admin admin List

夏休み明け初っ端の英語で出た宿題。

お題は“ぼくの夏休み(50words以上)”

070918_1241~01002.jpg














orz




と、東大の英作よりムズいじゃねぇか……

書き応えがあるぜ!!









逝って来ます。
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

昨日地元で全統記述模試受けて、今日帰ってきました。

そして、ついに親にセンター出願の許可をもらうことが出来ました!











キタ―――(゜∀゜)―――!!キタ―――(゜∀゜)―――!!キタ―――(゜∀゜)―――!!キタ―――(゜∀゜)―――!!キタ―――(゜∀゜)―――!!








事実上の仮面浪人容認です。
やっと、やっと許してもらえました。

実家に帰った土曜日は、父親と激論!!TVタックルみたいになってしまって結局は夜遅いから寝ろっていう理由でうやむやになったんですが、次の日俺が全統記述を受けに行っている間に、母親が説得してくれたみたいです。

母さんありがとう!

※トップ記事はひとつ下です。
 
【ルール】
月曜~土曜の一週間の予定を書く。(今週は日曜が模試のため)
次の週の月曜に○×で結果を記入する。

評価の基準は次の3段階とする。
  ○できた (目標達成)  
  △いまいち (一応出来たが、復習がまだまだ必要)
  ×できなかった (目標未達成) 

 

【英語】
 ・基本はここだ   読み方の確認
 ・マイベスト    分かりにくい所を重点的に復習
 ・チャート式総合英語       〃
 ・シス単   ポイントチェックに注意して全範囲を見渡す

【数学】
 ・これでわかる数学ⅠA、ⅡB  例題をこれでもか!!!!という程復習 

【国語】
 ・出口メキメキ ライブ4まで 要約や論理展開を毎回書いて




勉強時間の配分は引き続き 数学>>>>>英語>>国語 とすること。
以上。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は明日の記述模試のために帰省します。

あの~今バスの中なんですが、すごく大事なこと気付きました。

携帯の充電機持って来るの忘れたみたいです…

俺のバカ野郎!

ということで、今日中に電池が切れると思うし明日は更新しませんw

ではでは。

【勉強時間】 5h

これでわかる数学ⅡB
シス単
マイベスト
出口メキメキ ライブ3復習

朝起きたらなぜかもう10時。
原因はまた携帯をマナーにしたままだったから。

それで一気にやる気がなくなって図書館でもあまり集中できませんでした。
何やってんだかなあ。。。

明日は日曜の模試に備えて地元に帰ります。
15日の明日から後期が始まって、夕方の情報処理の授業をうけてからなんで実家に帰るのは夜遅くです。

明日の朝は早く起きれるかなあ。

【勉強時間】 10h

これでわかる数学ⅠA,ⅡB
坂田アキラの二次関数が面白いほどわかる本
シス単
基本はここだ
出口メキメキ ライブ4


久しぶりに10h越え。
やっとこれでわかる数ⅡBの例題が頭に入ってきた感じです。
これが明確な“得点”として表れたらいいんですけどねぇ。
全統記述ではどうなることやら。
希望としては、基礎的な問題を取りこぼさずになんとか平均点は取りたいところ。
今の俺にはそれが限界でしょう。


この前、坂田アキラ本を買ったとき一緒に「オリジナル」と和田秀樹の「数学は
暗記だ 受かる青チャートの使い方」という本も買いました。

青チャートを使う気はさらさらありませんが、網羅系参考書の復習の仕方をかな
り詳しく書いていたから買ってみました。
実際に、この本と青チャートだけで夏から始めて数学をめちゃくちゃ得意にしたやつを知ってるんで参考にしてみます。
オリジナルはもちろん計算訓練のためです。
計算処理の遅さをこの前の模試で実感させられました。
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【勉強時間】 7h+α

これでわかる数学ⅠAⅡB
シス単
坂田アキラの2次関数が面白いほどわかる本
基本はここだ
全統マーク復習
(現代文をこのあとやります)



安倍総理辞めちゃうんですね。
今日は夜あまり集中できなくて早く帰ってきたんですが、報道ステーション見てびっくりしてしまいました。
しかも、首相が決まるまで国会がストップってwこの時期に辞任すんなよ~
APECでもいろいろ決めたばかりなのに。

明日の新聞はどうなるのかな?
各新聞社がどう書いてくるんでしょうね。社説の読み比べが楽しみです。


全統マークは自己採点と実際の点数がかなりズレてました。 
自己採点よりそれぞれこれだけ違っています。
数学ⅠA-2
国語  -4 
地学  +3
現社  -3
いずれも試験時間の最後の最後で迷って違う番号にマークして、それを直さないままにしたやつでした。
気をつけたいです。
テーマ:日記 - ジャンル:日記

antenna.jpg





【勉強時間】 5h

これでわかる数学ⅠA
坂田アキラの2次関数が面白いほどわかる本
駿台判定模試の復習
シス単
(今日はまだ英語と現代文をやっていないにので、このあとやります。)




ついに、第2回全統マークが返ってきました!

≪結果≫
 英語 161/200
 リスニング 40/50
 英語+L 161/200
 数学ⅠA 46/100
 数学ⅡB 34/100
 数学①② 80/200
 国語 140/200
 地学 76/100
 現社 51/100
 日史 62/100      合計 570/900 (63.3%)



 広島大学   教育(前期)      D
 岡山大学   教育(〃)        A
 香川大学   教育(〃)        A
 大阪教育大学 教育(〃)       A
 香川大学   教育(後期)      A
 同志社大学 文(一般)        A
 関西大学  文(一般)         A
 立命館大学 文(一般)        B
 関西大学  文(センター利用5教科)D


証拠
全国統一1


撃沈かと思ってましたが、以外と全体的に平均点が低く、かなり偏高い差値が出まくってます。
英語なんて筆記68.0 リスニング69.7 筆記+L69.2ですよ。
リスニングのこんな点で70近い偏差値とか初めてです。
あと1問正解してたら人生初の70overだったw
どんだけぇ~

その他の教科もいい成績が出て、国立は岡山より下のレベルのところは全部A判で、私立もほとんどの大学でA判が出ました。
立命は英語の配点が低いためBでした。

第1志望の広島大学がD判で、第2志望の岡山大学はA判ですが、受ける前に母親と話していて
「岡山がB判定以上だったら、父さん説得してあげてもいい。」
と言ってくれたので、再受験することについてはひとまず安心です。

16日の全統記述は地元で受けるのでこの成績表を持って行きます。




まずは安心できる成績が返ってきた、ということでしょうか。
夏休みあたりから本格的に勉強し始めてこれぐらいの判定ということは。

仮面浪人を続けられるのは、嬉しいです。A判が並んでる成績表なんて見たのも初めてだったし。
でも、これだけ低い点数でいい判定が出ても意味ないんですよね。。。


センターの素点で、得点率80%が欲しいんです。

本番で80%近く取れないとおそらく広島は出願さえ出来ません。
広島はD判しかでてないし、岡山とは相当な壁があるように感じます。
やはりこの差は数学でどれだけ取れるかでしょう。
岡山は数学死亡でも2次試験でなんとか戦える。でも広島はかなり厳しい。
とそういうことでしょう。

まずは数学からですね。

【勉強時間】 9h

駿台判定模試の復習
これでわかる数学ⅠAⅡB
シス単
マイベスト
出口メキメキライブ3 復習

判定模試の復習の続きをしていて、俺って数学の絶対値記号のこと何にも分かってないんじゃね?と気付きました。
実際、これでわかる数学を見てみても、絶対値に関する問題が1ページ分しかないし、いきなりちがう分野の章末問題で出てきたりしています。

なので明日参考書を買いに来こうと思います。数学は特に他の教材を持ってきてないし。
高校のときやってた4STEPみたいな教科書の傍用問題集があればいいんですが。

持ってたのはもう捨てちゃったしなあ。
せっかく友達にコピーさせてもらった解答もあったのに、もったいなかったなあ(職員室からパクッたらしいけどw)
テーマ:日記 - ジャンル:日記

※トップ記事はひとつ下になります
 
【ルール】
月曜~土曜の一週間の予定を書く。(今週は日曜が模試のため)
次の週の月曜に○×で結果を記入する。

評価の基準は次の3段階とする。
  ○できた (目標達成)  
  △いまいち (一応出来たが、復習がまだまだ必要)
  ×できなかった (目標未達成) 

 

【英語】目標:文法知識の定着、読解への応用
 △基本はここだ
 △マイベスト
 △チャート式総合英語  通読
 ○シス単Basic  最後まで(第3章までは絶対完璧に)
 
 
【数学】目標:基本的解法の習得
 △これでわかる数学ⅠA、ⅡB   すべての例題のマスター
 (ほとんど×に近い、要復習) 
 
【国語】目標:現代文 読みの確立
 ×出口のメキメキ力がつく現代文 ライブ4まで
 (時間がなく、ライブ3までしかできていない、ライブ3までなら○) 


勉強時間の配分は 数学>>>>>英語>>国語 とすること。
数学に時間を割くため、英語は基本はここだまでにし、国語は出口メキメキをライブ4までとする。

日曜に行われる模試では、英語と国語で偏差値60overを狙って行き、数学は基本問題で地道に得点していくという作戦を取る。

以上。
自分自身に負けることのないよう努めること。



以下、反省点と課題を書く。
テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



