admin admin List

200708220011472

20070822001147
(オープニング曲)
♪デデデ デ~デデデ  デデデ~  ラララ~
デデデェ~ デッデッデ~♪

こんばんは 斜め45度の女 滝川クリステルです。

   ノヽ
(( ´ー` |ノ
 /~~:~~〈   

今日のヤスOH!の勉強時間は7hでした。
昨日は帰省やら何やらでほとんど勉強していないためマーク模試の復習が中心となりました。

ちなみに関西地区ではニュースJAPANは最後のエンディングまで放送されず、50分頃に地元のニュースに切り変わるそうです。

2008年センター試験まであと151→150日

200708210852302
20070821085230
20070821085229
あ、そうだ。
大事なこと言うの忘れてました。

実は昨日下宿先に帰ってきたんです。
ええ、予定よりかなり早くなってますけど。

予定では9月の初めまでは実家にいるつもりだったんですが、勉強がはかどらなかったので全統マークを受けたらすぐ帰ろう、と受ける前日に決めたんです。

親も「もう帰るの?向こうだったら生活するのにお金かかるよ」と言ってくれましたが、やはり勉強がはかどる所でやりたいので帰ることにしました。

今日からはまたこんな生活が続きそうです。
TVみるのは朝と昼だけ。
朝は「彩パン、大塚さんおはよう!愛ちゃんおはよう!あ、おヅラさんもおはよう。もう8時かあ」
夜は晩めし食いながら「滝川クリステル キタ―――(゜∀゜)―――」

それ以外は家にいなくて図書館でガリガリガリガリ。
とにかくガリガリ。

おっしゃ頑張ろ。

※写真は今日のめざましテレビ
愛ちゃん(お天気お姉さん)があんまりきれいに撮れなかったのがちょっと残念(´ω`;)

2008年センター試験まであと151日

今日の新聞の一面を見てめちゃくちゃビビったんですが、これってどうなんでしょうか?
2010年からって書いてたと思うんで俺にはあまり関係ないんでしょうが。

おそらくたとえ過去問から出すとなっても、誰も解いたことないような共通一次時代の問題からだとは思うんですが。

つうか予備校の方も大変になるだろうな。
テキストの付録にセンターの過去問載せまくったり、全過去問を配布して解かせまくったりして(笑)

それだけじゃなくて教学社までもがセンター過去問の25ヵ年バージョンのを出して分析しまくったりww

だってね、考えてみてくださいよ。
その問題を解いたことがあるかないかでセンターの点が他の人と大きく開くんですよ。
志望校を下げなきゃいけない人が絶対に出てくるんですよ。

それって怖くないですか??

古文・漢文はもうネタ切れだっていうのは知ってんですが、センター古文で過去問が使われたらたまりませんよ。

センターの古文って結構難しいでしょ?
本文がそれなりに難しくて選択肢もかなりイヤラシイのがあるから勉強してもなかなか得点に結びつきにくいし。
だから本文の内容を完璧知っていたら変な選択肢にやられなくなるんですよ。

その結果、得点力が大幅アップとか。

怖えーーッ(((°Д°)))

本当にどうなるんだろうな。

やはり数学にぶちのめされたようです _| ̄|〇

英語
筆記 161
リス 40
数1A 48
数2B 34
国語 144
日本史 62
現社 54
地学 73


【感想】
数学が足を引っ張ってる(´;ω;`)
今回は1Aの方が難しかった気がしたけど2Bの方が点数が悪かったみたいです。
てか1A2Bの2つ合わして100点ないとかアホちゃうかと。
本気で数学、特に数学ⅡBと向き合わないとダメです。
 
英語は結構取れました。
文法がもっと難しかったらヤバかったけど、新形式の問題でも長文で満点をねらって行けば8割はいくことが分かりました。
でも時間は足りなかったので(第3問B,Cは手付かず)、センターにはかなりの速読力が必要だと再認識させられました。

リスニングはたまたま良かっただけです。これから本格的にします。

国語は現代文をちょっとやっただけでこんなに伸びるなんて正直思いませんでした。
ほんとに頭の使い方が変わります。
去年何でやらなかったんだろうって思うくらい。
英語の長文も読みやすくなったと思います。
国語の小説が16点しかなかったのは辛いけど。

小説は一番最後に解いてるんですが、時間が足りませんでした。
古文で傍線部を何回も読んでしまって時間がかかりすぎたんだと思います。
評論は漢字以外は満点でした。
もちろん現代文の勉強のお陰ですよ。でも漢字はやらないといけないみたいです。

日本史、現社は曖昧な知識が多すぎました。
テキトーに詰め込んだ知識は使い物になりません。
地学は地質図の練習が必要かな。



【これからの勉強方針】
・英語
入門段階を超速で終らせる。
駿台記述までで入門段階は終わり。


・数学
勉強時間の絶対量を確保する。
これでわかる数Ⅱの範囲を特に徹底して。
量多いよ~(ToT)とか思わない。
基礎が出来てないやつが何言ってんだよ!この糞バカちんが!!


・国語
出口メキメキのライブ6までを丁寧にやる。
毎回解き終わった後にノートに要約を書く←やってみて効果抜群だった
終わったら新漢文ノートをする。


・社会、理科
今年に入って受けた全統と代ゼミのマーク模試の復習のみ



以上です。

明日は全統マーク模試です。
弟と一緒の会場で受けてきます orz
悟空の言葉を借りると「オラ、ワクワクすっぞwww」という気持ちでしょうか。(嘘ですが)

頑張ってきます。

【勉強記録】
昨日 5h
今日 7h

最近周りの人から聞いて考えさせれた言葉。

友達「(二浪中のある友達に対して)お前ぐらいやぞ二浪してるの。」

地元の高校の友達で集まった時に二浪中の友達もいて、そいつに対してある友達が言った言葉です。
どれだけ実は俺も…って言いたかったか!
どれだけここで告白すれば楽になれるだろうか!
と思ってしまいました。
仮面特有の辛さとしか言い様がありせん。

現役でそれぞれ東大・京大に行った二人の天才
「(友達みんなに向かって)ちゃんと大学の勉強しなよ。」

これも地元の友達で集まった時に言われた言葉。
二人のうち一人は数学マニアで京大後期の数学を全完、もう一人は理系から文転して東大日本史を自力で勉強したやつです。
大学なんてほぼ遊び感覚で行く所で勉強は単位を取るためにするもんだ、と思っている俺とは考え方が根本的に違うみたいです。。。
大学での勉強は『基礎だから』と仰っておりました。
分かんないけど何となくnimselさんの八箇条「人生のための学習をすべし」に似ているのかな、と思ったので。

母親「今の大学のどこが嫌なわけ?」

全統マークで志望校どこ書くの?っていう話をしてた時に言われた言葉。
俺は別に今の大学が嫌だから、という理由で仮面浪人なんかしてるんじゃないんです。
ほんと言うと今の大学はかなり楽しいです。
一人暮らしもすごく楽しくて面白い。てか自由すぎて楽しすぎます!!

…でもただこの一点だけが胸に引っ掛かる。
それは今のままじゃ自分の夢「国語の教師になること」は永遠に叶えられないという事。

だから現状を変えるため、違う大学の違う学部に行くために仮面をしているんだ、ということを親に再度言いました。

仮面浪人をしている人の中には
「今の大学なんてクソだ!」
「こんな大学になんか行きたくない!自分が行くべきとこじゃない!!」
と思っている人は大勢いると思うし、大学で一緒に仮面している友達もその部類です。

個人的には、それはそれで他人の自由なんだからいいんじゃないと思います。
でも俺みたいに仮面浪人をする理由が学歴コンプだけじゃない人もいるんだ、っていうのを知っいる人はどれだけいるのかなあって。

俺が思うに、夢に向かって法学部を目指す人、医者になりたくて薬剤師になりたくて医学部や薬学部を目指す人なんかも実際にたくさんいるんじゃないでしょうか。

そういう人がいることも知ったうえで、『仮面浪人=ただの変なひねくれ者』と見るのではなく彼らを、いや俺らを応援してやってほしいなあと思います。

仮面はみんな不安です。
来年落ちたらどうしようかという不安と日々戦っています。不安がないやつなんていません。
だから一人でもいいから「頑張ってね」と言ってくれる人がいれば、ものすごく頑張れる。
自分を応援してくれている人がいるんだと思うことができ、何となく救われた感じになる。

ここを偶然にでも訪れて下さった方にはそういう事を少しでも感じとってもらえたらなあと思います。

そして様々な人に応援してもらえるブログにしていきたい。
今回改めてそう思いました。

昨日は更新するの忘れちゃった(^ω⌒;)
正確には更新しようと思ったらもう12時数分前だったんだけど。
それで諦めて寝ちゃいました。

たぶん日付上は一日空いてしまったと思うので毎日更新じゃなくなってしまいました。
すみません(´;ω;`)

【勉強記録】 6h

これでわかる数学IA
基礎固めわかる!英文法
マイベスト
必殺古文‐難関私大編!
出口メキメキ ライブ1

これでわかると出口メキメキを中心に。
基礎固めわかる!英文法の仮定法と比較のとこだけ復習してからマイベストにうつりました。
この2つの分野は基本が全然なっちょらんかったみたいで、仮定法の作り方を覚えるのに苦労してしまいました(^ω^;;)
まさに『どんだけ~』

必殺古文‐難関私大編!は去年代ゼミサテラインで受けていた講座で、最近古文を全くやっていないので記憶をとりもどすために読み込み復習をしました。

昨日は書きたかった事があったので今日中にまた更新するつもりです。たぶん長くなる。
それで夜中に長文文字打つの面倒くさくなって諦めて寝たってのもあるんですが。

どんな内容かというと、地元に帰ってきてから親や友達に言われて自分が感じた事です。
人と接すると様々な事を思い、考えたりするのだなあと思いました。
では、のちほど。

2008年センター試験まであと156→155日

20070816005003
【勉強記録】 5h

これでわかる数学IA
基礎固めわかる!英文法
シス単
出口メキメキ ライブ1

今日ついに











を見つけました!

マヨビーフはなかったんですが「てりマヨビーフ」というのがあったのでそっちも買ってきました。

食べ比べ記録は近日公開予定です。
↑少しジラしてみるw


2008年センター試験まであと157日

【勉強記録】 3.5h

今日は地元の友達と遊んできます。
飲み会なんで帰ってきても勉強出来なさそうなんで早めに更新。

昨日は更新して一晩寝たらだいぶ気分が落ち着きました。

とりあえず19日の全統マークまではめげずにやってみます。

今日の朝数学をやってみたら昨日よりはだいぶ集中して出来たので、自分の気持ち次第なのかなとも思えました…

2008年センター試験まであと158日

すいません愚痴を書きます。

あ~なんか集中できねえ!!

もう模試が近いのに、やらなきゃいけないことはたくさんあってそれが何なのかも分かってるのに集中できん(`ω´)

なんでや?何で??

実家に帰ってきてからあんまり集中して勉強できんようになってきた…

何っつうか、生活のリズムが勉強の時間帯と合ってないんやって。

俺はもともと集中するのに時間がかかるタイプで、たぶん2時間以上座っとかんと集中出来てこんのよ。
そこを過ぎたらやっと集中力が出始めてエンジンがかかるっていうかでき始める人やけん。
でも一旦集中し始めると4,5時間、いやもしかしたらそれ以上はずーっと集中して座って勉強できる、そういう人なんよ。

方言丸出しの文になってきた気がする(・_・;)
ま、いっか。そのままでいくけんな。

下宿先だったら夜の10時まで大学の図書館が開いとってそこやったら集中してエンジンがかかり始めるまでの時間が十分あるんやって。
昼から行ったとしても集中し始めてから最低でも6時間以上はそのままぶっ通しで勉強できるんよ。

それに図書館で勉強し終わったら、あとは帰って夜遅い夕飯を食って寝るだけだったし。

でも実家やったら、規則正しい時間に飯が出て来て、やっと集中してきたかなって時に中断せんといかんけん、集中力が途切れてしまうんよ。
それに飯と飯の間には親が「休憩しておやつにしよ~」ってお菓子食べるように奨めてくるし。
毎回断るんも嫌やけんあんまり好きじゃないお菓子以外の時は食べてしまう。
それでまた集中力が途切れて一からやり直し。。。
図書館は7時までやけど環境あんまり良くないから5時ぐらいで切り上げて帰ってきてる。
それになぜか休みの日が多いし。

あと、勉強する環境っていうんもあるかもしれん。
一人で部屋にこもってやるよりは図書館みたいに他の人が勉強しょんが見える方がはかどるかもしれんとも思う。

うちの大学の図書館の自習室は本が置いてある場所とは別の階にあって、そこは教室に長机と椅子が置いてあるだけのとこなんよ。
だから他の人が勉強しょおるとこも丸見えで、自分にとっては常に周りの人に見られよる感じで、その方が集中できるんかなって。
自分も周りの人見て頑張らんといかんって思うことは何度かあったから。

まあ、今の時期に図書館におるんは仮面浪人と試験間近で資格の勉強しに来る人ぐらいやと思うけど。

う~ん、分からんようになってきたなあ。
もうどうしたらええんやろか。

こんな事書くひまがあったら勉強しろって言われるかもしれん。
でも、ちゃんと勉強でっきょったらこんな記事書かんですむんやって!!ほんま。

正直、全統マーク終わったら下宿先に帰ろうかなっていうんも考え始めた。

もしそうなったら、また一人暮らしに戻るけん掃除・洗濯・炊事を自分でする生活が待っとる。
生活するんによっけ金がいるってのも十分に分かっとる。

けど今のままじゃダメっていうんだけは確か。

書っきょって思ったけど、こういうのって単に俺がダラけとるだけなんやろうか?
気合いが足りんだけなんやろうか?精神力が弱いだけ??

なぁ、集中力って精神力でカバーできるものなん?

いかん、こんなこと書く時点で俺スランプやわ。
今日も英語、現代文はそれなりにやったけど数学はあんまりやらんかったし。

明日は…地元の友達と会う日。
もう来てしまったみたい。
早すぎる(´; ω ;`)
明日もそれ程出来んまま終わるんかな…
今日は出来るだけしたかったのに。

方言は大体分かると思うけど、もし分からんとこあったら聞いて下さい。
読みにくくてごめんなさい。



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



