちゃ叩かれてましたw
たしかにあの人間性とか、学歴詐称、コメントねつ造、文章力のなさとかは問題あるよな。
俺も性格はすきじゃないけど。
しかもAmazonのレビューも捏造していたらしい。

ちょっとそれはやりすぎかな、と。
そのことを巡って専用スレではアンチと信者の攻防戦になってました。


まあ俺には関係ないや。
勉強法の利用できるとこだけ利用して、人間性とかを気に留めずにやることとを淡々とやるだけなんで。
まず現代文とかサイトのプランに沿ってないし。新技術は去年やってこのやり方じゃ伸び悩むときが来るだろうって分かったんで。

あと、2次で社会を使う人もあのプランでは論述は書けない、とわかっているはずですよ。

現実に沿って考え、使えそうなとこだけ使い、あとは気にしないのが大人な対応です。(叩きなくなるような記述が満載なのはふつうに認めますけどねw)

俺らは合格できればいいんですから。
勉強法はその過程でしかありませんよ。


あ、でも発売される本はアンチじゃなくても微妙らしいってのはわかったので、立ち読みだけにしときます。
やっぱ人が多く集まるとこには良い意味でも悪い意味でも情報がたくさんあるんですね。。
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

始めにコメント返し。遅くなりましたm(_ _)m
>わんたんさん
ありがとう。
母親の説得がなかったら許してもらえそうになかったから本当に良かったです。

>GONAさん
ありがとうございます。全統記述はイマイチでした。
英国はそこそこ出来て、数学が微妙。今回は日本史で死亡したので私立はすべてE判になりそうです(つω`)




今日の【勉強時間】 6h

シス単
これでわかる数学ⅡB
マイベスト
出口メキメキライブ3

早めに帰ってきたので少ないです。
今週は目標設定期間として、センターまでに何をどれだけすればいいのか、をnimsel教室を通して確認します。

センター速攻の記事を読んで、あと全体も何回か読み返す。そういう期間にするつもりです。

あとは勉強以外にも色々することはあるので、それを整理して全部書き出さなきゃいけません。
高校から卒業証明書を郵送してもらう手続きをしたり、センターの願書を出したり、国公立2次試験の日のホテルを予約したり。
面倒だけど、全部します。







関係ない話ですが、なつかしいものを見つけました。どうぞ~
http://mini4wd.jp/324/ (PC推奨)
ヒントは「ビクトリーマグナム」
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



