admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


これすごい!


仮面浪人ナビ
http://kamen-navi.com/about/


仮面浪人ナビとは
「仮面浪人ナビ」は日本で唯一の、仮面浪人(※)に関する情報に特化したWebサイトです。

当サイトでは、「仮面浪人に関する情報提供」を目的とし、仮面浪人経験者の体験談(どうして仮面浪人という進路を選択したのか、実際にどのように仮面浪人生活を送っていたのか、など)を掲載しています。

当サイトは、仮面浪人を実際に経験したメンバーで運営しており、我々が仮面浪人をするか悩んだ際、また実際に行っていた際の「仮面浪人に関する情報が少なくて大変困った」という実体験から立ち上げに至りました。

「仮面浪人をするか悩んでいるけど、情報が少なくて判断できない…」「実際に仮面浪人しているけど、先輩達はどのように生活していたのだろう…」など、仮面浪人をするか悩んでいる方、もしくは実際に仮面浪人をしている方に是非お読み頂き、より良い進路決定を行ったり、より良い仮面浪人生活を過ごせることを期待しています。

※仮面浪人=一度大学に進学した上で、再度受験を行う学生



今年も受験のシーズンがやってきました。今日は東京大学の合格発表日、そして職場の入学試験日でした。採点やデータ処理が終わると、合格掲示板に番号が貼り出されるあの瞬間がやって来ます。何度経験してもこの一瞬は緊張します。


偶然見つけたので貼っておきます。


このようなサイトで自分のことをさらけ出せる、名前と顔を堂々と出せるという意味を考えてみてください。


「すべての受験生に幸あれ!すべての仮面浪人生に幸あれ!」


リンク先の和志さんのブログに「仮面時代の回想」が載っていたのでトラックバックでリンクさせてもらいます。
 
 
 
 
受験の回想①
 
受験の回想②
 
受験の回想③
 
 
 
 
 
特筆すべき記事は二つ目の「受験の回想②
 
 
 
 
こに②では仮面浪人を始めたころの学力、単位を取るかについて、勉強時間、内職、勉強の質、大学に通うことによる息抜きという発想の転換・・・
 
 
 
 
など仮面浪人を始めるにあたって誰もが考えることが書かれています。
 
 
 
 
もしこのブログを見ている人で、仮面をしようかと迷っている人がいれば、少し覗いてみるのもいいかもしれません。
 
 
 
 

和志さん自身は東大に合格できなかったから「失敗だ」と言っているようですが、理科大→京大に受かったわけなのでそこのところは個人の感じ方でしかないのかなと思いました。
 
 
 
 
まあ東大目指すような人の中には『東大以外大学じゃない!』なんて思ってる人もいるって聞いたことあるのでよくは分かりませんが。
 
 
 
 
和志さんの記事は絶対参考になると思うので一度はぜひ読んでみて下さいね!
 
 
 
 
学生ブログランキング7位です!
いつもクリック本当にありがとう!!
 
 
 
※【追記】
メール何人か頂いているんですが、今週中には返します。もうしばらくお待ちを。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※おまけ
GLAY×hyde 誘惑+HONEY LIVE

hydeが誘惑を超ノリノリで歌ってる例のアレ。一瞬歌詞をチラ見してたアレw
 
テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

 
080610_1407~010001

 
 
080610_1416~010001

 
 
竜安寺の枯山水の石庭です。
 
別名「虎の子渡しの庭」。
 
すごく……癒されました。
 







学生ブログランキング
 
いつもクリックありがとう!!
 
 
 

昨日の訪問者が100人ぴったりw
 
 
記念カキコ^^
 
  
皆さんありがとうございます。
無a

 
4月から書くと言っていましたが、もう仮面を決意している人も多いのかもしれないと思い、’09年度合格を目指す新仮面浪人生へ3月用の記事を書くことにしました。
 
 
※もう仮面を終えた人は早くこのブログから卒業して下さいね 
ここはもうあなたの来る場所じゃありませんよ☆
 
 
大学生はこっから出て行け!!笑
 
 
では新仮面浪人生の皆さんへ。3月の目標です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
【3月の目標】
 
無勉の日を作らず毎日勉強する

 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはこれです。
 
 
大学はまだ始まらないので普通の浪人生と同じことをしてください。
 
 
授業が始まる前に毎日勉強する習慣をつけてしまいましょう。
 
 
ヤスが仮面を始めたのは夏の前期試験前ですが1日のブランクが大きいことは前から感じていることですし。
 
 
これは皆さんも同じではないかなと思います。
 
 
おそらく英語と数学は1日やらないと感覚がニブるはずです。あくまでも自分の経験上の話からですけど。
 
 
----------------------- 
 
 
 
世間的に見ればあなたはもう大学に合格した身なので、この時期友達から遊びに誘われまくるのは仕方ありません。
 
 
ていうかそれ普通です。
 
 
新入生はこの先どうやって遊ぼうか、どうすれば自分のやりたいことばかりできるだろうか、としか考えてません。
  
 
でも、あなたはそうあるべきじゃない。
 
 
心の奥深くでは「自分はまだ受験生なんだ」といつも思いつづけなければいけいんです。
 
 
そして勉強するときはその思いを参考書やら問題集にありったけぶつける。
 
 
苦しくても無勉の日をつくらず、ぜひ毎日勉強することを習慣づけてほしいです。
 
 
 
 
 
ちなみに時間の面から考えてみると、親に仮面のことを最後まで隠す人は4月からはバイトが入ってくるので余計に勉強する時間が少なくなります。
 
 
その結果、前期はあまり勉強できなかったということになってしまうかもしれません。
 
 
勉強する習慣をつけるのは長期休暇中の今しかないんです。
 
 
実はこの春休みを逃すと、勉強時間をまともに取れる次の時期は夏休みに入ってからだったりします。

 
 
本気で違う大学に行きたいと考えているのならば、遊んでばかりいないで本気で自分と向き合ってみてはどうですか?
 
 
 
無勉の日をつくらない。
 
 
やってみてくださいね!!
 
 
 
 
~3月早々ヤスから目標と戒めの言葉でした~ 
 
 
 
 
 

ポチっと応援♪学生ブログランキング




合格!
   ∧_∧  合格!
  ( ・∀・)/ヽ
  ノ つつ ●i
 ⊂、ノ  \ノ
  し′
    合格!
/⌒ヽ
\●/∧_∧ /⌒ヽ
 ∩ (・∀・ )\●/
 Y ̄∥y∥ ̄`φ
  Lノ/ニ∥i ソ>
  乂/ノハヽ_ノ
  `ー-/__|

 合格!
   ∧_∧  合格!
  ( ・∀・)/ヽ
  ノ つつ ●i
 ⊂、ノ  \ノ
  し′


支援更新♪ 携帯でも見えるかな?

キタ ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! 
 


合格通知なのにマンションのインターホンを鳴らさず郵便受けに入れて帰るとは・・・ほんとにこれ放置プレイ?速達ぐらい受け取らせろよ・・・ 
  
ってことで立命館の合格通知書来ました。正式に合格しました!
ヤスオの文字が下に見えますか?
 
安心した。ホッとした。やっと実感できた。。嬉しい。これが正直な感想です。
 
 
 
志望校と言えるような大学に受かったのって実は初めてなんです。去年の今ごろ仮面先の大学を受けたときはただ二浪回避のためで半分強制だったのもあり、受かった時も全然嬉しくありませんでした。
逆に「とりあえず大学は決まったから編入に向けて計画立てようか」って意気込んでましたwほんと他大学いくことばかり考えてました。
 
 
再受験することになってこうして合格することができ、結果的には予定通り他大学に行くことができました。もう一度1回生からやり直しですが。 
「1年間回り道してしまった」と捉える人もいるかもしれません。でも自分の中ではそれもまた良かったのかもしれないなあと思っています。
もしも去年どこか志望校に受かってしまっていれば「俺ってやれば出来るじゃん」と危うく調子に乗っていたことだろうし、何より今年1年間で色々な人に出会えました。
 
 
 
仮面浪人で再受験しない?と誘ってくれた友達。
 
受験するために部活をやめた時でも「いつでも遊びに来いよ~」と何一つ嫌な顔せず退部を許して下さった部員の方々。
 
何気に受験のことを気にかけてくれ合格が分かった時も一緒に喜んでくれた数少ない大学の友達。

 
 
 
みんないい人ばかりです。気づけば自分の周りにはこんなに素晴らしい人たいたんだなあと。
特にクラブの部員の人たちにはお世話になりっぱなしです。最後まで諦めずここまで来れたのはあの人たちのおかげに他なりません。
今更になって自分は一人じゃないんだと気付かされました。みんなにお礼言わなきゃなと思います。
 
 
 
でも一番感謝しなければいけないのはやっぱり親です。
 
 
 
「立命館をできるだけ多く受ける作戦で行こう」と提案したのは親でした。私立→私立の仮面浪人を認めくれたのも親です。
 
私立は1つか2つでいいと思っていたのに少しでも合格の可能性が広がる方が良い、と立命館を4回も受けさせてくれました。
受かったのはそのうちの1回だけだったので、違う日程で受けていれば確実に落ちていました。
実際にこの俺が立命館の“鬼畜日本史”を本当に自分がやっつけたのだろうか、と今でも疑ってしまいますw
大学の友達が言うには立命に日本史選択で入れるのは「かなりに頭いいやつ」だから、と言っていたので今度は俺がその頭いいやつの中に入らないといけないじゃん、と気落ちしてしまったりしていました。
でも、受かって良かった!
 
父さん母さんありがとう!!
 
 
 
そして最後にこのブログの読者の方々へ。
 
 
こんな自己満足のようなブログを見てくだっさって本当にありがとうございます。最初は勉強記録日記だったのに途中からネタっぽくなり、鬱で更新が止まり気味になり、センターで失敗したりと色々ありましたがなんとかここまでやって来れました。
 
途中で書くのが嫌になりブログ自体を消してしまおうかとさえ思いました。でも消してしまうと仮面浪人も同時にやめてしまいそうな自分がいたので耐えて必死に書き続けました。
消さないでいて良かったです。その間記事の数は200を超え、カウンターも6000を回っていました。
皆さん本当にありがとうございます。
ただ国公立を受けるからという理由で期待し見ていた方には申し訳ないことをしたなと思ってます。すいませんでした。
私立が受かると分かっていればどこかに特攻することもできたのですが、以前書いたことがあるように同志社も立命館も挑戦校として受けました。ただの滑り止めではありませんでした。
 
 
 
みんなみんなありがとう。感謝してもしきれません。
 
 
 
さっき大学行ってこれもらって来ました。
080219_1737~01

ついにこの時が来たんですね。こんな日が来ようとは(つД`) 
国公立志望の方お先です。次はあなた達の番ですよ。
 
この1年間(仮面生活は半年)のことは絶対に忘れません。忘れられない思い出です。
あと余談ですが。。立命館の文学部で「俺去年は産近甲龍にいたんだよね~」と調子乗ってる2浪を見つけたらたぶんそれは俺ですw調子乗ってんじゃねーよとボコってくれたら泣いてお詫びします><;(笑)
 
 
ヤスOH!は4月から新しい人生をスタートさせます。そしていろんな人と触れ合い刺激を受け、いろんな人に感謝しながら生きていこうと思います。
皆さんもこれから新しい人生を歩んでいってください。自分の人生を創るのは他でもない自分自身ですから。
 
 
人との出会いを大切に。
   
 
 
 
 
【コメント返し】します。

ねえ、郵便屋さんまだ来ないよーーー。

これなんて放置プレイ??

あのー、夜に更新って言ったけど本格的な更新は明日に延ばしてもいいですか?(;;^ω^)
 
合格通知が今日中に来るとばかり思っていたのですが「今日合格通知を発送」の間違いでした。来るのは明日以降らしいです。
すいません orz どう考えても俺が悪いです。
 
 
 
あ~ぁ、せっかく入学許可書を写メにとって投稿しようと思ってたのに。残念。
 
 
郵便がなかなか来なくて内心かなり焦っていたのは秘密な訳ですがw

んじゃあまた明日。今日はゆっくり寝れそうです(⌒ω⌒*)

詳しい事はまた夜に。

立命館……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
受かりました。

半分諦めて見たから番号見つけても驚きで「えっ!?えっ!?」しか言えなかったw

応援して下さった皆さん、ありがとう。
 
 
国公立志望の人、頑張って下さい。
最後まで諦めないで!

YOU  「ひぐらしのなく頃に」より
 
数日前、この曲を聞いてなぜか泣いてしまった。なぜかパソコンの前でひたすら号泣。1時間半くらいこの曲ずっと聞いてた。
 
俺カッコ悪いwww
 
でもなぜか涙はなかなか止まってくれなかった。
 
 
 
 
 
 
大学で勉強を終え疲れて家に帰り寝るだけの生活。
そんな日々の中でいつの間にか一人でいることに対する寂しさが募っていたらしい。
毎日思うのはこんなことばかり。
 
 

今ごろ高校で同じクラスだった友達は何してるんだろう?
 
部活で一緒だったやつらはどこで何をしてるのかなあ?
 
仮面浪人生活を始める前まで入っていた大学のクラブの人たちは元気でやっているんだろうか?
 
みんな、今ごろ何してるんだろう??

 
 
 
そんな時にふと浮かんだのがこの曲のメロディーと詩。
 
 

「 あなたは今どこで何をしていますか? 」

 
 
カノン調っぽいやさしい曲。
たしかYouTubeで見て、アニメなのにいい曲だなと感じたそんな曲だった。
ふと聞いてみたくなってYouTubeを見てみる。
 
 
 
そこで曲を見つけ聞いてみるなり、目から水が止まらなくなった(´;ω;`)
ほんとに歌詞の通りだった。今の自分の気持ちの通りだと。詩が良すぎる。
たぶん張りつめていた緊張の糸切れたんだろうね。
さびしいんなら泣きなよ、泣いてもいいんだよって言われている気がしたw

 
曲名がYOUっていうからにはたぶんフラれた恋人に宛てた詩だろうけどそんなのどうでもよかった。
自分の心を埋めていていつも笑顔をくれて支えてくれていた人ってのは別に恋人だけじゃないんだぜ。
失ってようやく気付く大切な友人関係っていうのもいっぱいある。
 
 
 
 
 
 

やっと泣きやんだ頃ある事に気づいた。
そうか、俺って実は「寂しがり屋」だったんだ。

『仮面浪人?そんなの一人でやり遂げてやんよ。大学の友達関係なんて必要最低限だけで十分だろ。その他はもう切っちゃていいんだよ。高校の友達にも仮面浪人しますなんてゼッテー言わねえからな。1年後カミングアウトして「○○大学行くことになりました~(笑)」でいいだろ。どうせ人間は一人なんだからな。誰も助けてくれないよ。』

仮面を決意した始めのころの6月。そんなことを考えていた。
仮面しない?と誘ってくれた友達は遊び好きであまり勉強しない人だったし家で勉強するタイプだったみたいだから実質1人で勉強することが多かった。
人間はどうせ一人なんだからと普通に当たり前のように考えていた。
 
 
でもそれは違っていた。
人って強がっていても心の底では誰かと一緒にいたいって思う生き物なんだな、そうと感じた。
 
 
 
これは落ち着いた今だから書けること。 
いつもアホな記事を書きながらも心の奥ではこういう気持ちをかかえながら生活していたヤスなのでした~。
  
 
 

fin.
 
 
 
 
 
 
ひぐらしのなく頃にっていうアニメは見たことがないけど(聞いたところによると人が殺しあうゲーム??)この曲はすごくいいと思った。
 
ほんとに歌詞がヤバい。良すぎる。
こんな率直に気持ちを表現した詩、それを生かすメロディーは他にあるだろうかっていうくらい。
 
カノン調ではなかったけど素晴らしい曲だなあと。たぶん映画『菊次郎の夏』で使われた久石譲の「summer」って曲と同じコード進行だと思う。
 
これ↓のこと。聞いたことある曲のはず。少し分かりづらいかな
 

 
 
今探してたらYOUとsummerかぶせて歌ってる人がいたww
さすがニコニコの人はすることが違うw こっちは分かりやすい。
 


summerと同じ調にするなんていい曲なのも納得。
 
 
 
 
次の更新はたぶん18日の夜になるかな。その記事で前期が終わるまで更新はお預けの予定。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 必 殺 仮 面 浪 人 !!, All rights reserved.



