admin admin List

【勉強記録】 4h

す、少ない…
昼飯を大学の近くにある弁当屋で買って食ったらそのあと腹が痛くなってきて全然集中できませんでした(((;Д;)))
↑言い訳っぽくてすいません。
明日からはもっとやります。

そうだ。3日から親と弟が来るんですよ。
弟は俺の仮面中の大学を受けたいらしくてオープンキャンパスに来るみたいで。
親は付き添いで俺の部屋の掃除をしてくれるとのこと。
弟は理系でキャンパスが違う所にある学科を希望してるらしいです。
近くの色んな大学も見に行きたいだってさ。

正直何だか複雑な気持ち…
その後5日に一緒に帰省する予定です。

ちなみに8月中はパソコンのネット接続を一時停止する予定なので1日からは携帯からの更新となります。
実家でパソコンいじってたら「何してるん?勉強は??」と言われそうなのでしません。

どうも。図書館で勉強していて大学の知り合いにバレた場合「オレ夏休みに家庭教師のバイトすんねん」と苦しい言い訳をする予定のヤスOH!です。

あ~ぁ、目覚ましの音に加えてセミの声で目が覚めるなんて。
夏だなあ(´Д`)

昨日の選挙は自民党が大敗したみたいですね。
夜8時に投票が締め切られすぐにテレビ各局の出口調査が出た時には『おおっ!やっぱりか!!』と思いました。
党執行部の人が辞めたり落選したりする中で安倍首相は辞めないなんて言うんですよね。
そんなんだから選挙ステーションで田原さんに猛攻撃受けるんだよ。
さすがにあの時ばかりは『おい、田原もう止めてやれ!安倍さんがカワイソウだよ』なんて思ってしまいましたがw
首相、かなり苦しそうでした。

内閣改造も何もしなかったらさすがに国民は怒るだろうなあ…
これからの自民党の動きに注目です。

2008年センター試験まであと173日

遅くなりましたが今日(日付では昨日)の代ゼミマーク模試受けてきました。

●自己採点しての感想。
【英語】
撃沈した。とにかくやばい。長文が読めなくなっている。文法もイマイチできていない。まずは英文を読む能力から鍛えなければ。。。

【数学】
結構できた方だと思う。ただ余弦定理の公式が出てこなかったのが残念←三角比を飛ばして確率からやっていたため手をつけていない。
なぜか無勉の数ⅡBがサクサク解けた。問題が簡単だったのがあるのだろうか。

【国語】
そこそこは出来たがこれは問題の質が悪い。センター独特のあの「解きにくさ」が全くなかった。センターテイストともいうべきややこしい選択肢がない。ここはやはり私立の代ゼミだなと感じられることろ。漢文が難しくほとんど読めてなかった。

【日本史】
あまり出来ていない。教科書の太字から覚え直しか。特に古代あたりがやばい。年号もスッと出てこなかった。

【現社】
かなり良かった。大学の講義で習った内容とかが出てくるとキターーーって思える。政経の方が得点は安定するだろうが、去年がクソ難しかったため今年は狙い目のはずなので現社のままでいくことにする。

【地学】
あまり難しくなかった。現役生に対しての考慮か。それなりに出来た。



●これからの課題
・センターレベルの英文を的確に素早く読む力を一刻も早くつける。(入門段階の突破 センター・マークで80%を取るくらい)

・これでわかるの例題を数学ⅡBの最後の範囲までやりきる。

・現代文の勘を取り戻すために出口のメキメキ6巻までを一気に読破。一貫した解き方を思い出す。漢文、古文はその後。

・8月中は英数国の基礎をガチガチに固めて入門段階の突破、初級段階の突入を目標に掲げこの3教科に専念する!!!




○受けての全体的な感想。
正直問題はカンタンなのが多かった。(個人的に英語を除くw)
基礎能力を素直に問う問題ばかり。
ただ国語はもう少しひねった選択肢を入れるべきだと思う。もっとセンター独特の『ややこし~い選択肢』があれば本番に近いのに。それに時間が20分以上も時間余った。普段のマーク模試じゃ絶対ありえない事。
これでわかるの例題で数ⅠAのうち完璧に解けるようにした範囲の問題は今回の模試で解けていた。模試ってこうやって使うんだあ、と実感できた。
この調子でⅡBまで一気に駆け上がる予定。
英語は得意科目だと思っていたがそうではないことが知れて良かった。
ちゃんと基礎からやり直すことにする。





※ヤスOH!の予言
明日から大学の図書館で勉強している1回生はすべて仮面浪人でしょう

www






ごめんリアルには笑えねぇな。。。みんな、頑張ろうぜ!!


2008年センター試験まであと174日→173日

今NHKでオーケストラの演奏やってます。
指揮者がかなり体の大きな人で座って指揮してたけど(足が悪いのかな?)この人すんごく指揮が上手い。
たまたまチャンネル回しただけなのに見いってしまいました。

見れて良かったな(⌒ω⌒)

★今日の記録 4h
英語と国語を中心に理科、社会も勘を取り戻すためにやりました。

大学から帰ってテレビをつけるとフジTVで27時間テレビやってました。
なんかグダグダで見てて面白い。
ネプリーグでは一回しかやらないコーナーなのに「もう一回やりたい」って言ったり佐野アナが言い間違いしまくったりw
今はキムタクがファイブボンバーの得点の多さに驚いてました。

これ絶対リハーサルまともにしてねぇw

てか時間延ばそうとしすぎ。ほんとにグダグダだよ。


明日は朝早いんで今日は早めに寝ます。

2008年センター試験まであと175日

実は明日の代ゼミマーク模試申し込みしました。
駿台模試が同じ日にあったけどそれが満員で受けれなかったっていう話はしたでしょ?
代ゼミ模試も同じ日にあるのを偶然知ったんで今週申し込んできたんです。
英語の新傾向の問題も練習したいしね。

今日はとりあえずカオスと化している部屋を片づけてから図書館行ってきます。
部屋の掃除がいつ終わるかは誰にもわかりませんが(^ω^;)

今日からは真の浪人生として勉強時間の記録つけます!!

2008年センター試験まであと175日

今日で大学の前期試験が終わりました。
手ごたえはまあまあ、かな?
はい。あまり聞かないでくださいw 予想通り一般教養は甘いみたいで結構出来て専門があまり出来なかったんで( ̄Д ̄;;
後期はもう少し勉強してから挑みます。そんな余裕があるかどうかは未定ですけどね。

070727_1059~02.jpg

夏になるのでそろそろ受ける模試を書きます。

    8/19  全統マーク
   9/9   駿台全国判定
   9月中  全統記述


全統記述の日程があいまいな書き方なのはまだ決めてないからです。
よく調べてみたら駿台と河合の記述が9/9でうまい具合いに被ってたんですよね。
どうしても両方の模試を受けたいんで河合の日程をずらすことにしたんですがなかなかいい会場が見つからなくて。
夏は地元帰るんで河合はそっちで受けようかなって思うと、16日だったから9日の駿台模試受けるにはこっちに帰ってこないといけないし。
 ※田舎過ぎて駿台校舎がないんで地元では9日の模試が受けられないんですよww

う~ん、河合の全統記述は 9/2 か 9/17 の愛知のしかないんかなあ。
同じ大学の仮面仲間と話し合ってどっちかに決めたらまた書きたいと思います。
今日は朝の英語をしなかったので英語と数学の両方やってから寝ます。

他のブログも見る
2008年センター試験まであと1 7 6 日

昨日の25:00~25:43にBShiでマリーンwith本田雅人の再放送がありました。三回目の放送でやっと見れた(*⌒ω⌒*)
070726_0142~02.jpg

070726_0141~01.jpg

070726_0142~03.jpg




本田雅人さんはサックス奏者で俺が前から好きなプレイヤーです。F1で有名な曲TRUTHを演奏しているT-SQUAREに以前所属していました。
最近はソロで様々な活動をしています。

※ちなみにTRUTHなんか知らんわという方はこちら↓↓から。
http://jp.youtube.com/watch?v=UKk0Ja75IH0

どこかで絶対聞いたことあるでしょ?この曲=フジのF1のオープニングでなが~い間使われていましたから。真ん中で演奏しているのが本田さんです。

あっそうそう。この前貼ったYouTubeのイチロー動画消されてたんですよねw
『この動画は、著作権法上の権利が侵害されたとのMLB Advanced Mediaによる申し立てにより削除されました。』だそうです。
フーン。あっそう。
今回は何も違反してないから消されませんが。

テレビの演奏の方はすんごく良かったです。マリーンさんは綺麗な人で歌が超上手いし後ろのバンドとも息が合ってていい感じでした。

もう近畿地方は梅雨明けしたそうですね。今年は冷夏だとか。
エルニーニョ現象(冷夏暖冬になる)かな?
でも去年がエルニーニョ現象の年って予備校の地学の先生が言ってたはずなんだけどなあ。
まあ涼しい方が過ごしやすくて勉強にはいいんですがね。

今日は中国語と刑法の試験頑張ってきます。

2008年センター試験まであと1 7 7 日

20070725101633
『経済人の名言 下』日経ビジネス人文集より

島正博
:研究開発型企業にとって「不可能」という考え方は自殺行為に等しいという持論を展開する。

今日はこれだけ。

2008年センター試験まであと1 7 8 日

20070724124322
試験期間中の大学って面白いですよね。
なぜかいつもより人が多いwww
たぶん倍以上いますw

あえて「何でやろうなあ?」なんて言ってみようかな。
でも実際、大学生なんかみんなそんなもんでしょ。超自由な大学生活を楽しみまくってるんですよ。
あぁ俺も早く本当の大学生になりたいな(つω`)
なれるようにするには自分の力で何とかするしかないんだろうけど。

昨日は寝る前にちゃんと数学(これでわかる:確率)やってから寝ました。
今日の朝は起きてから英語(基礎固め英文法:中学の範囲)を少しと大学の試験勉強を。
夜の数学もやります。

今日も空が青くてキレイに晴れてるみたいですね(*⌒ω⌒*)
うん、昼飯食って頑張るか。

2008年センター試験まであと179日
参加中です↓



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



