admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


久しぶりに管理画面を開いたので更新。
 
 
 
 
いまだに100人/1日近いアクセスがあるので正直びっくりしていますw
 
 
 
 
たぶん、リアルタイムで更新してた頃の読者さんはもう誰も見てないだろうけど。

【入試直前心得六ヶ条】

●自分の志望校合格を強く信じよ

●入試までにすることを決め、机のまわりの教材などを整理整頓せよ

●得意・不得意に片寄らず、まんべんなく取り組め

●普段は入試のつもりで、入試は普段のつもりでやれ

●体調管理(かぜ・けが予防、栄養、休養)に気をつけよ

●不安が芽生えたら先生にすぐ相談せよ

 
 
 
 
センターの影響でアクセス倍増わろたw
 
 
 
試験監督のバイトで行ってる塾の張り紙から。
 
 
壁にドンと貼られてました。そのままパクっちゃったけどいいよねw
 
 
 
ちなみに中学受験の塾です^^僕は塾講じゃないけど。
 
 
 
使えるとこは使っちゃってください><

 
 
 
  
 
 



まだ増えるかもしれないけど一応作りました。


【人気のページ】

●やる夫の仮面浪人日記
2ちゃんねるの'08年度仮面スレにおいて投下された大作←イチオシ!!

~序章~
 
~ぼっちの章~

~初夏の章~
 
~gdgdの章~
 
~現実逃避の章~ 
 
~決意の章~
 
~終章~

 
 
 
 
 
【仮面体験記】
・管理人ヤス

・おれ

・わるきゅーれ

・32155

・K-GO

・ノリス

・カカオ


(敬称略)






【リンクなど】
 
・勝手にリンク集
文字通り受験に使えそうなページをリンクしたもの。有名どころは揃えたつもり^^
 
 
・こんなの見つけたw
2chの卒業証明書や調査書の貰い方に関するスレ
 
 
 
 

【その他いろいろ】

・オフ会レポやるよ\(^o^)/

ネタ、じゃなくてこれは現実・・・

・What's 卒業証明書?

卒業証明書と卒業証書のちがい

・駄文

コメント欄にて。同じ仮面だったカカオさんの体験談が秀逸すぎる!
 

・模試について (完全版)

これは良いリンク集^^
 

・5月病になりつつある人へ 

パソコンからどうぞ♪
 

・手続き

大学に受かってから見ようw
 

・テストで4点しか取れなかったのに単位くれるらしいよ\(^o^)/

もっと熱くなれよおおおおおおおおお

・大学から パ~ト2 

大人になるということ・・・!
 
 
 


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

えーっと、かなり前の過去記事のコメント欄からです。僕が仮面時代によくコメントをくれた人です。めっちゃすごい人。

もし問題あるようなら消します。



・スペック
【HN】 カカオ
【仮面先(私立or国公立】 D志社
【志望校】阪大
【仮面するきっかけ】後述
【受験結果】神戸大学 発達科学部人 ○


・体験記


1年前、志望校に落ちた。こんなバカ大学で4年間も過ごすのか・・・・・・?
今まで頑張ってきたんは一体なんやってん。努力なんか報われへんのや・・・・。
もう頑張りたくない。
期待に胸ふくらませた大学生の中、一人悲しみと挫折感に打ちひしがれていた。苦しくて、苦しくて、授業をサボり、近くの河原で、一人泣いたこともあった。
けど、そんな自分も仮面を決意し、もう1度頑張れる自分に出会った。
絶対あきらめない自分に出会った。
そして、何よりそんな自分を心から好きになれる自分が大きな自信になった。

結局、仮面浪人は失敗し、ワンランク下の国公立に行くことになったが、人間的にとても成長できたから、決して無駄ではなく、むしろ必要な1年だったように思っています。


自分にとってレベルが低いと思い、がっかりしていた仮面先の大学でも、精一杯勉学にはげみ、夢を追い求めている人がいたこともあり、自分の偏差値でしか大学を見ない一面的な自分自身を反省する1年ともなりました。
これからは、もっと広い視野で物事を捉えられるようになりたいと新たな課題を見つけた1年でもありました。





いつもクリックありがとう!

どうもヤスです!久っっっしぶりにまともな記事書きます。
 
 
このブログはこの記事で一旦おしまいにします。最新記事としては(たぶん)最後になります。
 
 
主な理由はこんな感じ。
 
 
・書くネタがもうない
 
・仮面時代のことを忘れかけている
 
・PCつけてもブログ書く時間がない
 
 
 
3つ目は書けるような「ネタ」がない→パソコンつけてもFC2にログインしない→ブログを書かないっていう流れです。
 
実際最近は体験記ばっかりでちゃんとした記事ぜんぜんなかったし。
 
 
 
まあ、少し前からFC2のブログ検索で「仮面浪人」って入れると上位に出るようにもなって。個人的にはそれでけっこう満足です。
 
 
さすがに1位のR&Kさんは抜けなかったけど。
 
この人はすごい!と改めて思いました。
 
 
 
 
 
 
話は変わって、前に「サイトのまとめはしない」って言ってたけど、せっかくなんでやります。
 
 
 
体験記とか模試活用法のリンクとか、やる夫シリーズも。いろいろ良さそうな記事はトップから飛べるようにしたいなーと(・∀・)
 
 
 
ランキングの方はまだ様子見という意味でもう少しだけ学ブロの浪人生カテにいます^^おっさんだけど嫌わないでね><><
  
  
  
たぶんサイト改変も含めて今月中には全部終わるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
【終わりに】
これでこのブログは終わりです。ありがとうございました。近いうちにまたどこかで会えるといいですね☆

( ´ ▽ ` )ノ ばぁい。


管理人 ヤス



スペック
【HN】 ノリス(http://ameblo.jp/norris/
【仮面先(私立or国公立】 筑波大学文系(実質2浪)
【志望校】東大(理Ⅰ)
【仮面するきっかけ】
「哲学的な何か、あと科学とか」というサイトを閲覧し量子力学及び相対性理論に興味をもったことと、在籍学部が他学部にくらべて学力が著しく劣っていることからくるコンプレックスから仮面を決意しました。いわゆる理転ってやつをしたので、理転をしたいと思っている仮面の方の参考になれば幸いです。
【受験結果】
筑波大学理工学群 ○ (←進学



体験記

【4月】
大学二年の春に仮面を本格的に決意しました。理系の勉強の方法がわからなかったので、勉強法の書いた本を一冊読んでから勉強を始めました。「再受験生が教える医学部最短攻略法」という本が熱かったです。僕が言いたい勉強法はすべてここに載っています。大学の単位ですが、なるべく4限(3時に終了)までに終わるように組み、午後に一気に勉強できるようにしました。大学の友達にはしくったときに、m9(^Д^)プギャーってなると思ったので、仮面のことは言いませんでした。ですが高校時代の友人には打ち明けていました。一人くらいは仮面について話せる友人がいたほうが良いと思います。


【5月~6月】
ひたすら図書館で化学、物理、数III・Cの基礎を固めました。英語はひたすら朝に時間を見つけて音読をしていました。平均して6~7時間は勉強をやっていたと思います。ですが期末テストが6月末にあり、これにぶっ殺され2週間くらい受験勉強が無勉の日が続きました。ファック。期末が始まったら変に欲張ろうとせず、期末の勉強に集中したほうが良いです。欲張ると両方アレになります。


【7月~8月】
夏休みでした。夏休み内の目標を立てて、それに向かってひたすら勉強をしました。ですが目標をでかく立てすぎて、ぶっ殺されました。おそらく目標の7割も達成できなかったと思います。目標は小さめに作ったほうが良いです。夏なので東大プレを受けましたが、問題がわからなすぎて、とても帰りたくなりました。


【9月~12月上旬】
夏に目標を達成できなかったので、あせってしまい、より量の多い計画を立ててしまいました。もちろん大学の講義もあったので計画通りに行きませんでした。計画を達成できずあせる→さらにきつい計画をたてる→(ryという悪循環に陥ってしまい、徐々に勉強時間が減っていきました。そして極めつけに11月中旬から期末テストが始まって、全く受験勉強をしなくなりました。12月の上旬まで無勉の日が続きました。この頃から東大はあきらめていました。


【12月上旬~センター】
やはり物理学を学びたい気持ちが強かったので、今の大学の物理学科を受けることに決め、モチベーションを再燃させました。大学の勉強などやっている暇はなかったので、必修以外はすべて切りました。センター対策はひたすら過去問をときまくりました。ひたすら理系科目と国語を勉強し、英語と社会は無勉で突入しました。本番では国語がマグレわっしょいして、全体で8割を超えました。


【センター後~二次】
センターぼけがひどかったので、とりあえずいままでやった難しい系の問題集をもう一周した後に、赤本を解きました。恥ずかしいことに、ここで初めて赤本をときました。赤本をひたすら解くのも良いですが、傾向だけぱっとつかんだら、大事だと思ったところを問題集で固める感じでもいいと思います。ちなみに2次本番では、あまりにも出来が悪すぎて、完全に落ちたと思いました。出来が悪いと思っているときの方が受かる場合が多い気がします。


【受験生へのメッセージ】
PCは触らないほうが良いです。ブログはなかなかよい息抜きになりますが、やるならケータイで更新して、PCには一切触らないほうがいいです。僕もPCで一回仮面をあきらめかけました。あと理転についてですが、僕は現役のとき自分が理系になんてなれるわけないと勝手に思い込んであきらめていたのですが、仮面をしたら意外と普通に出来たので、まあアレです。理系の壁は普通に低いので、考えている方は食わず嫌いをしないで頑張ってみてください。とりあえず理転志望の方には「再受験生が教える医学部最短攻略法」は熱いです。






クリッククリック!!

タイトル通りw


・パターン1

メールにて
「僕も仮面体験記書きたいですぅ><一応ブログもやってますぅ><(なんとTRLつき!)
書かせてもらっていいですか??」

→ヤス「もちろん大歓迎ですよ!」

と返信後、全く音沙汰なしwww




・パターン2

コメント欄にて
「私も体験記書いてみたいですぅ><」


→ヤス「もちろんいいですよ!このアドレス(Yahoo!メール)まで連絡もらえますか?」

と返信後、音沙汰なしwww



な に こ れ wwwwwwwwwwwwwwww





俺嫌われてるの?wwwwwwww




「○○したいんですけどいいっすか?」
→「いいですよ^^」

ってあったら「やったー!△日までにやってきます」とか「どんな風にやればいいですか?」
みたいな、ねえ?


何らかのリアクションがあるもんじゃないですかね??^^;ねぇ…??




あれ?もしかして俺が間違ってる?^^;;;;;;;;








ゆとりの子たち怖いですう><







そうだ、あと数日前「前の大学で仮面してます」って人からメールもらいました^^



「先輩のおかげで励まされました」ってあってミルクティー吹いたw



いやー、本館6Fの閲覧室はマジいい場所なんで行ってみてください^^



朝や昼は資格の勉強してる大学生と少数の仮面浪人生・たまにパソコンやってる変なおっさんがいたり。


夕方からはそれ+授業が終わった大学生、予備校生、宅浪生、高校生(?)っていうなんともカオスな場所です。
なかなか面白いんですよこの光景がw


受験の本からTOEICやら公務員試験やら簿記やらほんといろんな事やってる人がいました。



まあ一般に開放してるからこうなるのは仕方ないんですけど。



予備校の自習室みたいに監視のおじさんとかいないからフリーダムでした><




今の大学にはこういう場所はないですねw

久しぶりです!ヤスですよヤス。誰がなんと言おうとヤスです^^


※連絡
体験記の方で、実は依頼してた人以外にも書きたいって言ってくれてる人が数人います!!

まさか体験記書きたいって自分から言ってくれる人がいるとは思ってなかったんですっごく嬉しいです。ありがとうございます!

今日中にメールやコメント返すんで待っててください!



---------------



で、今回はというと、は夏のオフ会@東京にもきてくれた人の体験記です。

メールでちょちょっと書くとかじゃなくてwordでかなり丁寧に書いてくれていたのですごい分量でした。


本人談↓
去年一年の仮面生活は今の自分の原動力になってると思います。あれがなかったら自分を変えることはできなかっただろうしこれから先も変わることはなかったと思います。(中略)この体験記が少しでも多くの悩める新仮面浪人生の助けになれば幸いです。



・スペック
【HN】 K-GO
【仮面先(私立or国公立)】 地方国立大学
【志望大学】某国立大学
【仮面するきっかけ】高校現役時代に怠けてやっていなかったテキストや配布冊子などの負の遺産を処理したかったから。ほとんど何もしてこなかったのにそのまま大学に進学している自分が許せなかった。

【合格&進学予定校(大まかに)】
私立は受けていないため国立以外は合格実績なし。志望大学に進学。

基本的に現役時代のテキストや参考書を使っていたのであまりあてにならないこともあります。が、一応おもに使用した教材を載せておきます。大体はこれまでやってこなかった教材や高校から配布されたプリント、過去に受けた模試の復習、センターの過去問集を年間通してやってました。

英語
チャート式基礎からの新総合英語
英単語ターゲット1900(これはCDを寝るときにかけて聴いてました)
システム英単語

数学
黄チャートⅠA、ⅡB
山本俊郎の数学ⅠA、ⅡB

地歴公民
現代社会、世界史の点数が面白いほど取れる本
 
 
 
 
 
・体験記

【4月~前期試験】

入学直後から自分ひとりで一年過ごす決心を固めていたため履修登録は苦労した。受験する科目に関係のある講義を取るようには心がけたものの引っ越し直後でネットもつながらずどの講義が楽とか全然わからないまま手探りで登録を完了する。この時期は新しい環境に慣れるのに必死で勉強には全然身が入らず、とりあえずゲームをして過ごす日々が多かった。6月頃には受験勉強に力を入れ始め7月にあった仮面ブログのオフ会でモチベーションは最高潮に。この時期、周りの友人の内2人が仮面であることを知った。そしてかなりやる気のあった1人と協力して勉強することに。 
この二人のことを少し説明すると1人は関西出身の奴で見た感じ全然勉強しているようには見えず簡単な問題を出しても全然答えられない。サークル活動もバイトもしっかりやっていてそのくせ周辺の友人には自分は仮面浪人であり阪大志望であることを自慢して回っている、そんな奴だった。(まあ、こいつがいたおかげで自分は仮面がほかにもいることを知ったのだが・・・)
もう一人は去年早慶を受けたが失敗し来年もそこを目指している奴だった。こっちは真剣にやっているみたいで専門の講義中も内職して単語王なんかを見ていた。こいつは音楽系の部活に入っていてそっちにも力を入れているみたいだった。
試験期間中は大学で期末試験対策、友人の家で夜中まで受験勉強という日々が続いた。夏休みが始まるまでに仮面を決意した地元の友人2人は断念したことを知った。試験終了後、完全に受験勉強に集中するため実家に帰省した。


【夏休み】

8月上旬はモチベーションを維持向上させるためにオープンキャンパスに参加した。夏休み中は図書館の開館から閉館まで自習室で過ごし夜は家で勉強という感じだった。仮面のことを伝えてない友達に誘われた時は遊びに行ったりもしたが彼らの話を聞いてると自分が情けなく思えてきてこの時は辛いと感じた。8月中は6月の模試で弱点だった国語や数学を補うため主に黄チャーや現代文の問題集をやっていた。9月からはより実践に近い形式でやろうとセンターの過去問を繰り返した。夏休み後半から精神的にきつくなってきて昼夜逆転の生活が続いた。明け方まで勉強、夕方起床する生活のリズムを直そうとしてもうまくいかなかった。結局、最後のほうは勉強があまりはかどらなかった。


【10月~センター試験】

前期の時点でこのままでは時間が足りないと感じ、休学をすることに。本当の地獄はここから始まる。午前中は大学の自習室で英語や数学をやり、昼から夕方まで国語や理科、夕方から10時頃まではセンターの過去問(主に国語や数学)、家に帰ってからは寝るまで暗記モノの歴史、公民をこなした。一日のほとんどを机の前で過ごしていたので家に帰る頃にはクタクタで、周りの環境に左右されることがないため毎日毎日同じようなサイクルで勉強生活が続いていった。休日は大体模試が入ってきて休みはほとんどなかった。1か月ぐらいはこんな生活でも何とか保つことができたが二か月もたつとさすがにしんどくなってきた。勉強していて突然全くやる気がなくなって死にたくなったこともあった。思いきって海まで行って勉強のことはいったん忘れようと思ったがあまり効果はなかった。この時期は鬱になる人が多いと聞いていたが間違いない。結局何日かしてやる気は出てきたが精神的にはもうかなりのところまで来ていた。センター試験当日、会場である大学への坂を登る途中いきなり自転車が壊れ何か不吉なものを感じた。特に何もなく試験は終わったからよかったものの実はマークをずらして書いてたんじゃないかと想像するとゾッとした。地歴公民は割と簡単で落ち着いて解くことができたが国語と英語はめちゃくちゃ緊張した。というのも模試や過去問でも最後まで得点が安定せずどうなるか全く分からなかったからだ。自己採でそこそこの点は取れたと分かったが満足のいく結果ではなかった。判定でいえばBの下ぐらい。ちなみに阪大志望の奴は親の許可が下りなかったと言って案の定仮面を諦めていて、大学生活を普通に満喫していた。早慶志望の方は楽団の活動が忙しすぎると言ってセンターの願書提出も私立受験もできなかったそうだ。


【センター後~二次試験】

センター終了後はすぐ実家に戻り二次対策に取り掛かる。調査書をもらいに行くのが面倒だったが自分の高校は事務室で処理してくれたため担任と顔を合わすことはなく気が楽だった。過去問は何年分かやったが形式がコロコロ変わり安定しないので国語に力を入れることにした。二次試験当日、緊張してほとんど眠れずフラフラのまま会場へ向かうことに。英語は今までの過去問には全くなかった百字要約がいきなり出てきたが前日にやった国語の要約問題が役に立った。それでも後半の英作文は対策を十分やってなかったので苦戦した。国語は評論がお手上げ状態で正直落ちたと思った。古文や漢文はすんなり解けたが評論だけどうしても分からない。結局適当に文をつなげうまく組み合わせて字数を稼ぎそのまま提出した。英語でもそうだったが渡された下書き用紙は一度も使うことなく試験時間が終わってしまった。「あぁ落ちた。今までの一年はなんやったんやろう?」とか考えながら半分開き直って会場を後にした。そのまま下宿先へと逃げ帰りもう何もかも忘れてしまいたかった。数日たつと試験の結果が気になり久しぶりにPCをつけて試験の様子を見てみたら、なんと今年は数学が異常に難しかったらしく、試験終了後泣いていた医学部志望の奴もいたほどだとか。数学を選択しなくてよかったと心底ほっとした。もし落ちたら後期を受けることになるのだが退学届の受理が後期の合格発表に間に合わないためそのまま仮面先の大学で4年過ごそうと決めていた。合格発表の日、手元には2枚の書類が用意されていた。ひとつは退学届、もう一つは復学届。どちらかは必ず提出しなければならない。合格発表時刻、自分は復学届を破り捨てた。受かった!自分の番号が載っていた!自分の大学生としての生活がいまこの瞬間から始まった。



【受験生にメッセージ】

今年仮面を決意された方、出来るだけ今の状況をポジティブに考えてください。悪い方悪い方に考えてばかりいるとすべてが嫌になってきます。大学生活においては特に動いたもん勝ちです。自分から動かないと何もつかめません。どうぞ積極的に動きまくって栄光を自分の手でつかみ取ってください。では頑張ってくださいね!


 


 
 
 

↑いつもクリックありがとう!!

すべて過去ログから。去年の4月の記事より。

今回は重要度の高い3つをピックアップ!


1.仮面浪人の1年間

【1年間の流れ】
 
4月入学式、前期が始まる、とりあえずは大学に慣れて友達を作っておくのが大事、バイトを探すなら早めに
 
 
5月勉強がはかどり始める時期、中間テストなるものがある所はある(5~6月あたりだったかと)、大学に慣れてきて授業に出なくなる人が増える
 
 
6月5月と変わらない、前期試験の情報だけは敏感になってキャッチしておくこと
 
 
7月大学の前期試験、ほとんど受験の勉強ができない日が続く
 
 
8月夏休み突入、みんな気合いを入れる
 
 
9月引き続き夏休み、本調子になり勉強は最高潮にはかどる、センターを受ける人は受験案内を手に入れておくこと(意外と仮面先の大学でもらえる←去年2ちゃんの仮面スレ見て知ったw)
 
 
10月後期が始まる、センター試験の出願模試が多くなる、勉強時間が夏よりも減りストレスが溜まってくる
 
 
     ~このあたりで大学祭~
 
11月模試ラッシュ、鬱になる人が発生
 
 
12月…みんな鬱になる(これホント)、受験ブログを徘徊してると「鬱になる時期だけど頑張ろう」という記述をよく見かけるようになる、その後個々人でどうにかして立ち直っていく
 
 
1月冬休み、センター試験、大学の後期試験、センターリサーチも忘れずに、、、センター・私大と後期試験のダブルブッキングは相当痛い
 
 
2月センターリサーチの結果とにらめっこして出願校決定、私立の試験・合格発表、国公立の前期試験
 
 
3月前期の合格発表、後期試験と発表、(私立の3月入試)
 
 
4月各々の道へ
 
 
 

※勉強の時間・質を確保できる時期の比較(思いっきり個人的な私見による)
 
夏休み>>>大学祭>>冬休み>(越えられない壁)>前期>後期>>>前期試験中>>///決して越えられない城壁のような壁///>>後期試験中
 
夏休みと冬休みは一日中時間がとれるのでたくさん勉強できます。
 
夏は期間が長く、心理的にまだ余裕があるのでマッタリじっくりできるでしょう。
 
ちなみにこの時期「オレ今日から本気出す」と言うやつはいても危機感がまだないので決して本気に
はなりません。
 
学祭中は準備期間をいれると5日間くらい休みがあります。

当然授業はストップ。

有意義な至福の時間となるはずです。
 
冬は切羽詰まっているのでめちゃくちゃ勉強する(はず)です。
 
後期試験とセンターが重なる予定の人は心の準備が必要かも。←あらためて別の記事で書くけど学生課に確認が必要
 
 
【伝えたいこと】
 
とにかく仮面浪人は時間がない。バイトする人はもっと少なくなる。
 
普通の純粋浪人と比べると圧倒的に少ない。

まともに時間が取れるのは「夏休み」が最初で最後みたいなもんです。
 
前にコメントくれた人がいたけど、現役生とほぼ同じ少し多いくらいと思ってくれて間違いないです。このコメントには大いに共感させられました。
 
前期にバイトを入れる人は“夏くらいまで部活をやっている現役生と勉強時間は変わらない”という認識が必要かもしれません。
 
まあ受かる人はちゃんと勉強するので第1志望にも受かるわけですが。
 
ちなみに前期試験、後期試験の時期はほとんどと言っていいほど勉強できなくなります。
 
あと、単位は取っとけ

失敗した時に帰る先なくしたら元も子もなくなります。
 
仮面しながらフル単近くとることも出来ないわけではありません。 
 
4~6月は自分がまだ受験勉強を始めていなかったので大まかにしか書けなかったんですが、大体はこんな感じになります。 





2.大学の学生課に電話する

ここ参照のこと。コメ欄のやりとりも素晴らしい。




3.大学の先生が言ってた言葉


『何かを選ぶことは何かを捨てることだ。 
 
そう。数多くのものから1つを選ぶのは、その他多くのことを捨てることになる。
 
やりたいことがあれば一度やってみればいい。
 
それがやれるかどうかはわからないけど。
 
自分でできそうかどうかを決めなきゃいけない。
 
君たちはもう大人なんだから。』

 




↑いつもクリックありがとう!!



はいー。仮面体験記の方が続々と来てます。
今回も(元)ブロガーさんです^^
すっごい長い分、めちゃくちゃ気合い入れて書いてくれてます!


・スペック
【HN】32155
【仮面先 私立or国立】私立某経済大学
【志望大学】早稲田大学人間科学部健康福祉学科
【仮面するきっかけ】
僕は心理学を学んで臨床心理士になりたかったのですが、認定心理士の資格が取れる大学が残念ながら不合格でした。その時すでに一浪相当だったので、うちの人にもう一度受験するとは言えず大学に通うことになりました。しかし、恥ずかしながら、自殺掲示板など前から見ていた掲示板を見ていたら、やっぱりこういうところに書き込む人のために何かしたいという気持ちが再び起こってきました。そこで親を説得して、将来自分で暮らしていくために経済を学ぶという条件付きで受験を許可されました。
【受験結果】
第一志望×
第四志望某心理学科○
 
 
 
・体験記
【3月】
親を説得するために必死だった。経済学に興味が湧かないといったら、「興味があるとかないとかじゃないんだよ。お前は生きるっていうことについて真剣に考えたことがあるか?それすらもできないくせに人のために尽くしたいとかよくいうよ。」と時に辛い言葉を言われたりもした。しかしめげずに説得したら、上記の条件付で仮面浪人を許してもらった。ここが仮面浪人の幕開けである。。

【4月】
入学式があった。したたかに準備を進めていた僕は確実にどんな行事があっても勉強時間を確保した。初めてのクラスの飲み会にも行った。しかし、その日も図書館にこもった。大学の馴れ合いでも心から楽しめず、だんだん距離が離れていくことを感じた。そしてクラスのリーダー格の人や、仲のよくなった友人には仮面のことを教えた。応援してくれる友達がほしかったのが正直なところ。宅浪は勿論のこと、受験は孤独との闘いである。つまり非リアは宿命なのである。それをよく分かってなかった僕は、誰かにかまってもらいたかった。しかし、その思いとは裏腹にそのことが僕をより一層非リアにしたのであったw

履修登録は必修とぱんきょーのみで一年で合計26単位をとった。必修はもちろん経済学、英語などであり、英語は単位が楽に取れればいいと考えていたので英語のクラス分けテストを適当にうけた。だから一番下のクラスにはいった。ちなみに今年は頑張ったwぱんきょーは受験に近そうなものを選んだ。日本語表現など。

【5月】
初めてのマーク模試がやってきた。結果は英語138点、評論48点小説28点、日本史はマークミスだった。この数字は仮面する前の年の11月、塾に入った当初センター黒本をやらされた時英語80点、国語112点だったので、英語の伸び率からすると170点台に乗りそうだと考えたので、志望は早稲田大学人間科学部を目指すことにした。

【6月】
変わらず勉強をするが、末、盲腸になる。この年で?みたいな感じだった。医者に「江戸時代だったら死んでるよ」といわれる。危うく敗血症になるところだったらしい。一週間入院。

【7月】
退院した月だった。退院した週から期末テストを課す授業もあった。これは不運としかいいようがなかった。結局マクロ経済とか論理学とかコツコツやってたのでなんとかなったが。

【8月】
3日全統マーク。英語120 偏差値53.6 国語79 偏差値42.0 日本史61 55.0だった。
正直落ち込んだ。もう夏なんだ今ならやめられると思った。しかし、早大プレ申し込んでしまったし・・・と思ったので受けてみることにした。そして迎えた8月末、早大プレで思った以上に手ごたえがあったので頑張ってみようと思った。夏場は特に友達にも会わず、つまらない休みだった。唯一一緒につるんでいた友達はアメリカに行ってしまったし、本当に孤独だった。

【9月】
早大プレが返却される。成績は英語68、55.3国語62 63.0日本史26 46.8のD判だった。
まずEじゃなかったことに安心し、Dは努力圏だというふうに書いてあったのでこのまま努力し続ければ実力は伸びていくんじゃないかと思った。しかし実際はそうは行かなかったのであった。
ところで学校の授業の成績が返ってきた。あんまり力を入れてないもののAばかりだった。
頑張ってもないのに、普通の人の平均以上とっているのが悲しかった。報われない努力。。

【10月】
学校が始まるが、僕は完全に行かなくなっていた。学校では話す人もいなくなっていったし、(自分が悪いのだが)受験勉強だけの一本のスピアに賭けてみたいという気持ちがあったからだ。しかし迎えた三回目の全統マーク。。これは今でも忘れられない。英語130点、国語89点、日本史64点。。全く5 月から伸びてない・・・・。この成績をブログに載せた。そしてコメントがついた。「所詮その程度の実力ってことだね。」この言葉にひどく打撃を受けてしまった。そしてインターネットで大量に飲めば死ねるという薬を調べて60錠買った。これを飲めないアルコールと共に摂取した。結果は三日間ラリって、ベットから落ちて打撲。今思えば両親に申し訳ないことをしたと思っている。
仮面浪人まで許してもらったのに。。打撲で当分動けないまま、11月を迎えることになる。

【11月】
様々なことに精神は荒れに荒れ、俺は何のためにくたくたになっているんだろうかというところに更なる追い討ちがかかる。11月16日。第二回早大プレである。確か英語36(52.0)国語58(55.7)
日本史50(62.0)という結果に絶望。「俺は何をやってもダメなんだ・・・・たかだか受験ごときのこともできないのか。」と。友達にも「もう俺は受験無理だわ・・・今の道でベターな方向を探す。」と言ったら、愛想つかされ電話にも出てくれなくなった。けれど、「俺にはこの道しかねえ、このまま断念したら周りに示しがつかないだろう」という義理のようなものが心の根底にはあった。だから再び頑張ろうって思えてきた。だから毎日毎日静かな机に這いつくばって勉強していた。

【12月】
早大プレが帰ってくる。判定はD判45%、Cに近いDだった。「残り時間悔いのないようにがんばる!!」それがいつの間にか「絶対合格」に代わって僕の受験の看板となっていた。年を明ける日は確かファミリーレストランで勉強マラソンをしていた記憶がある。

【1月】
センター試験が始まる。センター利用はしなかったので緊張はしなかった。スコアは英語144国語128点日本史75点であった。模試よりは確実に成長していた。自分はこれぐらいなんだと過小評価することもできたが、自分の限界値を超えることが出来て素直に嬉しかった。

【2月】
一般入試が始まる。6日、目白大学人間学部心理カウンセリング学科。ここはまったく緊張しなかったし、赤本も前日一日分だけといただけであった。 9日、法政大学現代福祉学部、めちゃめちゃ緊張した。帰りは涙目だった。12日立教大学現代心理学部。ここは法政の経験を生かしてなるべく緊張しないように心がけて望んだので緊張はしなかったが肝心の学力のほうが・・・・笑。
そしてラスボスの早稲田人科18日。これも万全の体調で迎えた。この日「やっと最後まで闘い抜けたんだ、もう落ちたっていいや」と思った。結果は目白以外全落ちでしたが、後悔はしてません。
今では過去はもう忘れて、新しい環境でやり直しています。楽しいです。勉強も頑張ってます。
 
 
 
【受験生へのメッセージ】
失敗の連続だった僕が偉そうなことは言えないのですが、受験とか正直くだらないと思う。人生はなるようにしかならないとも思う。受験は才能じゃない努力だみたいなことは俺は嘘だと思うし、勉強法一つだってそれで伸びるかも怪しい。何でこんなことであんなに苦しみもだえ、死のうとしたのか今考えると馬鹿馬鹿しい。けれども、死にそうに努力するということも一つの経験だと思います。そうすれば、他のことにかける努力なんてちっぽけに感じるはずです。どうか受験生の皆様、自分の人生、運命に精一杯抵抗してみてください。
  
 
 
 
 

↑いつもクリックありがとう!!








| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



