admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近周りの人から聞いて考えさせれた言葉。

友達「(二浪中のある友達に対して)お前ぐらいやぞ二浪してるの。」

地元の高校の友達で集まった時に二浪中の友達もいて、そいつに対してある友達が言った言葉です。
どれだけ実は俺も…って言いたかったか!
どれだけここで告白すれば楽になれるだろうか!
と思ってしまいました。
仮面特有の辛さとしか言い様がありせん。

現役でそれぞれ東大・京大に行った二人の天才
「(友達みんなに向かって)ちゃんと大学の勉強しなよ。」

これも地元の友達で集まった時に言われた言葉。
二人のうち一人は数学マニアで京大後期の数学を全完、もう一人は理系から文転して東大日本史を自力で勉強したやつです。
大学なんてほぼ遊び感覚で行く所で勉強は単位を取るためにするもんだ、と思っている俺とは考え方が根本的に違うみたいです。。。
大学での勉強は『基礎だから』と仰っておりました。
分かんないけど何となくnimselさんの八箇条「人生のための学習をすべし」に似ているのかな、と思ったので。

母親「今の大学のどこが嫌なわけ?」

全統マークで志望校どこ書くの?っていう話をしてた時に言われた言葉。
俺は別に今の大学が嫌だから、という理由で仮面浪人なんかしてるんじゃないんです。
ほんと言うと今の大学はかなり楽しいです。
一人暮らしもすごく楽しくて面白い。てか自由すぎて楽しすぎます!!

…でもただこの一点だけが胸に引っ掛かる。
それは今のままじゃ自分の夢「国語の教師になること」は永遠に叶えられないという事。

だから現状を変えるため、違う大学の違う学部に行くために仮面をしているんだ、ということを親に再度言いました。

仮面浪人をしている人の中には
「今の大学なんてクソだ!」
「こんな大学になんか行きたくない!自分が行くべきとこじゃない!!」
と思っている人は大勢いると思うし、大学で一緒に仮面している友達もその部類です。

個人的には、それはそれで他人の自由なんだからいいんじゃないと思います。
でも俺みたいに仮面浪人をする理由が学歴コンプだけじゃない人もいるんだ、っていうのを知っいる人はどれだけいるのかなあって。

俺が思うに、夢に向かって法学部を目指す人、医者になりたくて薬剤師になりたくて医学部や薬学部を目指す人なんかも実際にたくさんいるんじゃないでしょうか。

そういう人がいることも知ったうえで、『仮面浪人=ただの変なひねくれ者』と見るのではなく彼らを、いや俺らを応援してやってほしいなあと思います。

仮面はみんな不安です。
来年落ちたらどうしようかという不安と日々戦っています。不安がないやつなんていません。
だから一人でもいいから「頑張ってね」と言ってくれる人がいれば、ものすごく頑張れる。
自分を応援してくれている人がいるんだと思うことができ、何となく救われた感じになる。

ここを偶然にでも訪れて下さった方にはそういう事を少しでも感じとってもらえたらなあと思います。

そして様々な人に応援してもらえるブログにしていきたい。
今回改めてそう思いました。
スポンサーサイト

昨日は更新するの忘れちゃった(^ω⌒;)
正確には更新しようと思ったらもう12時数分前だったんだけど。
それで諦めて寝ちゃいました。

たぶん日付上は一日空いてしまったと思うので毎日更新じゃなくなってしまいました。
すみません(´;ω;`)

【勉強記録】 6h

これでわかる数学IA
基礎固めわかる!英文法
マイベスト
必殺古文‐難関私大編!
出口メキメキ ライブ1

これでわかると出口メキメキを中心に。
基礎固めわかる!英文法の仮定法と比較のとこだけ復習してからマイベストにうつりました。
この2つの分野は基本が全然なっちょらんかったみたいで、仮定法の作り方を覚えるのに苦労してしまいました(^ω^;;)
まさに『どんだけ~』

必殺古文‐難関私大編!は去年代ゼミサテラインで受けていた講座で、最近古文を全くやっていないので記憶をとりもどすために読み込み復習をしました。

昨日は書きたかった事があったので今日中にまた更新するつもりです。たぶん長くなる。
それで夜中に長文文字打つの面倒くさくなって諦めて寝たってのもあるんですが。

どんな内容かというと、地元に帰ってきてから親や友達に言われて自分が感じた事です。
人と接すると様々な事を思い、考えたりするのだなあと思いました。
では、のちほど。

2008年センター試験まであと156→155日



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。